フリーター、家を買う。「お袋の、面倒みるのもう無理だ…」
e0080345_8573320.jpg今回は、成長を続ける誠治(二宮和也)が、逆に、すべてを「抱え込み」すぎて挫折しかかる編…

御近所に意地悪されて、出せない家のゴミ問題。病状が思わしくなく不安がる母(浅野温子)そんな、諸々を、バイトをしながら、仕事探ししつつ、こなそうとする誠治(二宮和也)は、ついに職場で、面接先で倒れてしまいます。

真奈美(香里奈)からも、休むように言われますが、意地になって、ききいれません。

過労から、どんどん憔悴していき、ついに、会社に二次面直前に電話してきた母に、キツい言葉を。その後悔から、会社を抜け出し、母を探すことに。せっかく通過した面接を、ふいにしてしまったのでした。

また、いじめの原因を探ろうと、お隣の子息で弁護士の和彦(横尾渉)に相談すると、「あの人(母親)なら、やりかねない…」と、すぐにピン。どうやら、相場以上に安い家賃で暮らしてることを、父・誠一(竹中直人)が自慢げに吹聴したことから、きたみたいでした。思いっきり家庭争議に

でも、「お父さんを責めないで」と繰り返す母。ついに、誠治といえど、爆発。酔ってカラオケ・ボックスで過剰ハイテンション。仲間達に事情を告白し、ボヤきつつ涙します。

「お袋の、面倒みるのもう無理だ…」
そうコボしつつも、手荒れを気にしすぎることを案じ、毎晩。手にハンドクリームをすりこむのをやめない優しい誠治、だったのでした。

限界状態の誠治… でも、一杯一杯になりながら、優しいところが泣かせます
思わず、(ノω・、) ウゥ・・・ だったのでした。頑張れ、誠治! 必ずや事態は思わぬところから好転するゾ
[PR]
by noho_hon2 | 2010-11-10 09:17 | ドラマ | Trackback(17) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13605946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-11-10 10:13
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話:お袋の、面倒みるのもう無..
誠治、頑張ってた…(* T-)ヾ( ̄▽ ̄;) ヨシヨシ ニノの泣きの演技には思わずもらい泣き・・・ 精一杯、母に尽くしてた誠治だけど、そうは言っても1人じゃ限度があるよね 母...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-11-10 11:11
タイトル : フリーター、家を買う。 (第4話 11/09) 感想
10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第4話 『お袋の、面倒みるのもう無理だ…』の感想。原作の小説は未読。 二宮さんの熱演で語られた、うつ病家族の看病の本音・・・ 今回は、現状維持的な内容だったが、誠治(二宮和也)が吐露する“うつ病家族を看護する本音”がリアルに伝わってきて、いろいろ考えさせられる物語だった。 二宮さんの演技についつい引き込まれたが、誠治がやった看病は母に薬を飲ませて、ハンドクリームを塗ってあげただけなんだが・・・ ...... more
Tracked from to Heart at 2010-11-10 12:44
タイトル : フリーター、家を買う。
フジ 火曜9時              原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙...... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2010-11-10 12:50
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話
꤫Τθ狼ޤ͡ οͤϤߤʲȤΥ?ޤȤʧäƤ뤱 βȤϲҤäȤǷ¤¤ƺѤࡢȡ ǡñۤƤȤ(ľ) ӲäƤޤäƤȡ 㤵θⰭä? 10ǯΤᡩ 䡼Ҥɤʤ ǤĤȤäƼºݤͭä() ()Ρ֤ιοͤϤ͡¤Ӥ繥ʤΡ ߤʰ郎繥ͤȰ㤨ФϤФΡ äȯϤʤŤޤ ΰҤУԣޥޤȤΥ ͤϤ߽Фʤ褦¾οͤƱۤΤΤʸꤷ 狼濫 Ǥ⤳ʤΤä㤪(--;) 줵µ...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-11-10 14:12
タイトル : 『フリーター、家を買う。』4話感想
『フリーター、家を買う。』4話の感想です~感想しか書いてませんがネタバレ注意であらすじ等は公式HPへ短め感想・・・っていうか・・・最初の15分見そびれたーーー(泣)お風...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-11-10 15:02
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話
公式サイト 原作:有川浩「フリーター、家を買う。」 原作未読です。 ざっくり感想... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-11-10 17:13
