塀の中の中学校
e0080345_9385368.jpg世界の渡辺謙、とオダギリ・ジョーが出演する作品って、キャスティングの魅力と、偶然、見たバラエティ番組。加賀まりこダンナさんのプロデューサー業、卒業記念に長年、暖めてきた企画を形に。(この作品のため、彼女が珍しく番宣に)

それに共感し、彼への恩義と人望もあいまって、豪華出演作品が実現… ってエピソードに興味おぼえて、見てみました。

オハナシは、それぞれの深い事情から、小学校の学力さえおぼつかないことが原因。ふと人生に迷って暗闇にハマり、刑務所の住人となった年齢も事情もバラバラな人々の中、向学心ある者を集めて、1年間で中学校卒業レベルの学力をつけよう、と取り組む、全国にも珍しい刑務所内・中学校の物語

桐分校の副担任として赴任した石川(オダギリ・ジョー)。そこに、全国から選ばれた名がやってきます。みんな、簡単な読み書き、計算ができないばかりに、言うに言われぬ苦労を… 場合によっては、それが原因でカッとなり、殺人をおかしたケースさえ

最年長の佐々木(大滝秀治)は介護疲れから、妻を殺害。いつしか、結婚詐欺を繰り返すようになったジャック原田(すまけい)、テキヤだった小山田(千原せいじ)、大衆演劇のスターだったがために、子供時代から学校を転々。それが原因で、間違いを犯してしまった姫之丞(染谷将太)。そして、とび職の川田希望(渡辺謙)の5名。

担任の石川もまた、重すぎるみんなの事情にたじろぎ、最初は当惑気味。また、写真家になる夢も捨てられず、迷っていたのでした。

光には必ずや影がつきもの。成長は喜びと同時に、迷いや疑問、コンプレックスを生み、石川もまた失敗。肝心の発表会。出品作品が入選しなかった理由を編集者から聞いてやけ酒を飲み、遅刻してしまい、生徒達から激しくなじられます

(入選しなかったのは、作品に“華がない”から、とズバリ指摘されれば… 落ち込みますよねぇ。でも、ある意味、親切?)

ついには、次第に学力差がついてくることへの焦り。はじめて、“いじめ”をするようになった自分に腹をたて、小山田が、自殺をくわだててみたり… でも、校舎の屋上から「飛び降りるぞ~」騒動を、真剣な顔で、ザルでうけとめようとした石川。機転をきかせて、(とび職だった特技を活かし)川田は、といをよじのぼり、飛びかかって、彼の衝動をとめます。

そんな、みんなの必死さに感動しつつ、学校を去ることになったものの、深々と礼をして出て行った姿にはジーーーン。

あと、川田が面会にきた息子に本を読み、「お前が小さい頃は出来なかったけれど、父さん、本が読めるようになったんだよ」とガラス越しに、宮沢賢治の「よだかの星」を朗読する姿。息子(森山未來)が涙するシーンもヨカッタかな?

卒業前のバスの中、計算ができるようになったみんなが、手違いから、少なかった食べ物を分けるシーンも、「…なかなか」。粛々とした卒業式の風景も、味わい深かったです。

個人的に印象的だったのは、どんなにビッグになっても、いや大きくなるほど、名優さん達の演技は、懸命で真摯なのですね。細やかな日常を積み上げていき、ディテールが光る作品だったように思われました。さすが、内舘牧子の脚本です。

決して派手さはないけれど、いいドラマでした。渡辺謙とオダギリ・ジョーの魅力も、大いに堪能。ささやかだけど、キラリと光るエピソードの秀逸さが素敵でした。名優たちの魅力を眺められ、ドラマとして満足 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-12 09:44 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13398818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from HEAVEN INSIT.. at 2010-10-12 13:43
タイトル : 塀の中の中学校
 勉強したらみんな幸せになるなんてちゃう!  千原シニア怪演!!TBSのドラマ。義務教育を修了していない刑務所の囚人が通う中学校の話。実在するらしい。  罪を犯した囚人... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-12 17:54
タイトル : 塀の中の中学校 良いドラマでしたね。
平成22年度文化庁芸術祭参加「塀の中の中学校」内容“松本少年刑務所”内には、義務教育を終えていない受刑者のための公立中学“市立旭町中学校桐分校”があった。そこに、石川順...... more
Tracked from 卒業式袴はかまレンタル情.. at 2010-10-19 11:28
タイトル : 卒業式袴はかまレンタル情報ナビ
卒業式袴はかまレンタルの情報です。... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2011-11-08 08:57
タイトル : 塀の中の中学校DVD発売〜オダギリジョー、渡辺謙のドラマ!
塀の中の中学校のDVDが発売されます。刑務所内の公立中学校のドラマですが、オダギリジョー、大滝秀治、すまけい、千原せいじ、染谷将太、角野卓造、矢崎滋、村田雄浩、森山未來、高橋克実、蟹江敬三、橋爪功、渡辺謙などが出ています。 2/10:塀の中の中学校 [DVD] ... more
Commented by ゴーダイ at 2010-10-12 13:44 x
はじめまして。
私もこのドラマはすっごい感動しました。特に小山田はすごい印象に残る強烈なキャラクターだったと思います。
千原せいじさんだけでなく、名優さんたちの演技も素晴らしかったですよね。
Commented by noho_hon2 at 2010-10-12 17:55
はじめまして、ゴーダイさん。たしかに、小山田を演じた、千原シニアのせいじさん、印象に残る存在感でしたね。名優さん達ほど、真摯な姿勢。一生懸命、演じてるのが印象的でした。そういう意味で、見応えありました。素晴らしかったです。加賀まりこが番宣したくなったキモチも分かる気がして… 思いっきり、ゴーダイさんに同感!だったのでした。
Commented by まっつー at 2010-10-13 01:57 x
このドラマ、いいドラマでしたね。
新人教師も生徒たちも大事なものを学び取り・・・
そんな姿に感動しつつ、ほろ苦い気分にさせられました。
生徒たちはやはり受刑者、
教室内は「私語厳禁」
悲しいけど、「寄り添いすぎるな」「情を移すな」という忠告も正しいんですよね。
受刑者たちはこの1年間の授業を一生忘れず、
再犯することもないのでしょうけど(そう願いたい・・・)、
授業が終われば、もう会うことがない・・・というのも、
やはり普通の学校とは違うんだなあとしみじみ思いましたわ。
名優が揃うにふさわしいドラマでしたね。
Commented by noho_hon2 at 2010-10-13 08:44
まっつーさん、こんにちわ。たしかに、味わい深い、良いドラマでしたね。新人教師と、事情が様々な生徒達が、共に学び、共に成長し、だからこそ、トラブルや衝突も生まれて… 「なるほどなぁ」と感じること多々でした。

悲しいけれど、事情が事情。「私語厳禁」「寄り添いすぎるな」「情を移すな」は、もっとも、かも。でも、どんなに距離を保ちつつも、心に届いたものは一生モノだと信じたい私…

だから私も、ラストの「再犯率が、きわめて少ない」部分に救われました。同感同感「名優が揃うにふさわしいドラマ」に1票です。加賀まりこさんダンナさんの、TBSでの最後の仕事にふさわしい、秀逸な作品で (^。^*)
<< ギルティ 悪魔と契約した女 復... 龍馬伝 さらば高杉晋作 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
CRISIS 公安機動捜..
from ぐ~たらにっき
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第21回・4..
from ディレクターの目線blog@..
【ひよっこ】第21回 感想
from ドラマ@見とり八段
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)