相棒9 顔のない男
いきなり冒頭、クレジットがなければ「…相棒?」って感じではじまりましたね。いきなり戦闘めいた場でのドンパチ・シーンです。シリーズが長い分。このチャレンジ精神は意欲的かも。(だいたい、都市の夜景、俯瞰シーンからの導入がパターンだったので)

人気女流作家の水元湘子(安藤麻吹)が自宅で殺されました。第1発見者は、夫の吉野茂久(近江谷太朗)。財布は残されてたけれど、写真、原稿、トロフィー等が持ち去られてたことから、「モノ取り」による他殺の線が疑われます

捜査一課の面々が駆けつける中、なぜか、鑑識の米沢(六角精児)に呼ばれてきたのが、特命係の杉下右京(水谷豊)。米沢が熱烈な水元ファンで「…どこか、怪しい」と睨んでのですね。抜け駆けされた、神戸尊(及川光博)も、あわてて、やってきます。

古巣の警備部に戻らないかと、上司から言われた、尊。でも、彼は断った彼…
(黙っていったことに)文句をいうと、「結局、一緒になったんだから問題ないでしょ」みたく、しれっ。このあたりの微妙な距離感も、また、プププ… ですね。

でも、湘子の夫が女性問題でトラブルがあり、湘子の自殺説も濃厚になってきます。そして、夫が、自殺を他殺と見せかけるべく、偽装工作をしたことも判明して…

しかし、よく調べてみると、湘子の手帳にあった、“岡崎”という名前が気になる右京。白秋社の社長秘書にきいたところ、湘子の次作は環境問題がテーマ。彼は、そのアシスタントとして資料集めをしてる、との旨。現在は韓国にいるらしい、です。本棚を見ると、去年までのが並んでるのに、今年のがそっくり無いのに疑問をもちます

資料の件を探りに、会社にむかうものの、豊日商事。笠井宏樹の紹介で韓国に行ったと。上司の話では、夜釣りの事故で1週間前に亡くなってました。笠井の妻(梅宮万紗子)によると、右京と尊は意外な情報。輸入している航空機燃料に不純物したことで、来週には謝罪会見を開くらしく、らしいです

岡崎の自宅マンションに行くと、屋上から人が転落させられて、上を見ると、そして、謎の男(徳重聡)。とにかく、事件は二転三転。これが冒頭のドンパチにどう繋がっていくのでしょうか?

「ひとつ、よろしいですか?」が尊の、お約束文句になっていくのかな?

それにしても… ダンナさんいわく。「序盤でパニックを起こした人、もっと巧い人をやらさなければ、(物語に)入れないよなぁ…」とブツブツ言ってたのが可笑しかったです。どうも、これが後半につながっていく重要な鍵になりそうですね。そのように考えれば、私も、それには1票かも (^-^*)

