相棒9 「最後のアトリエ」
e0080345_14394219.jpg「(タイトルでもある)晩鐘が、どこにも描かれてない」と着目する右京さんの推理力、あいかわらず鋭いですね。じつは、それがオハナシの決め手でもあったとは!

半世紀以上、前の約束を果たそうとした、友情物語。
米倉斉加年の存在感が光ってました

「55年経った今でも嫉妬する」って台詞には、思わずジーーン

夭折したけれど、あふれる才能にあふれてた友人。長生きしたけれど、個展を開くことさえ、できず、さりとて絵を諦めることはできない生涯

最初は、とても意地の悪い、と思われた手紙の文章が、じつは友情にあふれた軽口だったとは。そして、本来の才能以上に、それにまつわる物語性、とくに悲劇性や事件性に反応する芸術に対する大衆心理にも、軽くチクリ

相棒の才能モノは、どれもイイ味だしてますが、これも、なかなか… だった気がします (^-^*)


(あらすじ 相棒公式HPより)

イベント運営会社社長・三木の他殺体がオフィスで発見された。現場に落ちていた書籍の新刊案内に目を留めた右京(水谷豊)は、夭折した天才画家・有吉比登治の生涯を描いた小説本から落ちたのではないか、と推測。調べると、三木の会社は有吉の回顧展を請け負っていた。

その回顧展では有吉が死の直前に引き裂いた最後の作品『晩鐘』も展示されるという。三木のオフィスを訪ねた右京と尊(及川光博)は、有吉の友人だった榊(米倉斉加年)という老人と出会う。回顧展に提供した有吉の手紙を自ら確認する榊、その作業を見た右京と尊はささやかな疑問を抱く…。
一点の名画に秘められた殺人事件の謎に右京と尊が挑む!
[PR]
by noho_hon2 | 2010-11-14 14:43 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13631526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-11-14 14:55
タイトル : 「相棒season9」第3話
第3話「最後のアトリエ」イベント運営会社の三木の遺体がオフィスで発見される。米沢から報告を受けた右京は現場に落ちていた新刊案内に目を留め、案内が挟まれていた本が早世の天...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-11-14 15:13
タイトル : 相棒seazon9 (第3話 11/10) 感想
10/20からテレ朝で始まった『相棒season9 (公式)』の第3話 『最後のアトリエ』の感想。 今週は“相棒”らしい“相棒” 第2話の感想の通り、先週はちょっと残念だったが、今週は“相棒”らしい“相棒”になっていたように思う。どうも“新相棒”の品質にバラつきを感じるが、逆に言えば、こちらも模索している部分があるから、今後制作サイドと視聴者サイドがいつ歩み寄るのかが、今度の映画版も含めて、ヒットにつながるのかもしれない。 設定のスケール感よりも・・・ 友...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-11-14 15:47
タイトル : 相棒 Season9 第3話
第3話「最後のアトリエ」 イベント運営会社社長・三木の他殺体がオフィスで発見された。現場に落ちていた書籍の新刊案内に目を留めた右京(水谷豊)は、夭折した天才画家・有吉比登治の生涯を描いた小説本から落ちたのではないか、と推測。調べると、三木の会社は有吉の回…... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-11-14 15:57
タイトル : 相棒season9 第3話 最後のアトリエ
『最後のアトリエ』内容イベント運営会社“三木プランニング”社長・三木昌弘(貴山侑哉)の遺体が、そのオフィスで発見された。物色された形跡もなく灰皿による撲殺と思われた。現...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-11-14 17:01
タイトル : 相棒シーズン9 第3話「最後のアトリエ」
イベント運営会社社長・三木(貴山侑哉)の遺体が、オフィスで発見された。 右京(水谷豊)は現場に落ちていた新刊案内に目を留める。 出版社の新刊リストを調べた右京は、その新刊案内が挟まれていた本は、 若くしてこの世を去った天才画家・有吉比登治の生涯を描いた小説では... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-11-14 17:31
タイトル : 「相棒 season9」第3話
第3話「最後のアトリエ」 視聴率18.4%... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2010-11-14 17:50
タイトル : 『相棒』 Season 9:第3話「最後のアトリエ」.
「どうしてこれが晩鐘なのよ?鐘なんて一個も描かれてないぢやない」 byヒマか課長。 ... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-11-14 18:37
タイトル : 「相棒 season 9」第3話
夭折した天才画家の遺作。 二十歳の約束。 教会の鐘。 第3話『最後のアトリエ』... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2010-11-15 17:17
タイトル : 相棒season9第3話最後のアトリエ
第3話「最後のアトリエ」公式HPよりあらすじイベント運営会社社長・三木の他殺体がオフィスで発見された。現場に落ちていた書籍の新刊案内に目を留めた右京(水谷豊)は、夭折した天...... more
<< 龍馬伝 土佐の大勝負 Q10(キュート)「正体がバレ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)