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話
 武誠治(二宮和也)は、母・寿美子(浅野温子)のために、家を買うという目標を立てる。寿美子がうつ病になってしまったのは、10年以上に及ぶ近所からの嫌がらせが大きな原因だと知ったからだ。しかし、父親の誠一(竹中直人)は、子どものころから目標を立てても努力を…... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-11-10 17:36
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話 お袋の、...
『お袋の、面倒みるのもう無理だ…』内容母・寿美子(浅野温子)のため、家を買うことを目標に決めた誠治(二宮和也)そこで、ゴミ問題を少しでもと。。。職場の大悦土木へとゴミを...... more
Tracked from shaberiba at 2010-11-10 18:56
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話
4á֤ޤΡݤߤΤ⤦̵ġ ΤˡֲȤ㤦פȤɸΩƤǤ ХȤǤϥ?ȤʤΤ-ʤ ְۤǤ⤤1Ǥ᤯βȤФ褦 θդؤ㡦 ϤҤȤä餦Ȥˤʤ롣 ©Ҥ˥ϥɥ꡼ɤäƤ餤ۤξФ졣 Ǥ⡦ϻҤˤǤƤޡ á ... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-11-10 19:50
タイトル : フリーター、家を買う。 #04
『お袋の、面倒みるのもう無理だ…』... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-11-10 20:42
タイトル : ドラマ「フリーター、家を買う」第4話「お...
自分だけの目標-------------!!近所の人にいじめられていた母の事。なんでいじめられてるのか分からない以上、誠治にはどうする事も出来ない。目標ができたと、真奈美に話す誠治。だ...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2010-11-10 20:51
タイトル : フリーター、家を買う  第4話
ˡХȤˡ줵á ϡڲȤ㤦ۤäɸǤ顢 ?˻ƤϤ꤭äƤФäƤ ɡ衢ʤˤ⤳⤬Фää顣 ɤ狼ʤʤä㤦줵 ܤ˹ԤäƤ⿴ۤ ϥ?ˤĤޤ֤꤮ǤФ ٤۸Τ©Ҥȴ碌Ȥˡ̤פ ֤Ȥʤ饪եǡפȸ졢 ̳̤ȸäƥˤĤ䤤롣 äѤꡢθ⥪䥸ä ⤦áΥ䥸(ء) ʤȤޤäƤȤǤʤϤ ߤʤ?DzäƤΤˡ ʬβȤϼDz£ߤʤƥХ餹顣 ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-11-10 21:35
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話
誠治(二宮和也)は、母・寿美子(浅野温子)の面倒をみながら、土木のバイトと 面接を受けに行ったりと忙しい日々を送っていた。 相変わらず、父の誠一(竹中直人)は非協力的だった。 そんな時、バイト先の事務員・あかり(岡本玲)が合コンで弁護士の和彦(横尾渉) と出会... more
Tracked from シフォンなキモチ at 2010-11-10 22:42
タイトル : フリーター、家を買う 第4話
ヤバイ、泣いた(;_;) ニノと同じとこで泣いた・・・。 一人で背負うのはキツイんだよ。相手病人だからね、余計に。ほんと、どうしようもない。誰かサポートしてくれないと、共倒れになります。誠治の気持ちが痛いほどわかるから、ほんと責められない。 ゴミは大悦土木に持ち込むとか、無茶ぶりな誠治[E:coldsweats01] ... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-11-11 08:01
タイトル : ≪フリーター、家を買う。≫☆04
誠治は、嫌がらせをする隣家の西本とトラブルを避けるために、ゴミを大悦建設の事務所に運んだ。ゴミ紛争があると少し話すと、大悦は、出しとけと言ってくれた。 真奈美は、誠治に、そんな人がいるんだと聞いてきた。 10年も前からオフクロがいじめられて、と話す誠治に、病気と関係あるのかと聞いた。 グルっと回って、助手席へ行く真奈美に、目標が出来たと話す誠治。聞かれても言うわけねえだろと、突っぱねた。 ... more
Tracked from エリのささやき at 2010-11-11 13:01
タイトル : フリーター、家を買う。 第4話
ニノの涙に貰い泣き。グスン。そして「母さん、ハンドクリーム塗ろう」にほんわか~。... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-11-14 17:11
タイトル : 【フリーター、家を買う。】第4話
人生には思いもかけない出来事が降りかかる。逃れたくても逃れられない出来事が降りかかる。でも、人生は続いていく。父親は誠治が壁に張った「目標 家を買う」を大声で読み上げ、...... more
<< 気がつくと、紅葉 セカンドバージン 愚かな女 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)