フリーター、家を買う。最終回「母さんが、笑った」
e0080345_94639100.jpg最後はキレイに大団円。すべての登場人物が前向きでベターな形でフィニッシュ。家族やり直し、および仲間達の物語は大いなるハッピーエンドで終わりました。ホッ(先週の「一体、どうなるの?」から、よくまぁ…)

ここにきて、誠治(二宮和也)が、最終面接まで行った会社。ナミキ医療技研から、欠員が出たから再びの面接要請。同時に、縁あってバイト先に選んだ大悦土木からも、「経理と営業ができる人材が欲しい」ので社員にならないか、との誘い。

ナミキ医療技研には前回、面接をキャンセルした理由を正直に話し、その場で内定をもらいました。

大手のナミキか、規模は小さくても仲間達と気心が知れ、社長を尊敬している大悦土木か… 父・誠一(竹中直人)は、当然、大手にしろと薦めますが、結局、大悦社長の「パートナーが欲しい」に心動かされ、彼なりの基準で、大悦土木を選んだのでした。

そんな、誠治の姿をみて、家出し、実家に身を寄せてた姉・亜矢子(井川遥)親子ですが、亜矢子は婚家に戻り、前向きに生きようと心を決めます。その真摯な話し合いによって、夫婦の絆も復活。

大悦社員カップルも、うまくいきそうだし、ハローワークの担当者とも、なにやら友情めいたものが生まれるし

ヨカッタのは、大悦社長(大友康平)のもとに挨拶に行った、父・誠一とのシーンかな? 誠治の成長を喜び、そして、誠一は、自分とはうまくいかないのに、大悦社長を慕うに軽く嫉妬してたのを告白。でも、大悦も家では同様であり、お互い様なのを語り、心が通い合って笑い合うことしきり。味な場面でした。

そして、出ました、二世代ローン作戦! 誠治が心惹かれた物件を、それによって購入することを、父・誠一が提案。誠治は「形の上では、そうでも、やがて、そのお金は返す。自分が買ったことにしたい」と、骨のあるところを見せます。

また、誠治が心惹かれてた真奈美(香里奈)は、自分の夢を叶えるべく離ればなれになるのですが、別れのバスで、お互いのキモチを確認。エンドクレジットの写真では、誠治家族と真奈美が映ってたのも粋でしたね。

粋といえば、真奈美の代わりにやってきた社員が、同じ嵐の相葉クンで、思わず、あははは… この遊び心には、思わず「…やるぅ」

問題のお隣さん、西本(坂口良子 )には、誠治がビシッというより、むしろ思いやりのあるアドバイスをして別れていった、この去り方もヨカッタです。

最後の、甥っ子・チビちゃんが「おばあちゃんが笑ってる」って新居でのエンドも、グッド

とにかく、終わりよければ、全てよし。(唯一、霊感商法の詐欺師に取られた百万は悔しかったけれどね)やや枝葉が多かったけれど、ファミリー・ドラマとしての丁寧さが好印象でした。とくに、武ファミリーの人々が、ハマり役! 

