SPEC 最終回 百年の孤独
e0080345_1654781.jpg終盤にかけて、ほとんどビッグ・バーン。怒濤の展開だったけれど、最終回は、やはり、とどめのように思いっきり爆発してしまいましたね (^^;)

どこか全編、シリアスに加え、ナンセンスのテンコモリで、余韻が不思議の国チックだけに、ヒロイン、当麻(戸田恵梨香)が「絶対映画化なんかしないぞ~~~!」と釘をさした旨じゃないけれど、視聴者の想像に委ねる形もアリかなぁ…と感じてしまったのでした

ニノマエ必勝法は、猛毒の雪。諸刃の剣。人の何倍ものスピードで動く彼は、みんなしてダメージをうけたけれど、何倍ものスピードで毒におかされて倒れました。

そして知った、ニノマエが当麻(戸田恵梨香)の弟… 事故で死んだと思われたヨウタであった旨。黒幕は、地居(城田優)であり、彼のストーカー的な当麻への愛情が発端になってたこと。

でも、ネットのみなさんの予測力、おそるべし! 当麻とニノマエ姉弟説、黒幕、城田説は当たってましたね。みんな、すごいやすごい!

それにしても粋だったのは、ニノマエ、当麻、瀬文(加瀬亮)と毒の雪のせいで瀕死の重傷を負い、そこにあらわれた、ちょっとクレイジーな地居によって記憶を書き換えられてしまいました。でも、真実を、見舞いにやってきたサイコメトラー… 触れただけで、風景が浮かぶ… 美鈴(福田沙紀)が知り、次の展開になろうとは…

瀕死で、失明の危機に遭いながらも、当麻達を守ろうとする瀬文(加瀬亮)、セブン印の歯が眉間に!攻撃は、ちょっと笑えましたね。「それが決め手?!」と思わずウケてしまったけれど (^^;)

モテモテ野々村(竜雷太)係長、なかなか、見せ場がありました。

今にして思えば、自分で自分の能力がコントロールできなくなくなったニノマエが、なんとも哀れです。そうとは知らず、宿敵になってしまった姉と弟… なんて切ないんでしょう

