医龍3 あの伝説のチームが遂に復活
e0080345_9365635.jpgあの伝説のチームが3年ぶりに、再び復活! 今期、1番の期待作、との噂がもっぱらです。

あいかわらず、コミック原作ならではの醍醐味、渦巻く陰謀。困難な事例。ドラマチックな音楽と共にハラハラドキドキさせつつ、幾度も、すわ危機一髪。

それを、機転と情熱でねじ伏せ、チーム一丸となって事態が好転したり、手術成功した時の、カタルシス… 惜しみない拍手シーンと共にスローモーションで凱旋する「やったね」シーンは、あいかわらず、ですよね。

(それにしても… 「お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる」とは、タイトル長っ)

チリの落盤事故救済じゃないけれど、やはり人々は、医療ドラマに、この(困難を乗り越え、よく)「やったぁ!」感と、純粋な感動を求めてるのでしょうか?

でました、手術前。お約束の、朝田龍太郎(坂口憲二)の舞… 2時間バージョンな分。気のせいか、いつもより、こってり。ドラゴン・タトゥーの入った、むきむき上半身が、盛り上がる音楽を背負って、煙とスポットを浴びて、浮かび上がる様は、さすが、ドラマです。こういう派手な演出と荒唐無稽さもイイのかな? 再現シーンで、オバマさんまで出てきたしぃ(^^;)

今回は、バイク事故で低体温になった少年の心臓を、戦場の現場で培った智恵。乾電池で感電させて、無事、救済したり、14歳の少女、菅谷有希奈(桜庭ななみ)が煩った、きわめて症例の少なく困難な心臓パラガングリオーマの手術に無事、成功!

冒頭。いきなり、個人的にひいき(クセモノ好きなの)な、麻酔医の荒瀬(阿部サダヲ)がピ~ンチ、なにがあったのか、失意の表情、雨の中でバッタリに、ドッキリでしたが、思いっきり終盤の山場でしたね。これだけの存在感を示しつつ、初回で退場は「ありえない」けれど、そうでなくて本当にヨカッタヨカッタ

藤吉先生(佐々木蔵之介)のお子さんは… お気の毒でした
ずっとワカゾー君だった、伊集院(小池徹平)にも、パート3では、ついに後輩が
(でも、やたら温度低めで、うんと醒めてる。彼女の変化も、また見もの?)

なかなか姿を見せなかったけれど、終盤「ついに出た~~!」の感で、不気味な水槽のお魚さんと共に登場した、宿敵。野口先生(岸辺一徳)の不敵ぶりと怪演は、あいかわらずで嬉しかったです。(場面によっては、不思議音楽に合わせて、くねくね踊りしてたしぃ)夏木マリ共々、イイ仕事してますよね。

今回のライバルは、野口がアメリカから引っ張ってきたという、天才外科医、金髪・エンケン、あいやいや、黒木(私的には“相棒”のラムネ刑事:遠藤憲一)、どうライバル役となり、対立関係になるのでしょうか? 野口も、どんな手を使って、たちふさがる?

一部。初期メンバーさんが交代したけれど、それも番組と俳優さんの成長の証?

