医龍3 最終回
「母の命か娘の命か!仲間の命を懸けた禁断の最終オペが今、始まる!」って、当初は、難易度も注目度も高いオペが同時進行で行われて、緊張する中、アクシデント。第三のオペの必要性があらわれて…?! という展開。最後の最後。「お約束の医龍」らしいオハナシだった気がします

すわ、アクシデントか、ピ~ンチ!と思いきや、それを乗り越え、幸い転じて福となす、の連続であります。ついには、患者のパパ。高瀬(渡辺いっけい)までが、“昔とった杵柄”状態で、オペに参加させられる荒技。…でも、フラフラ状態の黒木(遠藤憲一)は、結局、やむなく機材のアクロバチックな使用に対し「責任はオレがとる!」宣言と、高瀬を引き入れる役まわり、でしたね。

難しい手術を、藤吉(佐々木蔵之介 )が窓の外から解説しながら、ドラマチックな音楽とテンポでテンポよく進むのは、なんだか病魔との対戦のようでもあり、特に、朝田(坂口憲二)の鮮やかな手さばきは、どこか名人料理のよう (^^;) 

そこに宿敵、野口(岸部一徳)の絶妙に小憎たらしいコメントが入り… 「う~ん、これが、みなさんの期待してた“医龍”節、なのね。パート3に入ってから、なかなか無かったからなぁ… (だから、やや視聴率が低目だった?)と感じてしまったのでした。今回は、お約束の・拍手と感動で迎えられる成功凱旋シーンが、極度にも少なかったし、ほとんど、朝田・大活躍!の図が見られず、かぎりなくカタルシス不足?

でも、キレイには、まとまりましたね。黒木(遠藤憲一)が最期にチームドラゴンの一員になれてヨカッタ。朝田の腕の中で、わだかまりが氷解してヨカッタ。その後、高瀬ファミリーの写真と共に映ってたり、伊集院(小池徹平)が、そのカテーテル技術を引き継いでたのは粋だったし

今回。野口はギャフンになることなく、水槽の撤退と共に「変わり身、早っ!」とばかり、解説者に転向したに、アハハハ… 個人的には、野口マトリョーシカのネクタイにウケてしまったりしてね。やっぱり、この物語には欠かせない存在のようです

だけど、こんなにジレジレさせられるシーズン。再放送では追体験したくない… かも (^^;)


  あらすじ(Yahoo!テレビ)

最高水準の技術を要する手術を2つ同時に行うことになったチームドラゴンの面々。
患者の1人は高瀬春香(出口結美子)。黒木(遠藤憲一)のかつての同僚、高瀬(渡辺いっけい)の妻だ。もう1人は世界的に有名なロシア人ピアニスト、リディア・ナターリア(Asya)。  この2つのオペを同時にこなすために、春香の手術は朝田龍太郎(坂口憲二)が執刀、さらに伊集院(小池徹平)、荒瀬(阿部サダヲ)、冬実(谷村美月)、響(初音映莉子)らが担当。そしてリディアの手術は、加藤(稲森いずみ)が執刀、さらに北洋病院から朝田が呼んだ外山(高橋一生)、野村(中村靖日)らが受け持つこととなった。  

そんな折、高瀬の娘・恵(菅野莉央)が春香の病室を訪れる。恵はサッカーで骨折し、近くの病院に入院しているのだが、春香が心配で無理をして見舞いに来たのだ。仲のよい母娘の姿に、心を打たれる黒木。いよいよ手術当日。最高レベルの技術を要するオペが2つ同時に始まった。