津田ははたして、本当は何者なのかな?
見る人の数だけ、SPEC補足物語が出来そうです
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-19 14:52 | ドラマ | Trackback(21) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13840266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2010-12-19 15:07
タイトル : 「SPEC警視庁公安部公安第五課未詳事件...
  SPEC起の回百年の孤独(終)瀬文は、一人でニノマエに戦いを挑むが、ニノマエのスペックを前に満身創痍。絶体絶命のピンチに陥る。するとそこへ、当麻が現れた。当麻の命を懸け...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2010-12-19 15:25
タイトル : 「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事..
SPEC 癸の回 起の回「百年の孤独」... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-12-19 15:50
タイトル : SPEC 癸の回(最終回)「百年の孤独」
一(にのまえ)(神木隆之介)のスペックによって窮地に陥った瀬文(加瀬亮) の前に、紗綾(戸田恵梨香)が現われる。 紗綾の命がけの作戦により、一を追い詰めるが、3人とも生死を彷徨うことに なる。 3日後、紗綾は目を覚ますが、一は瀕死の状態、瀬文も眠ったままだった。... more
Tracked from 英の放電日記 at 2010-12-19 15:58
タイトル : 『SPEC』 最終話
 ああ、やっぱり「放り投げの最終回」だった。 それなりに評価できる(面白い)点は 地居の偏執性(キモイ、うざい)... more
Tracked from みやさとの感想文と(時々.. at 2010-12-19 16:17
タイトル : SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別...
終っちゃいましたね・・・いやでも 映画化してくれたって 全然構わないよっ!!!感想いきます。昨日ちゃんと10時から見たんですけど最初 あれ わざわざ「●●の回」って またJ...... more
Tracked from ブルー・カフェ at 2010-12-19 16:20
タイトル : SPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事..
拡げに拡げた風呂敷をどう畳むのかと思っていましたが…なかなか上手く処理されていましたね。 それにしても瀬文は、最後の最後まで「巻き込まれ事故」の被害者ってカンジで、…でもまあ何気で当麻に愛されてるから良いのかな?(お互い分かってないみたいだけど・笑) さて、今クール久しぶりに面白いドラマを堪能させて貰ったSPEC 〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜の最終話です。因みに映画化とかないそうです(by当麻) 【起の回】 当麻の口の端が上がったことに恐れ慄くニノマエ「この能力は僕だけのはず...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-12-19 16:51
タイトル : SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事...
『癸の回(起の回) 百年の孤独』内容一(神木隆之介)に挑んでいった瀬文(加瀬亮)であったが、その能力の前に、勝てるわけもなく。。。そこに当麻(戸田恵梨香)が現れる。当麻...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-12-19 18:13
タイトル : 【SPEC】最終回(第10話)(癸の回)と視聴率...
【最終回の視聴率は、12/20(月)追加予定】まさか映画化ですか?(^^;)すっきり終わってほしかったです(汗)今回、『癸の回(起の回) 百年の孤独』で、最後に出たテロップは...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-12-19 18:51
タイトル : SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件..
「百年の孤独」 瀬文(加瀬亮)は、一人でニノマエ(神木隆之介)に戦いを挑むが、ニノマエのスペックを前に満身創痍。絶体絶命のピンチに陥る。するとそこへ、当麻(戸田恵梨香)が現れた!当麻の命を懸けた作戦は、ニノマエのスペックを逆手に取り、追い詰めることに成…... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-12-19 19:08
タイトル : 【SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別...
ああ。。。何か、いっぱい見逃してる気がする。。。って言うか絶対に見逃してる。。。でも、今は見返し出来ないので、後で追記するかも。(と言いながら、いつも追記できない)とりあ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-12-19 19:44
タイトル : SPEC #10 最終回
『百年の孤独』... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-12-19 21:15
タイトル : SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件..
第10話(最終話))「百年の孤独」... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2010-12-19 21:22
タイトル : サムライガール&医龍3&SPEC
サムライガールは慶彦が倒れたけども 慶彦&ダルタニアンは瓦礫の下なって... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-12-19 22:24
タイトル : SPEC~警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿..
公式サイト とりあえず、観た直後の感想をメモっておきます。後で追記するかもしれま... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2010-12-20 00:07
タイトル : SPEC 癸の回(最終回)
ԡɴꤹơäȤĤƹԤʤΤޤ 椬Ĥ줿ޤ޽ää(/_;) ʤǡäƤȤȤ ǸϵĽˤ줿Τϡ ïSPECΤȤ狼ʤʤ ʤäѤƨƤޤäƤΤʤ ⤦äƤߤäʡ ޤϡߤʵƤޤäƤɡ ˥Υޥä ϵˤäƵơФ褦ˤऱƤ ϥ˥ΥޥȤ襤ơ֤ή줬㤦˥Υޥ ᡼¿Ϳ褦ǤѰդƤ Ǥʸ⼺ƤޤۤɤνŽ餦 襤θ塢±ܤФ᤿ϵˤޤƤ ϵϵʥ...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-12-20 00:14
タイトル : SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件..
SPEC(スペック)ですが、ニノマエ(神木隆之介)が支配した時空間に閉じ込められ、当麻紗綾(戸田恵梨香)&瀬文焚流(加瀬亮)は動きを止められ完全に王手をかけられます。新世界の王は「面倒くさいから死んじゃえ」と当麻を粛清しようとしますが、あろうことか当麻たちが動いているわけです。 雪は当麻がしかけた罠であり、超能力者殺しのスペシャリストはニノマエ攻略法も既に編み出しています。ニノマエは決して時間を止められるわけではなく、ものすごく早い時間の流れで生きているだけです。冥府の王にとっては、当麻も瀬文もスロ...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2010-12-20 02:28
タイトル : SPEC警視庁公安部公安第五課第10回
癸(起)の回終わりません、続くそうです(´・ω・`)「この能力は僕だけのものだ」ニノマエの時間の進む異なる。雪に仕込んだ毒が、数万倍の速さでニノマエを蝕んでいく。「まさか、...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2010-12-20 06:16
タイトル : SPEC-スペック-。最終回感想
「結局君も馬鹿だよな?厳密に言うと僕は時間を止めてるんじゃない、君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。・・雪が止まってる、綺麗だなあ。」神木隆之介は楽しそうにナイフを取り出し、動きが止まっている戸田恵梨香を刺そうとした。が!、戸田の口元が一瞬笑う!?「動いた!?まさか・・この能力は僕だけのはずだ。」なんだ・・?、自分の体に異変が起きたことを悟った神木、体中に痣や火ぶくれのようなものがいつのまにか噴きだして体中が苦しくなってきた。この舞っている雪!?、神木がスペックを解くと、戸田と加瀬...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2010-12-20 17:21
タイトル : 「SPEC〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件..
書き換えられた記憶。 消えることのない想い。 癸の回(第10話・最終話)『百年の孤独』... more
Tracked from 笑う学生の生活 at 2010-12-23 23:18
タイトル : SPECはあるか?
ドラマ「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」を見ました。 TBSにて 金曜10時にやってました 特殊な事件を扱う 未詳事件特別対策係に配属された 天才・変人の当麻と特殊部隊出身の生真面目 瀬文のコンビが事件を解決する...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-12-24 08:02
タイトル : ≪SPEC~ミショウ≫☆10(最終回)
<君の世界と僕の世界の時間の流れは違うんだよ。  君たちの動きは常にそーモーションなんだよ。  めんどくさいから殺す>そう言ったニノマエが見たのは、当麻の笑い・・・ 驚いてナイフを構えたまま飛びのいた。 この能力は僕だけのはずだ、そう言いながら、自分の手や顔が傷ついて痛みが増して行くのを知った。何をしたんだと言いながら、ニノマエは雪が ... more
Commented by みのむし at 2010-12-20 10:18 x
本当に強大なのに戦わなくちゃいけなくなってしまった当麻とニノマエが不憫です。
となると津田は一体何をたくらんでいるのやらって感じですよね。地居も津田の替え玉何号だったような感じだし。
あれ?津田っていうのは人を操るスペックの持ち主なんでしょうか?それとも忍者のように分身ができるとか?
スペックホルダーを持ち合わせている。ドラえもんのような存在なんですかね?いろいろ考えると楽しいですね。
Commented by noho_hon2 at 2010-12-20 11:10
みのむしさん、こんにちわ。たしかに不憫でしたよね。兄弟とは知らず、はからずして戦う羽目になった当麻とニノマエ… うるうる。

津田も、不死身な感じで、替え玉何号?ってな感じだったし… でも、なるほど「人を操るスペック」とすれば、合点がいくかも。

それにしても…「スペックホルダーを持ち合わせている。ドラえもんのような存在」? プププ、それは凄い。思わず、その発想に、思わず大ウケ! (^0^)彡☆
<< みゆき通りのニャンコ達 医龍3 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『後妻業の女』 社会的な..
from 映画批評的妄想覚え書き/日々..
後妻業の女
from 映画的・絵画的・音楽的
後妻業の女
from とらちゃんのゴロゴロ日記-B..
後妻業の女〜ハセキョンが..
from 佐藤秀の徒然幻視録
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)