大魔神と沸騰ポイント
e0080345_17251050.jpg先日の『子猫をお願い』における、「会社で低姿勢、友人の前では、(反動から?)いばりんぼう」から、ふと思い出したのですが…

ウン年前、必要に迫られ、家探しをしてた時のこと。

当時は、外出時も、自作服とノーブランドのものを組ませて、平気でどこへでも行き、当人は分相応感に、いたくご満悦♪だったのですが、のほほん度が、さらにパワーアップして見えるせいか、どう転んでも「見込み客」には見えず、それゆえ、不動産会社の対応が、実にそれぞれで興味深かったです。

一応。ダメモトで、「すみませ~ん。おすすめ物件ってありますかぁ?」とたずねてみたら、いかにも会社で不遇そうな方ほど、申し合わせたように「いばりんぼう」だったんですよ。

場合によっては「こ~れだから、ものを知らないお嬢さんは困るんだよな~ぁ」と、頭かきかき、エンドレス説教モードに突入。逆に、一流っぽい方ほど、低姿勢で対応も誠実だったのに「へ~ぇ」。

そのことが発見気分で、ひどく感心させられたので、待ってた井戸端仲間達に「どうだった?」と聞かれた際。「うん、こんなこと言われちゃったぁ」と、なにげなく報告すると、ひとつにはリアル・ワールドの私は、トークがうんと下手っぴぃで、言葉数が足りないこともあり、沸騰する方が続出したのに「あわあわ…」

それこそ、柔和で美貌の若妻達が、陣釜さんよろしく豹変。
みるみる間に、菩薩が大魔神と化して、パオ~~ッ!

「なに~~っ! 私、そんなオヤジが、いっちゃん許せない。え~い、なぜ、わたしゃ、元。その筋のプロよ、と言わん。免許だってあるんだから、とへこません。あ~~、昔を思い出して、腹がたってきたぁ…」と、ジタバタ。次から次。殉爆(ダイナマイトが連鎖反応で、ちゅど~んとなる現象)するがごときに、熱くなるなる… たじっ

ひとつには、自分には「そういうのが腹立たしい」って回路が無いのもイカンのですね。思えば、よく母をプンスカさせてました。(母は、正義感が強く、人並以上にズルや不公平が許せない)同時に、沸騰ポイントって、人それぞれなんだなぁ…と、改めて感心させられることしきり。

たとえばダンナさんなぞ、げに温厚だけど「本や文房具をガサツに扱う」と、急に沸騰するしぃ

顔のチェンジ・ポイントも沸点も、それぞれゆえ、人って奥深いなぁ… 同時に、たとえ「自分がそうだから…」と思っても、往々にして「相手の感じ方は違う… かも」と肝に銘じなくっちゃなぁ… と、おもわず反省猿。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-12 18:03 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1404076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kei☆ at 2005-10-22 14:04 x
あ、私も怒り狂う方です。そんな不当な扱われ方、ましてや友人がされたら!で、たいていの友人は、そういう風に言われて落ち込んだり怒ったりしているので問題ないのですが…。
noho_honさんのように腹が立たない友人もいます。その友人は、「人間観察」の方が興味があるので、「今自分の置かれている状況」はどうでもいいみたいです~(笑)。
Commented by noho_hon2 at 2005-10-22 18:09
私、キチンと喜怒哀楽が表現できる人、大好きです>kei☆さん。考えてみると、とかく周囲がプンスカ型だったので代わりに怒ってるのを眺めてる内、溜飲が下がってしまったのかも(^^;)ゞ 自分に無いものを持ってる方、出来ないことができる人、尊敬してやまないのでした。
<< あいのうた 太宰治物語 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)