Q10(キュート) 私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体
e0080345_7361243.jpg毎回、心の底が「ざわざわ」したり「胸の奥がキュンする」ドラマですよね。Q10(キュート)喋りと、例のパフッ♪が癖になってくると、この喋り方やビジョンでなければ描き出せなかった諸々に感心させられます。

今回の学校行事は文化祭。だけど、文化祭が嫌いな平太(佐藤健)。男子全員が裸になって合格祈願をするのですが、胸の手術痕を気にして、のことでした。

でも、それならば、さらに派手な傷を…(特殊メイクで)と発想する中尾(細田よしひこ)、凄いです。キュートの眼帯は、実は彼の趣味で…ってのも笑ってしまいますよね。友達のことを思い、これだけのことをすると、ネガティブだった彼から大きな1歩、です

だけど、平太の気の重さは、それだけじゃありませんでした。彼女だったはずの柴田京子の手を、無意識で払いのけたことが、ずっと、気になってたのでした。でも、結局、諸々あって、その気まずさも「前に進む」ことによって、抜け出せる、と彼女から教わる彼… すごいです

また、無理矢理、クラスの多数決で無理矢理、ミスコン代表にされて戸惑う恵美子を救う、人形姫・山本民子(蓮佛美沙子)… 「私はブスじゃない!」とクチにしなけりゃだめ、だよ、と前回の自らのことから(無理して彼に合わせていくのが苦しくなった)、彼女にアドバイスし、力になろうとします。これもまた、大きな発展です。

キュートは、みんなが、神社でお賽銭を投げるのを見て「お金を捨ててる」と勘違い。藤丘誠(柄本時生)に「やばい仕事」をさせないために、ピーナツ袋を空にし「ここに、お金を捨てて下さい」と、みんなにアピールして、カンパを求めます。ショートするまで…

(平太の父が、その壊れたキュートを酔っぱらって家に連れて帰り、発光して蘇生する姿を見て、鶴の恩返し?と勘違い。家族の誰にも信じてもらえないエピソードも可笑しい)

なぜか、文化祭にあらわれた月子(福田麻由子)… ひきこもりだった、という彼女もまた、独特の大きな存在感です。落書きに「むんむんするね」と、感じてみたり感受性も独特ですよね

全編してシュールだけど、ディテールに思春期ならではの気まずさや痛みが、繊細に描かれ… 最後。一見。バラバラに見えた別のことが、うま~く、からまり、独特の余韻を残すのが不思議…

