龍馬伝 馬関の奇跡
おなじみ。第四部は、また成功してのちの、ちょび髭・岩崎弥太郎語りからはじまります。新聞記者までが龍馬に魅せられ、英雄のような書き方をするので、弥太郎、少々、ご立腹

たしかに、どこにいっても、あそこまで龍馬、龍馬(を通して…)と言われ続けてたら、ムムムな気分になる… かも。はては、商談の場から、料亭でまで。大浦慶(余貴美子)に、お元さん(蒼井優)まで… と、くれば、なおさら、でしょうね (^m^)

しかし、な、なんと明治の段階では、あのグラバーまで、弥太郎のもとで働いていたとは! びっくり

今回は、まるで高杉晋作(伊勢谷友介)劇場?! ひたすら格好良かったですね。兵士達の中、ひとり着流し姿で、三味線片手に、唄まで唄ってるし… その余裕に、鉄砲の弾さえ、よけて通る?! 労咳をおして、騎兵隊を率い、ついに幕府に勝利。歴史の流れさえ、変えてしまいました。

 「百万の大群恐れれるに足らず!」
 「恐れるべきは弱気民、我等一人一人の心なり」
その言葉に、身分を問わない騎兵隊の皆様、ますます鼓舞。

ついに、木戸孝允(谷原章介)との会話で、大政奉還の文字が登場。
冒頭。弥太郎も血を吐いていましたが、龍馬に残された時間は、いよいよカウント・ダウン。次回は、弥太郎が土佐藩の商売を長崎でできるよう、龍馬を後藤象二郎に合わせようとするみたいですが、どうなるでしょうか? 楽しみ楽しみ


(Yahoo テレビ Gガイド 、あらすじ)

亀山社中と戦争に加わった龍馬(福山雅治)は、高杉(伊勢谷友介)率いる奇兵隊と共に戦い、幕府軍に勝利。弥太郎(香川照之)は長崎で商売を始めるがうまくいかない。

下関についた龍馬(福山雅治)たち亀山社中は、高杉(伊勢谷友介)率いる奇兵隊と合流する。社中の操船術によって組まれた奇襲作戦で長州軍は大勝利。将軍・家茂(中村隼人)が死去し、幕府は停戦する以外になかった。長州は、それに乗じて“幕府を武力で倒そう”という機運が大きくなる。一方、弥太郎(香川照之)は、長崎で土佐商会のもと商売を始めようとするが、どこへ行っても「土佐なら龍馬を通してくれ」と、言われ続ける。

