医龍3 誰も知らないカルテ
e0080345_1657448.jpgまだまだ続く、チーム・ドラゴンの劣勢と、その崩壊… 宿敵・野口(岸部一徳)がアメリカから連れてきた、黒木(遠藤憲一)による華麗なるカテーテルオペ・ライブデモンストレーションに会場は拍手喝采。すっかり場を魅了してしまいます。

朝田(坂口憲二)は、予定されてたライブ患者の少女が、思春期の乙女心から不安がり嫌がってた気持ちを優先。独断でカメラ中継を切ったのでした。加藤(稲森いずみ)のもくろみは、大ハズレ

でも、分かる人は分かるのですね。中継こそ無かったものの記録を見たIMA審査員に朝田の手術を素晴らしいと誉める声も…

そんな状況下ゆえ、どんどん病院内でも、肩身が狭くなってくるチーム・ドラゴンのメンバー達。ER行きを命じられた伊集院(小池徹平)は偶然、その生真面目さと機転から急患の危機を救うことに。この判断が、審査員に高く評価されます。

しかし、認めてもらえないと焦った彼は、言葉巧みに近づいてきた黒木に心動かされ、ついに黒木のチーム・ブラック(?)に仲間入りしたのでした

ここのところ、医龍らしい爽快感に乏しい気がする、第3作目。でも、そこは、のちの大どんでん返しのタメなのでしょうか? そろそろ形勢を巻き返して欲しい、もしくは多少でも、「やったね!」感… あの成功凱旋シーンを見たい気がするのは私だけではない気がするのでした (^^;)