他殺に見えて、自殺に思わせ、実は… ?!
かなり社会派で骨太の大きなオハナシになりそうな予感。後半が楽しみ、です。
e0080345_865591.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-24 08:10 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13489574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-24 08:15
タイトル : 相棒season9 第1話 顔のない男
『顔のない男』内容人気女流作家・水元湘子こと吉野湘子(安藤麻吹)の遺体が自宅で発見された。第1発見者は、夫の吉野茂久(近江谷太朗)財布などは残されていたが、写真、原稿、...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-10-24 08:26
タイトル : 相棒seazon9 (第1話 10/20) 感想
10/20からテレ朝で始まった『相棒season9(公式)』の第1話 『顔のない男』の感想。 さすが、老舗の風格! これまでの初回2時間SPを、あえて通常枠で前後編に分けてきた意欲作って雰囲気。更に第1話は、刑事ドラマらしからぬ戦場での殺戮シーンで視聴者をつかみ、ネタ振りや伏線張り、ミスリードも巧み。 敢えて事件の全容を見せずに前編を終えても、視聴者へ次週を期待させるスタッフやキャストの自信が伺える。今冬は映画も公開予定だから、正に“老舗の風格”を見せつけた内容だ...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-10-24 08:55
タイトル : 新ドラマ「相棒season9」第1話
第1話「顔のない男」人気女性作家の遺体が自宅で発見された。特命係の右京は捜査1課に煙たがられながらも現場を見て回る。そこへ、右京に置いてきぼりを食らった尊も現れる。作家...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-10-24 10:10
タイトル : 相棒9 第1話 感想「顔のない男」
相棒ですが、いきなり徳重聡が軍隊の訓練か何かで登場し石原軍団らしく爆破などすごいことになっています。杉下右京(水谷豊)&神戸尊(及川光博)は女流作家殺人事件を捜査しますが、行く先々で遭遇する特命係に伊丹刑事はものすごく嫌そうなリアクションをします。体全体で拒否感を表現しますが、あまりの嫌さに言葉を失うほどです。(以下に続きます)... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2010-10-24 10:14
タイトル : 『相棒』 Season 9:第1話「顔のない男」.
尊:「グズグズしてると、おいてきぼりにしますよ!」 ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-10-24 10:29
タイトル : ぬらりひょんの孫&BLEACH&相棒9&黄金の豚
ぬらりひょんの孫は鉤針女が暗躍も 鉤針女VS毛倡妓が楽しみも少なくて 次はバトルなりそ... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-10-24 13:53
タイトル : 「相棒 season9」第1話
第1話「顔のない男」 視聴率17.7%... more
Tracked from 瑞原唯子のひとりごと at 2010-10-24 14:53
タイトル : 『相棒 season 9』 第1話「顔のない男」
今シーズンの初回は1時間でした。このところのシーズンはずっと初回と最終回とお正月はスペシャルだったので、どうしたんだろうとちょっと心配になってしまいましたよ。別にスペシャルでなければダメだとかは思ってないんですけどね。 冒頭は相棒らしからぬシー...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-10-24 15:10
タイトル : 相棒 Season9 第1話
第1話「顔のない男」 人気女流作家の水元湘子の遺体が自宅で発見された。第一発見者は夫の吉野(近江谷太朗)。文学賞の楯やトロフィー、生原稿がなくなっていたことから熱狂的ファンの川芝が浮上。 しかし右京(水谷豊)は最近の資料ファイルがないことに疑問を抱く。ま…... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-10-24 15:42
タイトル : 相棒シーズン9 第1話「顔のない男」
人気作家・水元湘子(安藤麻吹)の遺体が自宅から発見され、警視庁特命係の刑事・ 杉下右京(水谷豊)は鑑識の米沢(六角精児)に呼ばれて現場に向かう。 上層部に呼ばれていた相棒の神戸尊(及川光博)も後を追って現場に向かう。 凶器は台所で使われていたキッチンナイフ、金... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-10-24 22:12
タイトル : 「相棒 season 9」第1話
亡くなった人気女流作家は新作で何を書こうとしていたのか。 第1話『顔のない男』... more
Tracked from ○雪愛のやねうら部屋○ at 2010-10-24 23:17
タイトル : 相棒Season9 第1話 「顔のない男」
ゲスト:徳重聡 津嘉山正種 近江谷太朗 脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治 待ちに待った相棒9スタート!!おめでとさーん!!! やー、オープニング曲は今回あれはラッパ音ですか??? ジャズでもないしああいうのなんて言ったらいいのか分かんないんスけど 右京さん神戸くんが歩いたりしてて相棒76の時の感じっぽかったかな? 似てるのは白い感じだけだけどね! 初っ端から神戸くんは置いてけぼりを食うなど、シーズン8のノリをしっかり 残してのスタートは良かったんじゃないでしょーか。...... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2010-10-25 20:58
タイトル : 相棒season9  第1話「顔のない男」.
テレビ朝日|相棒season9 今日から、はじまった相棒season9 どうやら、今回の人気女流作家の水元湘子の事件の解決は 次回に持ち越しのようだ。 次回右京と尊がたどり着いた犯人が明らかになる・・・・・・   人気ブログランキング     ←応援クイックよろしくお願いいたします。... more
<< Q10 ここは生きてゆける場所... 「MacBook Air(マッ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぐ~たらにっき
『植木等とのぼせもん』 ..
from 美容師は見た…
地味にスゴイ!DX校閲ガ..
from レベル999のgoo部屋
TOO YOUNG TO..
from 銀幕大帝α
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ぷち丸くんの日常日記
超高速!参勤交代 リターンズ
from to Heart
地味にスゴイ!DX 校閲..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)