獣医ドリトル 命を預かる覚悟
e0080345_9145283.jpgペットロスは有名だけど、その逆の“喪中症”… 動物もまた、飼い主を失った場合。病気になってしまうだなんて…

今回は、飼い主を失った猫と、それを偶然、拾った、猫を亡くしてしまった男。そして、子供を失くした迷いイルカのオハナシ。

お互い、うまくリンクして、毎回、「ええハナシやぁ」的ハッピーエンドなのも安心して見てられるゆえんかな?

次第に明らかになる、それぞれの事情… 華やかに見える、カリスマ獣医・花菱(成宮寛貴)のトラウマも判明。可愛がってた猫を執刀して、失敗。以後、メスを握ると手が震えるようになってしまった、そうです

テーマの核心は、「動物の声に(謙虚に)耳を傾ける」だったかな? ドリトル先生、あいかわらず、つっきらぼうだけど、1番。本質が見えてますよね。自信を失いかけてた、新人・水族館の飼育員も、じつは「(イルカに)信頼されてた」ことが分かり、ヨカッタヨカッタ。

でも、そのきっかけは、助手のあすか(井上真央)を水に突き落とす、という荒療治ゆえん、だったけれどね。←実はカナヅチゆえ、溺れかけたのを慌てて助けに行く。イルカまでが! 

何より動物が全て演技賞モノ… これは、凄いことです。勝因は、最後のほっこり感と、その周辺にもある気がしてならない、のでした (^。^*)


あらすじ (Yahoo!テレビより)

迷子のイルカが水族館で保護された。隔離プールで弱っているイルカを見つめながら新人飼育員・坂東大吾(増田貴久)は、ドリトル(小栗旬)に治療を依頼する。さらに激しいクラクションの音が鳴り響く中、トラックの前に猫が飛び出し、樋口肇(蟹江敬三)が間一髪で救出す。治療に訪れた、それぞれの飼い主の抱える問題に、鳥取健一が出す答えとは…。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-25 09:23 | ドラマ | Trackback(13) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13496879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-10-25 13:50
タイトル : 「獣医ドリトル」第2話
第2話「命を預かる覚悟」 ... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2010-10-25 15:28
タイトル : 獣医ドリトル 第2話
単純に1話完結って思ってたけど、 ちゃんとつながるストーリーも展開していて、 まだまだ楽しく見ていけそうな気がしてきた。 今回は水族館に保護されたイルカと飼育員の心の問題。 それに、水族館の前で車...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-10-25 16:33
タイトル : 獣医ドリトル 第2話
子のイルカが水族館で保護された。隔離プールで弱っているイルカを見つめながら新人飼育員・板東大吾(増田貴久)は、ドリトル(小栗旬)に治療を依頼する。 だが、ドリトルは坂東に高額な治療費を請求し、お金が払えない様子に「獣医はビジネスだ」と言い放ち立ち去ってし…... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-10-25 16:46
タイトル : 【獣医ドリトル】第2話ちょ~簡単感想
第1話は録画したものの、忙しかったり体調悪かったりで今だ視聴できず。。。ですが、第2話を見るのに、特に支障は無かった。これが1話完結の良いところで、今回は「パーフェクト」を...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-10-25 16:55
タイトル : 獣医ドリトル 第2話
鳥取(小栗旬)は水族館の新人飼育員・坂東(増田貴久)から、保護したイルカ の治療を依頼される。 しかし、治療費が折り合わないことを理由に断る。 水族館を出た鳥取は、居合わせた花菱(成宮寛貴)にも毒づく。 その時、樋口(蟹江敬三)という男性が、トラックの前に飛び... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-10-25 17:23
タイトル : ドラマ「獣医ドリトル」第2話「命を預かる...
あすかは借金の返済のために、鳥取病院で働く事に!!前週は「パーフェクトリポート(7.7%)」との視聴率勝負はどうなるかなぁと思ったら、何のことはない、ドリトルの圧勝でし...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-10-25 17:28
タイトル : 獣医ドリトル〜第2話 感想「命を預かる覚悟」
獣医ドリトルですが、多島あすか(井上真央)は治療費の代わりに鳥取健一(小栗旬)にこき使われいます。カリスマ獣医の花菱優(成宮寛貴)ですが、実は手術ができないという欠点があります。今回はイルカや猫を治療します。(以下に続きます)... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-25 18:14
タイトル : 獣医ドリトル 第2話 命を預かる覚悟
『命を預かる覚悟』内容港に迷い込み、水族館で保護されているイルカの治療を鳥取(小栗旬)に依頼する飼育員の坂東大吾(増田貴久)だったが、鳥取が要求する治療費は高く。。。。...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-10-25 19:45
タイトル : 獣医ドリトル #02
『命を預かる覚悟』... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-10-25 20:19
タイトル : GIANT KILLING&ガンバ勝利&ドリトル
GIANT KILLINGは2対2のドロー決着も ハーフタイムで監督が皆をヤル気にさして 椿が完全に空回りしてる状態に突入だが 村越が活路を見出し同点... more
Tracked from strの気になるドラマ .. at 2010-10-25 22:29
タイトル : 『龍馬伝』第43回「船中八策」
長崎・海援隊本部。龍馬は京に行くと。容堂公が京にいる。四賢公会議。松平春嶽、伊達宗城、島津斉彬、山内容堂。そこに徳川慶喜。龍馬が大政奉還の実現に向かって動き出した。お龍...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-10-26 13:53
タイトル : 獣医ドリトル 第二話
公式サイト 原作未読です。 ざっくり感想。 車に轢かれそうになった猫を助けた樋口... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-10-28 07:58
タイトル : ≪獣医ドリトル≫★02
イルカのために私たちが出来る事はなんでしょうと、花菱は、テレビで訴えているすぐそばで、迷いこんで来たイルカのキャンディが調子悪いから診察をと頼む坂東飼育員に、正当な報酬をよこせばとまたビジネスを振りかざす鳥取... more
<< 「セカンドバージン」の深キョン... Q10 ここは生きてゆける場所... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
火曜ドラマ『監獄のお姫さ..
from レベル999のFC2部屋
監獄のお姫さま (第9話..
from ディレクターの目線blog@..
重要参考人探偵 (第8話..
from ディレクターの目線blog@..
監獄のお姫さま 第9話
from ぷち丸くんの日常日記
明日の約束 (第9話・2..
from ディレクターの目線blog@..
民衆の敵 世の中、おかし..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
陸王 第8話
from MAGI☆の日記
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)