個人的に、野口ファン。岸部一徳の怪演が毎回。大いに楽しみなのですが、やはり主役の輝き… 陽の部分あってこそ、ですもね
[PR]
by noho_hon2 | 2010-11-05 17:13 | ドラマ | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13576012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-11-05 17:26
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 (第4話..
10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3 (公式)』の第4話 『誰も知らないカルテ! 天才の光と伊集院の涙…そのチームは誰のため』の感想。 明らかに詰め込み過ぎ! 今回は(も?)明らかに詰め込み過ぎ。“黒木の闇”、“伊集院の弱さ”、“評価基準が見えないIMA審査”の3つを描きつつ、もちろん心外の存続問題や明真医大の経営問題もベースにある。 何れも今後に描きたいテーマの提示なのはわかるのだが… 構成がイマイチ。もったいない…...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-11-05 17:30
タイトル : 「医龍-Team Medical Dragon-3」第4話
第4話「誰も知らないカルテ! 天才の光と伊集院の涙…そのチームは誰のため」 視聴率12.9%... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-11-05 17:54
タイトル : 医龍3 第4話「誰も知らないカルテ!天才の光と伊集院の涙..
第4話「誰も知らないカルテ!天才の光と伊集院の涙…そのチームは誰のため」 ... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-11-05 18:24
タイトル : 医龍TeamMedicalDragon3...
『誰も知らないカルテ内容患者のためと、ライブデモンストレーションの中継を中断した朝田(坂口憲二)その行いにショックを受ける加藤(稲森いずみ)であったが、次の瞬間、野口(...... more
Tracked from fool's aspirin at 2010-11-05 19:27
タイトル : 「医龍Team Medical Dragon3」第4話
伊集院、ハイ!落ちた〜!早々に落ちたと思われた荒瀬は、黒木の心の闇を見抜いていた…。心臓外科もチームドラゴンもピーンチ!... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-11-05 19:33
タイトル : サムライガール&ナサケの女&医龍3
サムライガールは新キャラ直江兼続も 宗郎&千し千マスターサムライで 1度で後は自分でマスター覚醒も 最終的マスターサムライ何人あるんだ ナサケの女は塾&脱税リベンジも 査察... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-11-05 19:41
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon 3 #04
『誰も知らないカルテ』... more
Tracked from Simple*Life .. at 2010-11-05 21:17
タイトル : 医龍3 4話
黒木のカテーテル手術のデモンストレーションよかったですねぇ。 黒木と手元だけ映していても地味だよなぁ? どうするんだろう?と思っていたらCG駆使してるもんねぇ。 あの映像とマッチしてて緊迫感ありました! しかしIMAの認可を取りたいからと言って鬼頭ちゃんの 変わり身の早さにはびっくりだったわ。 野口が黒木のデモを行ったことをさも前から知ってました。 って感じでIMAの審査員に話してたりして・・・。 この人ってこういうキャラだったっけ??? 院長になってちょっと傲慢さが出てきた気がするわ。 カテーテ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-11-05 21:21
タイトル : 医龍3 第4話
朝田(坂口憲二)が別の大学病院で行われる手術に呼ばれる一方、伊集院 (小池徹平)は執刀医以外は必要ないと言われてしまう。 晶(稲森いずみ)はそんな伊集院に、救急救命室へ行くよう命令する。 そんな中、医療の格付け評価「IMA」取得のための審査日がやって来る。 鬼... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-11-05 21:54
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 第4話:..
伊集院がチーム・ブラックにっ!X(++*)ダメダメェ 疎外感や無力感を抱く伊集院に、言葉巧みに近付いて自分のチームに引き入れた黒木。 それって、本当に伊集院と自分を重ねての親切...... more
Tracked from 渡り鳥ロディ at 2010-11-05 23:33
タイトル : ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」..
եƥӷϥɥޡְζ Team Medical Dragonץꥸʥ륵ɥȥå(2006/06/07)TVȥ龦ʾܺ٤ ĤƤΤϰǤ ְζ Team Medical Dragon34äδۤǤ ȤƤĤʤǡ ʴۡ ˽ڤΰȤʤ롪 ͥդ졢ޤήƤǷͽޤǤ͡ġġ ˽ˤϤιѰϻʤǤ衢īΤȤ?ΤȤäƤƤ졣 ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-11-05 23:47
タイトル : ドラマ「医龍3」第4話「誰も知らないカル...
ライブか患者か-----------。もちろん医者にとって大切なのは患者を救う事。だが、その結果、黒木のカテーテル手術の成功が大々的に取り上げられる事に。k-VOLVEと名付けられた黒木が独自...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2010-11-06 03:51
タイトル : 医龍 TEAM MEDICAL DRAGON3第4話(1..
医療版ミシェランIMAの最終審査を受けることとなった明真は 伊集院@小池徹平の患者@本田博太郎への好対応から 合格点を貰うことができたものの、 当の伊集院は自分の境遇に苛立ちを感じており、 接近してきた黒木@遠藤憲一の軍門に下ったという話 伊集院が何か問題をやらかしたのか?と苛立っていたのに、 審査員が伊集院の対応を絶賛しているのに気づくや、 「これが・・・これがわが明真です!」 などと言い出す鬼頭@夏木マリ、すっかり野口イズムに染まっているな 『医龍』も三期になりますし、 相変わらず成長を感じられ...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-11-06 06:09
タイトル : ≪医龍3≫☆03
朝田が、患者の意思を尊重して、カメラを切ったため、野口には好都合となった。 黒木の桧舞台。日本初のカテーテル大動脈弁留置術が始まった。 弁輪経20mm。初お目見えはさらに太い23mmの黒木特注のカテーテル・K-VALVEが登場。 ... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-11-06 20:56
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 第4話
原作:「医龍 Team Medical Dragon」乃木坂太郎 原作未読です。... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-11-07 01:28
タイトル : 【医龍 TeamMedicalDragon3】第4話
あいつが見ているのは闇だ。自分の中の闇。とてつもなく深い闇だ。ライブデモンストレーションは、黒木が日本初のカテーテル大動脈弁置換術を成功させて終了。ロス手術の方も、もち...... more
<< ペンタックス K-x ミニチュ... 東北新幹線、新青森発上り一番列... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)