世にも奇妙な物語 20周年SP・秋~人気作家競演編~
e0080345_179185.jpg20周年を記念して、人気作家と豪華キャスティングのコラボ… 企画の面白さに惹かれて見てみました

『厭な扉』原作:京極夏彦 主演:江口洋介

家族も仕事も、生きる希望も何もかもなくしたホームレスの男(江口洋介)が耳にした「泊まるだけで幸せになれるホテル」という都市伝説。彼の前に謎の中年紳士(笹野高史)があらわれて、招待状。1年後に、また戻ってこいといわれ…

(感想)
途中で鈍い私にもオチがピンときたけれど、スーツのバリバリ姿とホームレスのよれよれ姿の両極端を演じる江口洋介が新鮮で、謎の紳士、笹野高史の存在感が味だったかな? ミステリアスなホテルも雰囲気でした。それにしても、165回目のループとは… お疲れ様 (^^;)


『はじめの一歩』原作:万城目学 主演:大野智

慎重すぎる性格が災いして、「まず、始めに」が口癖。いまひとつ決断力に欠ける青年(大野智)、彼女(田中麗奈)に、付き合って5年にもなるのにプロポーズできません。喧嘩別れして追いかけてる時、時が止まり、縁結びの神(伊東四朗)と、立会人。交通安全の神(遠藤憲一)が現れ「一つだけ願いを叶える」と言います。すると急に、スムーズにコトが回り始め…

(感想)
ほっこりした万城目ワールドに、神様を演じる伊東四朗と遠藤憲一が、なんとも、お茶目でイイ味… オハナシもハッピーエンドでよかったです。「そうきたか!」と、小粋だったしね。新聞評でも、このエピソードが1番誉められてたけれど、私も同感でした。新しい感覚のファンタジー世界ですよね。また、この雰囲気で映像化して欲しいです


『栞の恋』原作:朱川湊人 主演:堀北真希

グループサウンズのタイガースが全盛だった昭和の時代。「私はサリーが好き」という奥手の邦子(堀北真希)が片想い。古本屋で彼が手にした本の栞が縁ではじまる、時空を超えた、ちょっと切ないロマンチック・純愛ファンタジー

(感想)
やはり、堀北真希にはレトロと純愛がよく似合う!
リアル・サリー。岸部一徳が店主を演じる、ってあたり、なんともユーモラスで、思わずプププ… その直球さが好印象の、よいオハナシでした。ネット的には、これが、うんと人気を集めてたのも分かる気がして


『殺意取扱説明書』原作:東野圭吾 主演:玉木宏

会社の同僚(塚本高史)に、仕事も彼女も奪われた青年(玉木宏)が、偶然手に入れた「殺意取扱説明書」に従い、その恨みから作戦を実行しようとして…

(感想)
コミカルな演出に、玉木宏がマッチしてました。トホホを演じたら、じつに巧い!ですよね。これまた、途中でオチが分かっちゃったけれど、現代人なら大半が感じてるであろう「トリセツにお手上げ!」感を上手にストーリーに仕立てた感かな? 切ない路線のあとだけに、ポップなノリだったけれど、自業自得の毒が、タハハ… (^^;)


『燔祭』原作:宮部みゆき 主演:広末涼子

最愛の妹を、快楽殺人で殺された多田一樹(香川照之)は、憤怒で煩悶するものの、その彼は未成年と、証拠不十分ゆえに罪をまぬがれ、反省の色無し。そこに会社の同僚、青木淳子(広末涼子)が現れ、自分は念力放火能力(パイロキネシス)の能力者であり、復讐を遂げてあげよう、とアプローチしてきて…

(感想)
やはり、トリだけに見応えあり。ちょっと余韻はビターで、お気の毒だったけれどね。超能力者の孤独と、それゆえの「せめて、役にたちたい」というヒロスエちゃんがキレイだったなぁ… 浴衣姿も似合ってました。


