セカンドバージン うずく背中
e0080345_749552.jpgついに出ましたね、新時代ならではの、恋愛ホラー編。(思えば、GPS機能が世に出た時から、みな、心の片隅。このような展開を妄想してた気がします)

終盤。近所に止まってる車。そこまで戻ってるダンナさん。るい(鈴木京香)と行(長谷川博己)が、るい宅の玄関先で情熱的に抱擁しあう、決定的瞬間に、妻・万理江(深田恭子)は、この機能を使って遭遇

黙って扉を開き、目を見開き、固まります。(当然、続く)これまでバレなかったのも、深キョンの起用も、このシーンへの布石だったのでしょうか? きゃ~~っ!

会えない時間が愛を深める、とか、逆境になるほど、恋の引力が増すとか、他の人のアプローチで、むしろ、自分の真の心を確認… とか、うだうだしてる場合じゃありませんでした。もう、全部、吹っ飛んでしまった私です (^^;)ゞ

大先生・秀月(草笛光子)先生の思いがけない反乱で、社内での地位も降格になってしまい、失意のるいに、医師で作家でもある秋夫・ウィリアム・ターナー(布施明)が、函館への旅へ誘います。楽しい時間をすごせど、逆にますます、行への想いがつのってしまう、るい。

肝心の秀月先生の真意は、懇意な秋夫が、探りを入れど、「そんな人も会社も知りません」とはぐらかすばかり。

一方。万理江の妊娠演技は加速し、ベビーカーは買うわ… どこか、うっすら危ないものを感じてる(?)上京した実母にも疑われ、むしろ、出直すことを薦められた万理江は「本当は、行のこと、好きなんでしょう」とか詮索したり「(そんなこと言うなら)帰って欲しい」と抵抗します。

行への執着は、ますます強くなり、そんな、女達の四面楚歌の中。(鋼鉄のるいと、暴走気味な万理江)行は息が詰まり、むしろ仕事上で、トップをめざすべく、ハードな危ない橋を渡るように?!

むしろ、ホッとできるシーンは、不良息子、亮(綾野剛)の彼女であり、愛子(YOU)の存在… 彼と喧嘩して、るいのもとに(料理をし、相談相手になるから)泊めて欲しい、と頼み込み、その会話の中から、どんどん、鋼鉄の女・るいの本音をあぶり出し、応援していきます。

なんとも味な存在感ですよね。YOU…
その、しなやかさ。演技か地か分からなくなるほどです

すれ違う想い、じれじれした距離感… 恋するふたりが、それぞれの底にある想いを確認する時間や、お仕事モードな展開は、むしろ終盤の衝撃展開のタメだったのでしょうか? 

個人的には、万理江の過剰さに、ずっと微かな狂気の匂いを感じていた分。どうなっていくのでしょうか? 思わず、ドキドキドキ
[PR]
by noho_hon2 | 2010-11-17 08:32 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13649044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 美容師は見た… at 2010-11-17 16:39
タイトル : 『セカンドバージン』 第6話
運命のその時が、最後にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!あのラストシーンを見せてくれたことで、ホラーもなければ進展もなくグダグダと進んだ今回は許せたしぃ♪るいが玄関で鍵を落とさなければ…行が通りかからなければ…万理江がGPSを確認してなければ…一番のミスは、あの透けて見え... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-11-17 17:46
タイトル : NHKドラマ10『セカンドバージン』 第...
『うずく背中』内容恋愛小説の大御所・秀月(草笛光子)とのトラブルで、落ち込むるい(鈴木京香)そんななか、医師で作家でもある秋夫・ウィリアム・ターナー(布施明)に、函館へ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-11-17 17:53
タイトル : セカンドバージン 第6回
第6回「うずく背中」 総合テレビ 2010年11月16日 午後10時放送 BSハイビジョンでは金曜午後6時から放送  秀月(草笛光子)が自作を引き上げた一件の責任を取り、総務部付に降格となったるい(鈴木京香)。 そこに愛子(YOU)が現れて居候させてくれと言う。亮(綾野…... more
<< フリーター、家を買う。「生きて... 流れ星 壊れた絆 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ「おんな城主 ..
from オールマイティにコメンテート
「後妻業の女」騙された遺..
from オールマイティにコメンテート
「リバース」~最終回 ☆☆
from ドラマでポン
『後妻業の女』 社会的な..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
後妻業の女
from 映画的・絵画的・音楽的
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
後妻業の女〜ハセキョンが..
from 佐藤秀の徒然幻視録
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)