セカンドバージン 不実な指
e0080345_13225415.jpgタイトルと、サブタイトルの挑発性。(NHKさんなのに)「ををっ!」と思ってたら、やはり脚本は、大石静だったのですね。な~るほど!

主題歌が倖田來未ってあたりにも気合いを感じます。

奪う(たぶん)女性に鈴木京香、奪われる妻役に深キョンというキャスティングの大胆さに興味を覚え、半ば“怖いもの見たさ”から初回チェック (^^;)

オハナシは… そのエネルギッシュさ。文壇の重鎮・眞垣秀月(草笛光子)の信頼も勝ち得て、出版社“新海社”でベストセラーを連発する敏腕プロデューサーに成長した中村るい(鈴木京香)は、仕事できていたシンガポールで鈴木行(長谷川博己)の姿を見かけ、あとを追いかけるけれど、何者かに撃たれてしまいます

2年前。まだ弱小出版社の社員だった、るいは、金融庁を辞めてグローバルな競争に勝つ証券会社を起業する行に出逢い「なにか」を感じ、本を出さないか誘うのですが、断られてしまいます。でも、諦めずに動き出す彼女。

  これが私の年甲斐もない恋の始まりだった

はたして、半年後、本は売れ、行は、るいの予感通り、寵児に。
今度は、行の方から、るいにアプローチしてきます

表向きは華やかでも、学生結婚に失敗してバツイチに。子供にたかられるるい
資産家の娘で、子供を欲しがってる、鈴木万理江(深田恭子)
このふたりが偶然、引っ越しで隣同士になって…

(この設定、仏映画「隣の女」や、金妻パート2を連想させますね) 

タイトルのみならず、ディテールや台詞が逐一、挑発的で、思わずドキドキ…

「食いっぷりがいい男は裏表がない。指先のキレイな男は不実だ…」
「ピアスの穴かて、使わへんかったらふさがってしまう」
等々、ドッキリさせつつも、印象に残る台詞満載

子供を切望する万理江が、パジャマ姿で逆立ち体操をしてたり、行のるいへの質問「(プレゼントがしたいので)欲しいものは何?」めいた疑問に、彼女のレスポンスは「…死のような快楽…」(結果、強引キス)だったり、序盤の大胆布石といい… 

とにかく、チャレンジャーです、NHKさん。
現在、のってるNHKさん。序盤は低視聴率だった「ゲゲゲの女房」を、あれほどのヒット作に成長させただけに、その動向に、かぎりなく目が離せない、のでした (^-^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-13 13:52 | ドラマ | Trackback(5) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13408086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 美容師は見た… at 2010-10-13 14:28
タイトル : 『セカンドバージン』 第1話
初対面でビビビッと来た訳じゃなく、逆に嫌な印象を受けたような二人なのに。お互いにこういう惹かれ方をしちゃうんですね~。20年前に離婚して以来、恋を封印して一途に仕事をこなして来た主人公が、17歳年下の既婚男性と恋に落ちて行く大人のラブストーリー。。。そそるわ... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-10-13 15:36
タイトル : セカンドバージン 第1回「不実な指」
セカンドバージンの第1話を見ました。好きで、好きで、好きで。/あなただけが(CD+DVD)価格:1,890円(税込、送料別)第1回 不実な指出版業界で名の知れたプロデューサーの中村るいは大...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-10-13 17:04
タイトル : セカンドバージン 第1回
第1回「不実な指」 総合テレビ 2010年10月12日 午後10時放送 BSハイビジョンでは金曜午後6時から放送。  中村るい(鈴木京香)は、出版業界では名の知れた辣腕プロデューサー。文壇の重鎮・眞垣秀月(草笛光子)の信頼も勝ち得て、社長の向井(段田安則)とともに設…... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-13 18:12
タイトル : NHKドラマ10『セカンドバージン』 第...
『不実な指』内容2年前、金融庁キャリアの鈴木行(長谷川博己)と出版社“新海社”の敏腕プロデューサー中村るい(鈴木京香)は、出会った。その鈴木の言動に、なにかを感じたるい...... more
Tracked from to Heart at 2010-10-13 22:17
タイトル : セカンドバージン
恋愛感情を封印し仕事一筋の敏腕編集者(鈴木京香)が17歳年下のエリート官僚(長谷川博己)と恋に落ちる。しかし男には妻(深田恭子)がいた。切なく危険な大人の恋物語 2010年10月12日〜12月14日...... more
Commented by みーむん at 2010-10-18 18:49 x
大石香でなく、大石静でしょう
Commented by noho_hon2 at 2010-10-19 07:35
むーみんさん、ご指摘、ありがとうございます。わ~~っ、すぐに直しておきますね。感謝♪
Commented by あずき at 2010-12-03 11:59 x
やはり大石静さん 面白いですね。
るいを通して、老い、女、または命(万里江は必死でした)をテーマに抉り出していますが、その主題歌に、羊水発言の幸田來未というのもやってくれるな!でした。
長谷川さん京香さんはもちろんですが、脇も皆さん素敵ですね。
Commented by noho_hon2 at 2010-12-03 18:36
あずきさん、こんにちわ。あ… なるほど。指摘されてみると目から鱗♪ たしかにたしかに。まさに、大石静ワールド炸裂!ですよね。それに、幸田來未の主題歌が、うんと印象的にマッチ。特に、キャスティングが絶妙だったように思われました。(個人的には、万里江役の深キョンに大注目)どう着地するのか、今から楽しみ楽しみ (^-^*)
<< チリ落盤、作業員33人全員生還 ギルティ 悪魔と契約した女 復... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #02
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第2..
from ディレクターの目線blog@..
ユニバーサル広告社~あな..
from ディレクターの目線blog@..
ブラックリベンジ (第3..
from ディレクターの目線blog@..
金曜ナイトドラマ『重要参..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)