フリーター、家を買う。「どうせオレは恥ずかしい息子だよ 」
e0080345_821029.jpgあれあれ、あの、家では亭主関白大爆発。正論でガミガミのお父さん(竹中直人)が、若い女性の肩に手を… (^^;) 

一方、誠治(二宮和也)は社会に風にあたり、どんどん成長していってるように思われます。

オットコマエ~な姿勢。仕事に真摯に取り組む、正社員でゼネコンの先輩。真奈美(香里奈)に渇を入れられ、影響され、あるいは、ハローワークで、その理想の論外な高さを指摘されて…

(このあたりの香里奈のポジション&キャラは「バンビ~ノ!」での厨房・先輩を連想させますね。よく似合ってます)

お母さん・寿美子(浅野温子)は、ゴミ出しが原因で、ますます混乱。生活に支障をきたしはじめます。どうやら、お隣の奥さん(坂口良子)の意地悪が増してきてるようですね。きちんと分別されてるペットボトルの袋に、色つき瓶を、わざと入れる陰湿ぶりの憎たらしいこと。

お母さんが、きちんとクスリを飲んでるか、懸命に確かめる、こういうところは優しい誠治

頼りにしてた、お姉さん(井川遥)も、実は抱える事情はいろいろ。リッチな町医者に嫁げど、婚家は、針のむしろ。どうやら、子供が先に出来、結婚が決まったのが、昔気質のお義母さんにといっては、気に入らないようです。

大きなオハナシとしては、あまり動いてないのですが、それぞれの事情が見え始め、遅々たる歩みながら、誠治の成長は着実で、ついに(特に、お母さんの扱いに関し)お父さんと丁々発止。「意見する」にまでなりました。そして、お母さんに、これまでを謝り、優しくするようになります(やるぅ)