これまで、いまひとつ、お気の毒話や自業自得系オチに、腰が引け気味。ごくたま~に、興がのった時と、出演者に魅力を感じた時以外、見てなかったのですが、食わず嫌いを反省… 面白かったです。豪華なコラボ企画に、大いに満足 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-05 16:55 | ドラマ | Trackback(11) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13353632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-10-05 17:28
タイトル : 【世にも奇妙な物語~20周年スペシャル~人...
毎回、番組編成期の度に楽しみな「世にも奇妙」。今回は人気作家原作に豪華出演者と言う事で、とりわけ楽しみ~20周年かぁ。。。長いなぁ。凄い「厭な扉」出演:江口洋介、笹野高史原...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-05 17:47
タイトル : 世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋~...
『厭な扉』 原作 京極夏彦内容起死回生の事業を起こそうとして大失敗。家を失い、仕事を失い、家族を失い、ホームレスとなった引田慶治(江口洋介)“泊まるだけで、幸せになれる...... more
Tracked from ブルー・カフェ at 2010-10-05 18:01
タイトル : 世にも奇妙な物語「20周年スペシャル・秋〜人気作家競演編」
「今年、放送開始20周年を迎えた、フジテレビが誇る人気オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。春の特番に続き、秋の特別編として満を持してお送りするのは“人気作家×豪華キャスト陣”による夢の競演、題して『世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋〜人気作家競演編〜』! 日本を代表する人気作家の作品に、今をときめく豪華俳優陣が挑んだ珠玉の奇妙ワールド5編をお届けする!!」(番組公式HPより) というワケで久しぶりに視聴した、20周年記念の世にも奇妙な物語です。 嵐の「大野さん」を...... more
Tracked from 青いblog at 2010-10-05 22:04
タイトル : 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競演編~
あらすじ # 有名人気作家×豪華キャスト夢のコラボ!江口洋介×京極夏彦・... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-10-05 23:24
タイトル : 「世にも奇妙な物語 20周年SP・秋~人気作家競演編~」
20周年の記念で、人気作家とコラボした特別編!... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-10-06 11:03
タイトル : 世にも奇妙な物語〜人間の思考についての考察
 「世にも奇妙な物語」  今をときめく人気作家の共演ということで見応えがありましたね。  今回は<人間の思考>ということに絞って、三作品をレビューしてみました。 ★「厭な扉」(京極夏彦)  モチーフは<人生のループ>。  何度も何度も同じことを繰り返してしまう引田慶治(江口洋介)。  三百万のお金を手に入れたら競馬で増やし、株で増やし、立派なオフィスを構え……。  自分の思考法から逃れられない悲喜劇。  お金がたくさんあることが幸せだという思考にとらわれている。  それにお金を手に入れたら人間はそれ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-10-06 19:29
タイトル : 世にも奇妙な物語 20周年スペシャル・秋
~人気作家競演編~... more
Tracked from 飯綱遣いの部屋 at 2010-10-07 13:32
タイトル : 世にも奇妙な物語 秋の特別編(2010)
世にも奇妙な物語 20周年スペシャル秋  ~人気作家競演編特別編~ (2010年・秋の特別編) 2010年10月4日(月) 21:00 フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウンター この記事をツイッターにRT...... more
Tracked from erabu at 2010-10-07 23:39
タイトル : ドラマ「世にも奇妙な物語 20周年スペシャル~人気作家競..
エピソード 主演 原作 脚本 演出 お薦め度 「厭な扉」 江口洋介 京極夏彦 正... more
Tracked from 芸能 スポーツ ニュース at 2010-10-09 19:08
タイトル : 広末涼子 が キャンドルジュン と 結婚
広末涼子 ひろすえりょうこ が10月9日にキャンドルartistの キャンドルジュン candle june さんと 結婚 したことを、自信の公式ホームページで発表したのです。お相手の キャンドルジュン さんは日本の国内外のevent等の創作やキャンドルのお店運営に携わっており キャンドルジュン さんと 広末涼子 の出会いのきっかけは今年の3月にハイチ共和国地震救済サポートeventで知り合ったらしいです。<a href... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-10-16 00:32
タイトル : 世にも奇妙な物語20周年スペシャル・秋〜人気作家競演編〜
公式サイト オリジナルもありましたが、概刊作品、幸いにもいずれの作品も読んでいな... more
Commented by 憂鬱なゆい at 2010-10-05 18:26 x
こんばんは…TB投稿ありがとうございました。

作品自体が内容がしっかりしているので、安心して見る事ができました。

大野智さん主演の『はじめの一歩』は書き下ろしでしたが、神様達が楽しくほんのり万城目ワールドでしたね~

最後の広末涼子さんは時間が短いかな~2時間SPでも行けそうな…やはり宮部さんは凄いな~と思いました。
Commented by noho_hon2 at 2010-10-05 18:32
憂鬱なゆいさん、こんにちわ。特に新聞欄で、興味深く書いてあったのと、万城目ワールドめあてで、ずっと「食わず嫌い」してたけれど、おそるおそる見てみた私です。

やはり、ヨカッタですね。お茶目な神様たちと、ほっこり感に、大いに満足でした。

そして、トリの宮部ワールド。たしかに圧巻でしたね~。同感同感。広末ちゃんが魅力的だっただけに、私も時間が短く感じました。この尺で描くのは惜しい気がしたほど。大いに共感です (^-^*)
<< 彼岸花 女と味噌汁 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
青空エール
from 象のロケット
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)