e0080345_1019544.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-09-27 10:02 | ドラマ | Trackback(23) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13298922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from よかったねノート 感謝の.. at 2010-09-27 10:32
タイトル : 龍馬伝 39話「馬関の奇跡」 歴史でいう第二次長幕戦争、..
さて、第39話を数えます、「龍馬伝」。 今日から第四部スタートなんですね。 『馬関の奇跡』、関門海峡、今じゃ関門トンネル通っています。 今回は何のヒーローとさせていただきますか? あらすじに沿い、龍馬の心情を図るのもいいでしょう。 はたまた、閃きに任せるのか。... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-09-27 10:38
タイトル : 龍馬伝〜第39回 感想「馬関の奇跡」
龍馬伝ですが、坂本龍馬(福山雅治)は海戦で西洋風の装束で土方歳三みたいになっています。明治の岩崎弥太郎(香川照之)は栄耀栄華を極めていますが、洒落た中庭にシャボン玉が舞うメルヘンの世界に住んでいます。弥太郎は坂崎紫瀾に取材を受けていますが、「汗血千里駒」はグラバーも愛読しているそうです。グラバーも弥太郎の部下になっていますが、土佐の地下浪人から三菱創業者にまでのし上がった弥太郎は「わしばあ〜出世したのは、豊臣秀吉くらいじゃ!」と獅子吼して今太閤を気取ります。弥太郎の咆哮と大砲の発射は同じものとして扱わ...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-09-27 11:32
タイトル : 龍馬伝 第39回「馬関の奇跡」
 龍馬(福山雅治)の戦略は次のようなものだった。 ・幕府に任せていたらこの国は他国に奪われる。だから倒幕。 ・倒幕のためには日和見で様子を見ている他の藩に<幕府に力がなくなっていること>を証明しなければならない。 ・龍馬たちが長州に加勢したのはその証明をするため。  だから馬関での戦いは<必要悪>。 ・この戦いに勝利した結果、他藩の空気が変わった。  もはや幕府の時代ではなくなったことに気づいた。 ・日和見していた他藩も反・徳川へ。  この勢いに乗して<大政奉還>。 ・来週以降の展開になるが、幕府に...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-09-27 12:22
タイトル : 「龍馬伝」第39回
  第39回「馬関の奇跡」下関に到着した龍馬ら亀山社中は、長州軍に合流。高杉率いる武士ではない者たちを集めて結成した奇兵隊と交流し、彼らのような人たちのために新しい世の...... more
Tracked from 午後のひととき at 2010-09-27 12:33
タイトル : 龍馬伝 第39回「馬関の奇跡」
                                                    大河ドラマ                                 NHK                                龍馬伝                             第39回「馬関の奇跡」                          9/26 (日) 20:00 〜 20:45 (45分)                     ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-09-27 14:34
タイトル : 【龍馬伝】第39回と視聴率「馬関の奇跡」
第39回の視聴率は、前回の15.8%より下がって、13.7%でした。どうも4部構成に区切ったのが裏目に出て、区切りを迎えるごとに、視聴者が去っている気がします(汗)ここで持ち直せる...... more
Tracked from みやさとの感想文と感想絵 at 2010-09-27 17:03
タイトル : 龍馬伝第39回感想
昨日大変だったんですよ(^^;)まずは録画ができなかったんですけど 子供達が裏番組のビッグダディを録画すると言って(うちの子は大家族ものと はじめてのおつかいが何故かすごく好...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-09-27 17:49
タイトル : 龍馬伝 第39回 馬関の奇跡
『馬関の奇跡』内容明治16年岩崎弥太郎(香川照之)は、龍馬のことを褒めすぎている。。作り話だと、連載について、記者の坂崎(浜田学)に文句を言っていた。だが母・美和(倍賞...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-09-27 18:06
タイトル : 龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」
下関に到着した龍馬(福山雅治)たち亀山社中は、長州軍に合流する。 高杉(伊勢谷友介)率いる武士ではない人たちを集めて結成した奇兵隊と交流し、 こういう人たちのために新しい世の中を築かねばと確信する。 だが、龍馬は高杉が肺結核を病んでいることを知り、英国行きを辞... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-09-27 18:11
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第39話
第39回「馬関の奇跡」 視聴率13.7%... more
Tracked from ・*:・ふわゆら生活・:*・ at 2010-09-27 18:15
タイトル : ★「龍馬伝#39」弥太郎デー♪
今日も「龍馬伝」楽しみました~第39回「馬関の奇跡」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 桂小五郎改め木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木...... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2010-09-27 20:29
タイトル : 大河ドラマ 「龍馬伝」 #39 馬関の奇跡
ついに第4部。 最終章です。 龍馬暗殺まで突っ走ります。... more
Tracked from しなもにあ at 2010-09-27 21:01
タイトル : 龍馬伝 38
弥太郎の気持ちもわかるなぁ~ライバル視してる人が行く先々でその存在感をあらわしてきたら・・・切ないだろうなぁ・・・でも芸妓の前で奥さんの自慢しちゃいけないだろうよwww...... more
Tracked from shaberiba at 2010-09-27 21:06
タイトル : 龍馬伝 第39話「馬関の奇跡」 4部開始!
龍馬ら亀山社中は、長州軍に合流!! 高杉の奇兵隊に加わることに-。 しかし-薩摩の西郷と同じく木戸もまた武力討幕の道を選ぼうとしていたのだ-- そんな彼に戦をせずして幕府を倒す方法があると・・それは ...... more
Tracked from くまっこの部屋 at 2010-09-27 21:29
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
第4部開幕!高杉新作の着流し姿に三味線を引っさげ戦場を闊歩する姿が異彩を放ってい... more
Tracked from センゴク雑記 at 2010-09-27 22:32
タイトル : 「龍馬伝」 第39回、馬関の奇跡
大河ドラマ「龍馬伝」。第39回、馬関の奇跡。 龍馬伝もついに、第4部(最終章)に突入。 ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-09-28 00:13
タイトル : 大河ドラマ「龍馬伝」第39話「馬関の奇跡」
4部開始---------------!!未来ではグラバーまで弥太郎の下に入ったのね。自分を秀吉と同様な事を言う弥太郎は大きく出たなぁ。でも、弥太郎には龍馬の事を語らなければならない義務が...... more
Tracked from 青いblog at 2010-09-28 21:51
タイトル : 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
あらすじ # 亀山社中と戦争に加わった龍馬(福山雅治)は、高杉(伊勢谷友... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2010-09-29 12:56
タイトル : 龍馬伝?ではなく晋作伝!!
武器は戦う為だけの物ではなく、持つ事により抑止力になると 龍馬は言っていましたが、残念ながら一理ありますね{/kuri_3/} 勝ちに乗じて一気に幕府を攻めたい木戸の気持ちも分かります が、長州藩だけでは無理{/cat_6/} 反幕府の機運が盛り上がらなければ倒幕など出来ないのです。 たとえ薩摩が見方したとしても薩長だけでは幕府を倒す事は出 来なかったでしょうね{/kuri_5/} そういう意味では木戸の考え方はあさはかと言うほかありませ ん{/hamster_6/} 尤も、実際の木戸がそういう行動を...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-09-29 14:10
タイトル : 龍馬伝 #39「馬関の奇跡」
公式サイト 昨晩、やっと視聴できました。時間もたっているので、簡単に感想のみ書き... more
Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2010-10-01 22:25
タイトル : 龍馬伝~第39話「馬関の奇跡」
第38話「霧島の誓い」はこちら。 前回の視聴率は15.8%。ちょっと首をかしげる... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2010-10-03 15:27
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
さすがに気流しのまま三味線を弾いて戦場を歩くなんぞ 有り得ないし、命をかけて戦っている奇兵隊の面々に対して失礼にあたる。 これは何かをイメージシーンなのだろうか? 第二次長州征伐の小倉戦争については 「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2010-10-03 15:32
タイトル : 大河ドラマ 龍馬伝 第39回 「馬関の奇跡」
さすがに着流しのまま三味線を弾いて戦場を歩くなんぞ 有り得ないし、命をかけて戦っている奇兵隊の面々に対して失礼にあたる。 これは何かをイメージしたシーンなのだろうか? 第二次長州征伐の小倉戦争については 「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」 と... more
<< スライディングキャットマスコット 亀倉雄策の本棚から >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第42回..
from 平成エンタメ研究所
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第4..
from ドラマ@見とり八段
科捜研の女17期第1話 ..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒16期第1話(10...
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
【陸王】第1話 感想
from ドラマ@見とり八段
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)