ついに支給された初任給に、ガッツポーズ。トラックの荷台から見る風景。次第に「仕事にやりがい」を見いだしつつある誠治の姿が、ラストで、なかなか爽やかでした。

いろいろな意味で、夫と妻。親と子。そして仕事と… 真剣に「向き合う」ことの大切さについて考えさせられますよね

願わくば、雨降って、地固まる。…この困難を乗り越え、それぞれが前進して、明るい未来が見えるとイイのになぁ、と感じてしまうばかりです
[PR]
by noho_hon2 | 2010-10-27 08:28 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13512490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-10-27 09:43
タイトル : 【フリーター、家を買う。】第2話と視聴率「...
【第2話の視聴率は10/27(水)追加予定】隣のおばさん、やっぱり嫌がらせしてましたね!ゴミって、トラブルが多いですが、あんな風に変な物をわざと混ぜて嫌がらせするなんて、ほんと...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-10-27 10:09
タイトル : フリーター、家を買う。 第2話:どうせオレは恥ずかしい息..
よく頑張りました(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ 誠治、辞めなくて良かったね〜 バイト代もけっこうな金額だったし、達成感味わえただろうな〜 途中でまた甘い考えを抱...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-10-27 14:06
タイトル : 【フリーター、家を買う。】第2話
どんなに駄目なオレでも、どんなに情けないオレでも、そのことにオレ自身が一番気づいていなかった。誠治は、嫌々ながらも工事の仕事を続けていた。薬の管理はちゃんとしていたが、...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-10-27 14:51
タイトル : フリーター、家を買う。 第2話
公式サイト 原作:有川浩 原作未読です。 今回も見応えがあって、がっつりと面白か... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-10-27 16:11
タイトル : フリーター、家を買う。 第2話
誠治(二宮和也)は、出かける前にごみの分別を手伝ったこともあり、アルバイトに 遅刻してしまう。 社長の大悦(大友康平)は、遅刻して来た誠治に帰るように命じる。 大悦の処遇に不満を抱いた誠治は、アルバイトを辞めようと考え、ハローワークを 訪ねる。 誠治はハローワ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-10-27 16:44
タイトル : フリーター、家を買う。 第2話
 武誠治(二宮和也)は、千葉真奈美(香里奈)が大手ゼネコン・喜嶋建設の社員であることを知る。誠治をアルバイトとして雇った大悦土木は、喜嶋建設の仕事を請け負っていた。真奈美は現場の安全責任者でもあった。それを知り、真奈美の方が立場が上、などと言い出す誠治…... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-10-27 17:48
タイトル : フリーター、家を買う。 第2話 どうせオ...
『どうせオレは恥ずかしい息子だよ』内容母・寿美子(浅野温子)の病を機にアルバイトをはじめた誠治(二宮和也)働きはじめた大悦土木で、千葉真奈美(香里奈)という女性と知り合...... more
Tracked from エリのささやき at 2010-10-27 18:26
タイトル : フリーター、家を買う。 第2話
道路が完成してようやく仕事の醍醐味を知ったか、誠治!フレーフレーなのです~。... more
Tracked from 今日も何かあたらしいこと at 2010-10-27 18:39
タイトル : 「フリーター、家を買う。」第2話 聖母の...
「フリーター、家を買う。」第2話、二宮和也さんがどんなにいい加減な甘ったれでも、「いつからでも再スタートできるわ」と励まし、作業着にアイロンをかけてやり、うつ病でつらく...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-10-27 19:10
タイトル : フリーター、家を買う。 #02
『どうせオレは恥ずかしい息子だよ』... more
Tracked from シフォンなキモチ at 2010-10-27 20:49
タイトル : フリーター、家を買う 第2話
ちょっと、親父! 浮気っすかーーー!! 超サイテー[E:pout] 待望の第2話。期待を裏切らない出来でした! やっぱ、色々とリアルだわ。 そして、誠治もちょっぴり成長したゾ。ちょっぴりねw しかし、隣のおばさん・・・怪しかったけど、あんな陰湿なイジメをやるとは・・・。そりゃ、おかしくもなるって[E:bearing] ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-10-27 21:59
タイトル : ドラマ「フリーター、家を買う」第2話「ど...
誠治は土建屋のバイトを始める事に----------!!でも、そこで知り合った真奈美はゼネコンの正社員。当然依頼会社の社員なわけで、立場的には上。だが、ここで働いてる以上は上も下も...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2010-10-27 23:40
タイトル : フリーター家を買う。第二話&ギルティ悪魔と契約した女。第..
■フリーター家を買う。第二話 母親・浅野温子が重度の鬱病に・・。主人公・二宮和也は土木のバイトのかたわら、就職活動も続けていたが、なかなか見つからない。だが、ふてくされながらも意外と土木の仕事長続きしているようで。。母親のこともちゃんと気にかけて、父親・竹中直人がまた息子の二宮にひどいこと言ってたけど、それほど駄目な奴ではないようだね主人公。 竹中も小さいときから息子の根気がない所を見せ付けられているようで、今回もかなりひどくけなしていたけど、一話みたいな押しつけがましい小言じゃくて、...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-10-28 08:12
タイトル : ≪フリーター、家を買う。≫☆02
「前の会社せめて1年勤めていたら、 カッコついたものの 3か月じゃね。 根気のない若者としか思われないですからね。」 ハローワークでは、毎回そう言われ、家に帰れば、母が 「今日も死ねませんでした。 ごめんなさい。」 うつ病と診断され、強いストレスがあったのでしょうと言われた ... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2010-10-28 15:21
タイトル : フリーター、家を買う  第2話
更新がすっかり遅くなってしまった。 体力的にも精神的にも疲れてヘロヘロになっちゃう今日この頃。 バイトのある日は、途中で辛くならないように、ドリンク剤を飲んでる。 で、そのドリンク剤の空き瓶を見て`..... more
Tracked from 飯綱遣いの部屋 at 2010-11-01 09:12
タイトル : フリーター、家を買う。 第1話
フリーター、家を買う。 第1話 「明るかった母さんが壊れた…!」 2010年10月19日(火) 22:00~ フジテレビ (初回15分拡大) フジテレビドラマ記事閲覧カウンター 「フリーター、家を買う。」ぎ..... more
<< セカンドバージン 正直な体 流れ星 命がけの想い >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
刑事ゆがみ (第10話/..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ #10
from ぐ~たらにっき
コウノドリ[2] (第1..
from ディレクターの目線blog@..
「相棒 season 1..
from 三毛猫《sannkeneko..
コウノドリ2 第10話
from ぷち丸くんの日常日記
金曜ドラマ『コウノドリ(..
from レベル999のFC2部屋
刑事ゆがみ #10 最終回
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)