手術は順調に進んでいるかのように見えたが、途中で木原(池田鉄洋)が顔面蒼白で飛び込んでくる。なんと、恵が肺塞栓で倒れ、急患として運び込まれてきたのだ。症状はすぐにオペをしないと間に合わないほどに重篤で人工心肺が必要だが、2台とも春香とリディアの手術で使用している。2台しかない人工心肺に対し、それが必要な患者は3人。はたして、朝田はどのような決断をくだすのか !?
e0080345_8191881.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-17 08:25 | ドラマ | Trackback(19) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13828526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-12-17 08:55
タイトル : 医龍3 第10話(最終話)「母の命か娘の命か!仲間の命を..
 第10話(最終話)「母の命か娘の命か!仲間の命を懸けた禁断の最終オペが今、始まる!」 ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-12-17 09:03
タイトル : ドラマ「医龍3」第10話(最終回)「母の...
ふたつの重大なオペが重なる---------------!!チームドラゴン、最後の手術!!そのために召集されたのは外山と野村。これで勝負に出る!!だがその頃、末期の白血病で吐血し、倒れた黒...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2010-12-17 10:23
タイトル : 医龍3 最終回
⤦ζ餷ڤФäᥤ ʰưƱˣĤäƲڡä㤤ޤͤá ڤΤΣͤ˲ä ڤ滲路Ρ ˴Ԥβ²ޤǴߡ ʤΤ꤫Ȼפޤ Ƭ⥪ڤɤäΤˡʤɤȡ ޤä㤦misachiǤ ơڤĤΥڤϤƤ顢 ©ޤǤβä ٥ǤȻפĤĤ⡢ ޤͶޤ(;_) ֲΥƤ ֲäƤϤȤä˥ΰ Ϥɤ顢äǤФ?ȷ᤿ߤ ϰɾȤˤʤäơTV˽Фֱäȡ žǤ⤿ǤϵʤäƴǤ͡ ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-12-17 10:49
タイトル : 医龍3 最終回
チームドラゴンの面々は、最高水準の技術を要する二つの手術を 同時に行うことになった。 患者の一人は世界的なロシア人ピアニスト・ナターシャ(アーシャ) で、彼女を追いかける報道陣の数も多い。 野口(岸部一徳)は朝田(坂口憲二)にナターシャの手術に入るよう 命じる... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-12-17 13:16
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 (第10..
10/14からフジテレビで始まった『医龍 Team Medical Dragon3 (公式)』の最終回 『母の命か娘の命か! 仲間の命を懸けた禁断の最終オペが今、始まる!』の感想。 まずは、最終回の感想から。 こう言う緊張感がある作品を視聴者が求めてるって、知ってるでしょ? “やっと”と言った感じの内容だった。今回のような朝田(坂口憲二)のオペシーンを中心とした、緊張感のある生と死の現場の緊張感や、野口(岸部一徳)と鬼頭(夏木マリ)の熾烈な攻防戦がもっと観た...... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-12-17 15:06
タイトル : 【医龍 TeamMedicalDragon3】第10話 ..
リディアさんのオペに入りなさい!世界的なピアニストと、しがないサラリーマンの奥さんと、どっちの方が大事なの!?俺にとっては、どちらも同じ患者だ。ロシアのピアニスト、ナタ...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-12-17 15:16
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 最終回
公式サイト 原作:「医龍 Team Medical Dragon」乃木坂太郎  ... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-12-17 15:33
タイトル : 「医龍-Team Medical Dragon-3」最終話
LAST KARTE「母の命か娘の命か! 仲間の命を懸けた禁断の最終オペが今、始まる!」 視聴率15.2%... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-12-17 17:00
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 KART..
同時に2つの難易度の高いオペをやることになった朝田龍太郎(坂口憲二)たち。高瀬春香(出口結美子)は朝田、伊集院登(小池徹平)、荒瀬門次(阿部サダヲ)、北川響(初音映莉子)が、世界的ピアニストのナターリア(Asya)は、加藤晶(稲森いずみ)と朝田が北洋か…... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-12-17 17:29