あいかわらず、超リアルな手術シーンは薄目とキョロキョロだけど、ほどよい荒唐無稽感。毎回1度は「やったぁ!」の分かりやすさと、クセモノさん達、意味を得た魚の感に生き生き…に惹かれ、ついていけそうな気がしたのでした (^^;)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-15 08:45 | ドラマ | Trackback(21) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13421947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-10-15 09:31
タイトル : ドラマ「医龍3」第1話「あの伝説のチーム...
すべてはここから始まった----------!!今期のイチオシドラマ「医龍」開始です♪今回からレビュー参加します!!今は野口の負の遺産のせいで、優秀な医者はいなくなってしまった明真...... more
Tracked from バスタイムTV(お風呂テ.. at 2010-10-15 09:41
タイトル : 「医龍3」第1話 医者と患者を結びつけるのは同意書じゃな..
ぼくのアメリカみやげはほかでもありません世界一のカテーテル医黒木慶次郎です... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-10-15 10:46
タイトル : 医龍3 下っ端に保証されても嬉しくないけど
 「医龍」って医療ドラマでありながらアクションドラマなんですよね。  難病という巨大な敵に挑むスーパーヒーロー朝田龍太郎(坂口憲二)。  ヒーローを苦しめる敵には、野口(岸部一徳)もいる。  そんなヒーローを助ける伊集院(小池徹平)ら仲間たち...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-10-15 11:08
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 第1話:
お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!!心臓がなくなる… 史上最悪の超難手術に挑む朝田の前に最強の敵が立ち塞がる ... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-10-15 12:12
タイトル : 医龍3 第1話
第1話 「お待たせしました!! あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる」... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-10-15 12:30
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 (第1話..
10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3(公式)』の第1話『お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる』の感想。 可も無く不可も無く、奇をてらわない演出で… 冒頭でオバマのカットの後に野口(岸部一徳)の指輪をチラッと見せたり、最初の心臓手術で患部から出血するまでBGMを敢えて使わなかったり、次に誰が登場するのか視聴者に期待させる演出な...... more
Tracked from 今日も何かあたらしいこと at 2010-10-15 13:47
タイトル : 「医龍3」第一回 坂口憲二・稲森いずみさ...
楽しみにしていたドラマ「医龍3」が始まって、坂口憲二さん、稲森いずみさん、佐々木蔵之介さん、小池徹平さんとなつかしいメンバーがそろいました新しく加わった、高慢な雰囲気の...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-10-15 13:58
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3
原作:「医龍 Team Medical Dragon」乃木坂太郎 原案:永井明、... more
Tracked from 「ボブ吉」デビューへの道。 at 2010-10-15 15:54
タイトル : 佐々木蔵之介さんの似顔絵。
桜庭ななみ、キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!! 「てっぱん」の親父さん、金髪でキターーーー(゜∀゜)ーーーー!!!! いやー「医龍 〜Team Medical Dragon3〜」遂にスタートしました!!! シリーズを重ねるたびに、演出が派手になってきてますねっ まさかオバマ大統領で始まろうとは・・(汗) 「あれ?臨時ニュース?」って思った人、僕だけじゃないはず(笑) そしてその記者会見場に居たの、そんなに顔を隠さなくても 野口(岸部一徳)って、バレバレですから(笑) まあ、その「思わせぶり...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-10-15 16:39
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 KART..
“医龍”こと朝田龍太郎(坂口憲二)が、明真大学付属病院を去ってから数年――。 明真はかつての野口賢雄(岸部一徳)のスキャンダルで患者が激減、外科医レベルの低下で訴訟が絶えないなど信用は地に落ちていた。新学長となった鬼頭笙子(夏木マリ)は記者会見で教育・…... more
Tracked from 渡り鳥ロディ at 2010-10-15 17:38
タイトル : ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」..
「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック(2007/11/28)TVサントラ関山藍果商品詳細を見る 出来ない。 「医龍 Team Medical Dragon3」第1話の感想です。 例えそれが荒瀬でも。 (感想) ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-15 17:40
タイトル : 医龍TeamMedicalDragon3...
『お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!! 心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む 朝田の前に最強の敵が立ち塞がる内容明真大学付属病院は、スキャンダルや経済...... more
Tracked from 名古屋人伝説。税理士バッ.. at 2010-10-15 17:55
タイトル : 医龍3と救命病棟24時の夢のコラボが見てみたい
麻酔医の荒瀬が死ななくてホッとした。続編を心待ちにしていたテレビドラマ「医龍3」がスタート。昨夜はしっかり最初から最後までテレビにかぶりつきで見ていた。坂口憲二が演じる天才外科医の朝田龍太郎ほか、チー... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-10-15 19:16
タイトル : 【医龍3】初回と視聴率&エンケンブーム到来?
初回視聴率は16.4%(関東地区)でした♪裏の『渡る世間は鬼ばかり』初回SPは13.3%でした。この秋一番の期待のドラマ、『医龍3』が遂に、始まりました♪朝田先生、相変わらず、素敵で...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-10-15 19:52
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon 3 #01
『お待たせしました!!あの伝説のチームが遂に復活!!  心臓がなくなる…史上最悪の超難手術に挑む朝田の前に最強の敵が立ち塞がる』... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-10-15 20:22
タイトル : TOLOVEる&医龍3&谷ヤッパリ引退
TOLOVEるは西園寺メインだけども 西園寺&リト全裸で閉じ込められて 美柑の訪問でリト変装ダメだし 西園寺&ヤミリト泊まるも 全体的に体を隠す所が薄くな... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-10-15 23:55
タイトル : 医龍3 第1話
明真大学付属病院はかつてのスキャンダルで患者が激減し、外科医のレベル低下 による訴訟が絶えないなど、その信用は地に落ちていた。 新学長となった鬼頭(夏木マリ)は記者会見で、明真の再建を目指すと宣言する。 そんな折、明真にオートバイ事故によって川に放り出された患... more
Tracked from fool's aspirin at 2010-10-16 17:34
タイトル : 「医龍Team Medical Dragon3」第1話
あの龍ちゃんが戦場から帰ってきました〜っ!!もちろん野口もアメリカから手みやげを携えて復活だよ!(笑いきなり初回で荒瀬が落ちちゃうのかと心配したけど、なんと金髪のエンケンさん演じる天才医師が救ってくれる。野口はチームドラゴンに何を仕掛けようというのか?!... more
Tracked from トレンディgoods at 2010-10-16 19:57
タイトル : パラガングリオーマ
ネットで話題のコレ。どんなものかはご自分でお確かめください。何が流行るかわからないもんですね。以下の情報もどうぞ。医龍3|yasu52のブログ 『心臓パラガングリオーマ』だった。 手術が始まれば、後...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2010-10-17 04:57
タイトル : ギルティ 悪魔と契約した女。第一話&医龍3。第一話感想
■ギルティ。第一話 玉木宏がかなり渋い役ですね。警察内部の仲間からは、ものすごく毛嫌いされている刑事みたいですけど(苦笑)過去に犯人に部下が目の前で殺されて、それからヤケになってしまってヤサぐれてしまったのかね?(笑)だが、そのやけっぷりが魅力だ。実はやさしい一面が隠れているシーンが結構あった。以外と人情派なのだろう。... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-10-17 11:45
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 第1話「..
3年ぶりに医龍が帰ってきた! チーム・メディカル・ドラゴンの前に、最大にして最強の敵が立ちはだかる! 敵ってなに!?(´Д`*=*´Д`)医療ものじゃないの!? 実は1回も見たことないんですよねw ...... more
<< Prem Danai写真展「F... チリ落盤、作業員33人全員生還 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)