子猫をお願い
e0080345_16512358.jpg韓国ドラマというと、「お約束満載」の徹底的なドラマチックさ、「分かりやすさ」が醍醐味ゆえ、そういう系統かな?と思ってたら、あっちょんぶりけ。

きわめて等身大に、諸々のビターを含めて「今をきりとった」、じつに瑞々しい青春群像でした。

仁川の女子商業高校を卒業した五人の同級生の、20歳の日々… 学校時代は無邪気に仲良しだったのが、社会の厳しさに触れ、抱えるものも複雑に。

ひそかに「ささくれた思い」を抱いて再会したら、言葉の隅っこがひっかかって、思いがけず衝突してしまったり… 先日、偶然。『白線流し』シリーズを見たばかりだったので「ああ、どこの国でも同じなんだなぁ」と感慨深いものがあったです。

微妙なディテール描写が、なんとも絶妙。
美人ちゃんゆえ、一応、就職はうまくいった(?)ものの、今ひとつ職場で「居心地悪さ」を抱えてて、会社では卑屈に。友人の前では、過剰なほどに自信満々に振舞ってみたり。

親をなくして、オウチが貧乏で、ちょびっと薄幸オーラを漂わせてるせいか、なかなか職も見つからずに、気分がすさんでいったり、そんな彼女を温かく見守る友がいたり

そんな人間模様に、思いがけず拾った子猫(これが、また可愛いっ!)が、実に良いスパイスになって「ああ、うまいなぁ…」と感じました。

調べてみたら、この作品が長編処女作というチョン・ジェウン監督(女性っ!)は、この作品で2004年度「韓国女性が選ぶ最高の韓国映画第一位」に輝いたんですってね。

国をあげて、エンターテイメントを支援してるせいか、凄いです、韓国。その懐の深さ、おそるべし! 新しい才能がどんどん生まれ、そして伸びていくのは、本当に素敵なことですね。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-11 17:25 | 映画 | Trackback(4) | Comments(6)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1386614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from a story at 2005-10-11 21:45
タイトル : 子猫をお願い
主演ペ・ドゥナ、イ・ヨウォン、オク・チヨン、イ・ウンジュ、イ・ウンシル 監督・脚本チョン・ジェウン 製作2001年、韓国 同級生 仁川の女子商業高校を卒業した五人の同級生の二十歳の日々に焦点を当て、現代韓国の現実をそのまま描いた異色の青春映画。 実家のサウ....... more
Tracked from 韓国ドラママニア at 2005-10-12 09:03
タイトル : 韓国ドラママニア
韓国ドラママニア... more
Tracked from ひるめし。 at 2005-10-19 20:08
タイトル : 子猫をお願い(DVD)
二十歳の春。何だってできる、どこだって行けると思っていたあの頃・・・ CAST:ペ・ドゥナ 他 女の子の友情ってこんなもんよねって感じがした。 高校時代はいつも一緒にいて楽しかったけど、卒業して別々の道に行ったら共通の話題がなくなっていく。 会う回数が減ると友情が壊れるってのも、わかる気がする。 よくわからなかったのがひとつ。なんで家が潰れちゃた子(名前忘れちゃった)は警察に捕まったでしょうか? 一文字感想△。 (☆=大好き!! ◎=よかったよ! ○=まあまあじゃん。 △=微妙〜) あなたの...... more
Tracked from 韓ドラ日記 at 2005-11-14 22:00
タイトル : 「子猫をお願い」
昨日クムジャさんを観てどんよりしてしまったのでお口直しに(笑)。 監督:チョン・ジェウン 出演:ペ・ドゥナ、イ・ヨウォン、オク・チヨン、イ・ウンシル、イ・ウンジュ ... more
Commented by Ray at 2005-10-11 21:54 x
noho_hon2さん、TBありがとうございました。
おっしゃるように、オーバーアクションのない等身大映画でしたね。オープニングから日本映画を観ているような感覚。そしてすぐに日本映画とはまた違う個性を持った才能豊かな監督が撮っていることに気付きます。
そう言えば、『猫が行方不明』というフランス映画があるのですが、こちらも猫&等身大の良い映画でしたよ。
Commented by f岡 at 2005-10-11 23:48 x
ペ・ドゥナはいい俳優で日本映画の「リンダ・リンダ・リンダ」にもキャスティングされましたね。娯楽作では「チューブ」という地下鉄テロを描いたものがあるのですが、日本ではサリンのことがあるから、大々的には宣伝できなかったようですよ。私が韓国で買ってきたビデオCDでは「青春」というATG作品の味わいのものがあり、これがデビュー作かな。その次が韓国版「リング」です。
Commented by noho_hon2 at 2005-10-12 08:22
Rayさん、こんにちわ。冒頭の、少女時代特有のピチピチ、キラキラしたはしゃぎようと、その後の軌跡といい… 本当に、さりげなくも、輝ける才能を感じさせる作品でしたよね。同感です。じつをいうと、『猫が行方不明』も、ずっと見てみたい作品です。ああ、早くwowowで放映されないかなぁ…
Commented by noho_hon2 at 2005-10-12 08:29
f岡さん、いらっしゃいませ。この作品に関し、ネット・サーフィンしてると、実にペ・ドゥナの名前が、よく出てきて、うんと印象的でした。『チューブ』に関する事情は知りませんでした。それに、韓国版『リング』まであったとは! …収穫収穫♪ ありがとうございます。『リンダ・リンダ・リンダ』は、今、すごく気になる作品のひとつです 
Commented by はっち at 2005-11-14 22:26 x
こんにちは。TBありがとうございました。
韓国映画っぽくない雰囲気がいい感じの映画でした。
これとは全然雰囲気は違うんですが、アメリカ映画の「旅するジーンズと16歳の夏」という映画も4人の女の子のいい友情を見せてくれますよ。オススメです。
Commented by noho_hon2 at 2005-11-15 09:46
こんにちわ、はっちさん。あまり期待がなかったせいか、「うわぁ、すごい才能…」と驚いてしまいました。(冒頭のキャピキャビ描写が好き)「旅するジーンズと16歳の夏」… しっかと覚えておきますね(^-^*)
<< ブラック・ジャック ピノコ誕生 雅姫さんは、天女オーラ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)