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon3 LAST..
終わった・・・(; ̄_ ̄)ぅ 元々難しいオペなのに、更に難解な出来事が次々と・・・ んがっ、不可能を可能にする男・朝田がいれば、大丈夫 やっぱ医龍はこうでなくちゃ...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-12-17 17:54
タイトル : 医龍TeamMedicalDragon3...
『母の命か娘の命か!!禁断の最終オペ開始』内容黒木(遠藤憲一)の友人・高瀬清(渡辺いっけい)の妻・春香(出口結美子)のオペをすることになる朝田たちのチーム・ドラゴン。そ...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2010-12-17 18:47
タイトル : 黄金の豚。最終回&医龍3。最終回感想
「■黄金の豚最終回 最後の敵(ターゲット)は総理大臣!ってとこがなかなかドでかくてよかったですね。現実でもそれくらいの意気込みでやってやるぞ!っていう部署や人間がいてくれたらと思いますが・・きっといるでしょう。。 <大を成し得るために小に目をつぶる>この雄弁にまんまと感化されて納得してしまった岡田将生は、会計検査庁特別捜査課から総理秘書官に抜擢されてからというもの、篠原涼子達の敵に回ってしまう。だが、結果・・総理の身代わりで自殺へと追い込まれることに!まあ、ギリギリで篠原に助けられたん...... more
Tracked from メガネ男子は別腹☆ at 2010-12-17 19:35
タイトル : 医龍3 最終回 感想
[医龍3] ブログ村キーワード 昨日『医龍3』が最終回を迎えました。 ピンで書こうか、それともゲーム記事のケツにオマケ程度に添えようか迷ったのですが、まぁ体裁が整う程の文章量に一応なったので、ピンで書くことにします。... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-12-17 19:50
タイトル : 医龍 Team Medical Dragon 3 #10..
『母の命か娘の命か!!禁断の最終オペ開始』... more
Tracked from 渡り鳥ロディ at 2010-12-17 23:22
タイトル : ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」..
ζ3 THE BEST(2010/12/08)TVȥ顢ػ ¾ʾܺ٤ ǹΥڡƤ롣 ְζ Team Medical Dragon310äδۤǤ Ƥᤵ줿ࡢΡ ʴۡ Ϥȸζ ǽϸĿŪˤ夬äʤȸǤʥڤäȸ줿­äǤɤ⡣ ʤޤꤽʵʤǤʤǤġĤɤʤ顣 ... more
Tracked from 渡り鳥ロディ at 2010-12-17 23:23
タイトル : ドラマ「医龍 Team Medical Dragon3」..
ζ3 THE BEST(2010/12/08)TVȥ顢ػ ¾ʾܺ٤ ǹΥڡƤ롣 ְζ Team Medical Dragon310äδۤǤ Ƥᤵ줿ࡢΡ ʴۡ Ϥȸζ ǽϸĿŪˤ夬äʤȸǤʥڤäȸ줿­äǤɤ⡣ ʤޤꤽʵʤǤʤǤġĤɤʤ顣 ... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-12-18 10:35
タイトル : 【医龍3】最終回(第10話)と視聴率「母の命...
最終回の視聴率は、前回の12.2%より大きく上がって、15.2%でした♪有終の美を飾れて良かったです♪(^^)平均視聴率は13.6%でした。第2シリーズの平均視聴率は17.2%でしたので、そ...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-12-18 21:30
タイトル : サムライガール&医龍3&SPEC
サムライガールは慶彦が倒れたけども 慶彦&ダルタニアンは瓦礫の下なって 宗朗が将で覚醒し十兵衛間近も 天草四郎が復活する様で楽しみだけど... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2010-12-22 22:54
タイトル : 医龍 3 最終回
Ūԥ˥ȤȤʤ꡼ޥκʤμѡ ɤͥ褹٤ ֤ɤƱԤפīζϺ ±ͤää åդ줾֤ Ʊ˹Ԥ줿ξμѡ Ĥȡä (դä)̼εѡ ˳Ѥɬפʾ֤ ͹٤ĤμѤ˻ȤäƤƻѤ뤳ȤǤʤ ɤ롩ɤ!? īġ ǡƤο͹٤ͤƱ˻Ȥˡͤ ڤ⻲äơ̼Ѥ뤳Ȥˡ ƼѤ ԥ˥ȤΤۤϤޤǤäƤʤä äȱƤʤäƤޤä(ϡ;) ڤ¤äǤ͡ ƤȤ˥եեݤ줽ˤ...... more
<< SPEC 最終回 百年の孤独 フリーター、家を買う。「再スタ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
デスノート Light ..
from 西京極 紫の館
陸王 第5話
from MAGI☆の日記
おんな城主直虎 第46回..
from 事務職員へのこの1冊
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
日曜劇場『陸王』第五話
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
デスノート Light ..
from 銀幕大帝α
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)