とくに最初と最後の、平太の独白が効いてる気がします
「同じ風は二度と吹かない」本当に、そうだなぁ、と、しみじみ。

人形姫が恵美子を励ます台詞も、じつに素敵だったし… 
毎回。不思議な感慨できける、往年のフォークソングも、また独特の味わい、なのでした。

このドラマ。一見、ドラマの形をした、大きな詩の世界なの… かも。
[PR]
by noho_hon2 | 2010-11-02 08:11 | ドラマ | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13553376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-11-02 08:56
タイトル : Q10(キュート) 第3話「私はブスじゃない!文化祭でお..
 第3話「私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体」... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-11-02 09:02
タイトル : 【Q10(キュート)】第3話
キュートにはイヤなことはないのだろうか。恥ずかしくて、取り返しが付かず、どこか隠れたくなるような。平太は文化祭が嫌いだった。一昨年の文化祭、平太は付き合っていた柴田京子...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2010-11-02 09:31
タイトル : Q10〜この作品は見事な交響曲である。
★「河合はきれいだ! 河合はきれいだ!」  「踏みにじられるのを放っておけるわけないだろう」  「違うことはちゃんと言わないと本当になっちゃうよ。そうじゃないって大声で言おうよ」  みんなが叫び始めましたね。  第1話では「助けて!」と...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-11-02 10:05
タイトル : 「Q10」第3話
 第3話文化祭を前に平太は憂鬱な気分だった。受験祈願の踊りも憂鬱だし、一年のとき互いに意識しあっていた女の子との苦い思い出がよみがえるのだ。そんな中、クラスの河合がミス...... more
Tracked from 今日も何かあたらしいこと at 2010-11-02 10:15
タイトル : 「Q10(キュート)」第3話  「風」は...
「Q10(キュート)」第3話、文化祭をめぐる青春群像、という感じで、高校生たちのエピソードが散らばっているので、まとまり感には欠けたけど。でも高校時代を思い出して、心洗...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-11-02 10:17
タイトル : Q10(キュート) (第3話 10/30) 感想
10/16から日テレで始まった『Q10(キュート)』(公式)の第3話 『私はブスじゃない! 文化祭でおきた奇跡とQ10の正体』の感想。 面白いだけに、もったいない! 先週でリタイアしそうだったが、何となく気になるのがロボット・ドラマ。期待しなかった分、より面白く感じた。第2話の感想で書いた通り、“毎週テーマで括って、主人公が成長していくのは面白い! ”も何とか保ってるし、テーマ自体も何気に“深イイ話”として成立してるし。ただ、面白いし、若い俳優さんたちの演技もなかなか良いだけ...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-11-02 10:21
タイトル : Q10 第3回
公式サイト 文化祭を前に平太(佐藤健)は少々憂うつな気分だった。男子生徒が上半身... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-11-02 10:39
タイトル : Q10 第3話:私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ..
だ〜いじょーぶれすよo(*´∇`*)oパフッ Q10かわええのぉだけど、腕に刺さったカッターナイフを普通に抜いたとこ 中尾くんに見られたけど、大丈夫なん? ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-11-02 14:11
タイトル : Q10(キュート) 第3話
文化祭を前に平太(佐藤健)は憂鬱だった。 男子生徒が上半身裸になってやる「受験祈願の踊り」も憂鬱だったし、一年の文化祭 の時にお互いに意識しあっていた柴田京子の手をとっさに払いのけてしまった苦い 思い出も蘇るのだった。 そんな中、クラスメイトの恵美子(高畑充希... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-11-02 17:50
タイトル : Q10(キュート) 第3話 奇跡
『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体内容男子校だった頃の名残の受験祈願の踊りを行うことになった平太(佐藤健)たち。だがそんな裸踊りよりも、休んだ1年前。...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-11-02 19:23
タイトル : Q10(キュート) #03
『私はブスじゃない!文化祭でおきた奇跡とQ10の正体』... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2010-11-02 21:41
タイトル : Q10(キュート)#3
Q10(キュート) 平太は、やっと元カノである柴田京子との関係に終止符を打った。平太はQ10のことを 気になりはじめた。 その気持ちはたとえQ10がロボットであろうと関係ない。 河合は スコンに出て自分に自身が持てたようだ。本当によかった。 やばい仕事に手を出そう とした藤丘ややばい仕事をさせようとした先輩もどうやら大丈夫のようで本当に よかったと思う。   人気ブログランキング     ←応援クイックよろしくお願いいたします。... more
Tracked from 美容師は見た… at 2010-11-03 09:46
タイトル : 『Q10(キュート)』 第3話
佐藤健君の泣き叫ぶシーンは見事でしたね~。迫真の演技に、思わず岡田以蔵が過りましたよ。もうすっかりみ~んな高校生に見えるんですけど、細田よしひこ君の動きが可笑しくて~。22歳で頑張る彼(笑)『ライフ』での佐古君が印象強すぎて、その後も彼には不気味さを期待した... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-11-03 21:27
タイトル : ドラマ「Q10」第3話「私はブスじゃない...
同じ風は二度と吹かない----------。ようやくQ10の事が好きだと自覚した平太。今度の学校行事は文化祭。でも、文化祭が嫌いな平太。男子は全員裸になって受験の合格祈願をする事に...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-11-07 11:34
タイトル : ≪Q10≫#03
同じ風は二度と吹かない。 毎年あるい文化祭でも決して同じ風ではない。 柴田京子の事は、もう好きでも何でもないのに 見かけるたびに息が苦しくなる。 入院中の久保に、花火や長い小説が嫌いだったなと言われた。 終わるのが嫌で嫌いだった... more
<< SPEC 丁の回 希死念慮の饗宴 カンブリア宮殿 宝島社・蓮見清一 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
わにとかげぎす TOP
from ドラマハンティングP2G
過保護のカホコ 第3話
from ドラマハンティングP2G
刑事7人 第3シリーズ ..
from ドラマハンティングP2G
水曜ドラマ『過保護のカホ..
from レベル999のgoo部屋
過保護のカホコ 第3話 ..
from MAGI☆の日記
【過保護のカホコ】第3話..
from ドラマ@見とり八段
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)