中でも、主演の二宮和也と、父を演じた竹中直人、大悦社長役の大友康平と、作業着姿で華をそえた(似合ってる!)香里奈がヨカッタです。大いに満足 (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2010-12-22 09:35 | ドラマ | Trackback(19) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/13856374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-12-22 09:47
タイトル : フリーター、家を買う。第10話(最終話)「母さんが、笑った」
第10話(最終話)「母さんが、笑った」... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2010-12-22 10:31
タイトル : フリーター、家を買う。 最終話:母さんが、笑った
家、買えたーっ!v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆ 前回見た限りでは、最終回で家買えるの?って展開だったのに見事な大団円 誠治は大手の企業からの内定を断り、大悦に入社。...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2010-12-22 10:42
タイトル : フリーター、家を買う。 (第10話 最終回 12/21)..
10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の最終回 『母さんが、笑った』の感想。原作の小説は未読。 すべて綺麗事にして、きれいにまとまった最終回だった! 意外にきれいにまとまった最終回だったように思う。ただ、先週まで引っ張りまくったエピソードは、視聴者から涙と同情を乞うために、強引に綺麗事にして、まとめてしまったのが残念… まあ、現実でなくドラマだってことで諦めよう。 アメリカン・ドリームならぬ、“フリーター・ドリーム”。 最近...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2010-12-22 13:40
タイトル : フリーター家を買う。第九話・最終回&ギルティ悪魔と契約し..
■フリーター家を買う。第九話・最終回 九話はまったく、トホホ・・な気持ちになっちゃう話でした(泣)主人公・二宮和也、なんでそんなに堪え性あるんだ(苦笑) となりのおばさんは悪徳商法にはまってしまい高額な品物を買わされていた。自分が息子と仲が険悪で、そのことが原因でつけこまれて物にすがってしまったのだ。でも、悪徳商法ですから(苦笑) 今まで二宮家にしてきた仕打ちを考えれば、ざまーみろ!って感じだったんだけど、このおばさん、騙されたとわかったら今度は、二宮の母親・浅野温子のところにそのセ...... more
Tracked from 徒然”腐”日記 at 2010-12-22 13:48
タイトル : 『フリーター、家を買う。10話(最終回)...
『フリーター、家を買う。』10話の感想です~感想しか書いてませんがネタバレ注意であらすじ等は公式HPへ短め感想相葉くんキターーー(笑)・・・・・あ、いや、笑うとこじゃな...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2010-12-22 13:55
タイトル : フリーター、家を買う。 最終回
公式サイト 原作:有川浩「フリーター、家を買う。」 原作未読です。 母のこと、1... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2010-12-22 16:31
タイトル : フリーター、家を買う。 最終回
誠治(二宮和也)は、隣人の西本(坂口良子)の差し金とは知らず、相沢 (ムロツヨシ)という男に騙されて商品を購入させられた寿美子(浅野温子) のため、自分が働いて貯めたお金を使ってしまう。 そのことを大悦土木のメンバーに話した誠治は、職長の大悦(大友康平) から... more
Tracked from shaberiba at 2010-12-22 16:45
タイトル : フリーター、家を買う。第10話(最終回)
ʺǽˡ줵Фä ֲϲδǷ衣ά ܤǰֲɬפȸäƤΤϡڤȻפ ڤҤȤˡ 褫ä͢ ڷʤơȸˤƤޤ˷ܤ줿㡣 餺ľ˼դʤ褦äǤ Ǥ֡äƤΤϡʬʤ?ʡ(С ǡľޤ(ޡ 줫߲ͫ餷Ƥޤ á ... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2010-12-22 17:27
タイトル : フリーター、家を買う。 第10話(最終話)
「母さんが、笑った」 武誠治(二宮和也)は、母・寿美子(浅野温子)と彼女につきまとう悪質な訪問販売員・相沢(ムロツヨシ)との関係を終わらせるために、必死で貯めてきた100万円を手渡す。事情を知った千葉真奈美(香里奈)たちは、弱者を狙うその手口に憤りを覚えな…... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-12-22 17:46
タイトル : フリーター、家を買う。 第10話(最終回...
『母さんが、笑った』内容母・寿美子(浅野温子)が、高額すぎる契約をしてしまい、すべてを終わらせようと、貯めた100万を払った誠治(二宮和也)そんななか誠治は、大悦(大友...... more
Tracked from 「ボブ吉」デビューへの道。 at 2010-12-22 18:16
タイトル : 竹中直人さんの似顔絵。
「フリーター、家を買う。」最終回「母さんが笑った」 SPの神尾佑さん、キターーーーー(゜∀゜)ーーーーー!!!! 相葉雅紀クンのゲスト出演より、ドキドキしてしまいました(笑) 誠治(二宮和也)と真奈美(香里奈)との別れのシーンでは、 ハロワの職員・北山(児嶋一哉)のように、電話番号・メアドを渡す展開か?と 思ったんですが、とっくにそれは交換してた仲だったんでしょうね(笑) ここでちょっと話は逸れますが、ある目的の下で知り合った間柄の人と お別れする時って、メアドを渡したりします? 僕はなんか小心者...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2010-12-22 19:50
タイトル : 【フリーター、家を買う。】最終回(第10話...
最終回の視聴率は、前回の18.6%より更に上がって、19.2%♪このドラマの最高視聴率を更新して、優秀の美を飾りました♪裏に、『ものまねグランプリ・ザ・トーナメント』(19.4%)があ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2010-12-22 20:36
タイトル : フリーター、家を買う。 #10 最終回
『母さんが、笑った』... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2010-12-22 22:56
タイトル : フリーター、家を買う。 最終回
٤Ұä ҤΤȤDzȤä ܤʤäҤϢ?ä 餦 ǺǷ᤿Τڡ θդ ȼʬδɤФǤ 褯Ǥޤ͡ ΤȤ֥ѡȥʡȤפäƤ ٤θդ⤰äȤޤ ΤȤ٤βä ʤۤɤʡȡġ ٤ΤȤǤ⡢©ҤδطȤʤ Ȼ褦ʤΤȤ ƱΩ餳礨ƱΤβä θˡ©Ҥ?פƬ ޤФˤʤää ơֲȤ㤦פȤˡ ˥Ȥ ޤǤή줫ͽۤĤʤäʤ() ĹλѤ Фεɷ㤷...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2010-12-22 23:56
タイトル : なんだ相葉かよ _| ̄|○ 職長
「ばあちゃんが 笑ってる」サブタイトルの「母さんが、笑った」の通りに誠治と千葉が結ばれ誠治は大悦土木で正社員となり家を買って、鬱病の母親が良くなりフリーター、家を買う。...... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2010-12-23 00:52
タイトル : ドラマ「フリーター、家を買う」第10話(...
誠治の選択--------------!?大悦は、ここに就職してはどうかと勧めるも、迷う誠治。更に、最終面接まで行った会社から、欠員が出たから最終面接に来て欲しいといわれる。そして、なん...... more
Tracked from シフォンなキモチ at 2010-12-23 10:28
タイトル : フリーター、家を買う 第10話
最終回、きれいにまとまりましたねw 先週まで、あんなにとっちらかってたのにぃー [E:happy01] しかし、ほんとに大悦土木に入社することになるとは・・・。それも、ナミキ医研を蹴って!! ←面接リベンジがあったのだ 大悦の方が自分を必要としてくれているから・・・。うん、結構そこ大事かもしんない。 ハロワ通いも今回で... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2010-12-23 18:21
タイトル : 【フリーター、家を買う。】第10話 最終回
誠治は大悦から呼ばれ、大悦の社員にならないかと言われる。正直戸惑ってるよ。大悦土木はずっといる場所だと思ってなかったから。誠治は千葉にそう打ち明ける。できればもっと大き...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2010-12-25 08:11
タイトル : ≪フリーター、家を買う。≫☆10(最終回)
誠治は職場で、あんなに必死にためた100万が、一瞬にして消えた事を話した。おかげで最終面接にも出られず、踏んだり蹴ったりだったが、深刻に話すのではなく、淡々と話した。職場の皆は、親身になって一緒に腹を立ててくれた。 その日、大悦土木の職長が、話があると誠治を誘った。 会社で、営業と事務をやってくれる人を雇おうと思うが... more
<< 裏相棒 流れ星 最終回「二人の決断」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)