相棒9 通報者
ちょっと複雑目なオハナシでしたが、要は、たまたま事件を目撃してしまった中学生の少年は、親を頼れない貧困からくる幾重にも事情を抱え、だけど愛する妹を守りたい一心からきた、不可解行動の数々… だったのですね。

今回は、右京さんは中継基地の感じで、実際には、尊が大活躍! 尊は少年に、どこか共感を抱いていたようです。

少年が尊についた嘘は、もっと大きな嘘を隠すためのものでした。少年は、どうしても隠したいものが色々あったのですね。

だけど、すべてが明らかになり、残念ながら兄妹はバラバラになったけれど、無事、少年が進学できてヨカッタ。(それを密かに見届ける尊に、愛を感じました)冒頭のように貧困に苦しみ、年齢詐称の履歴書を出して働かなくなってヨカッタなぁ、と感じたのでした。余韻を残し、相棒らしい問題提示をしつつも、彼の将来を思うと、ひとつのハッピーエンドと見たい私です (^-^*)

(公式サイト あらすじ)

生け花教師・俊子が絞殺された。右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、身分を明らかにしなかった通報者が中学生の祐太(溝口琢矢)であることを突き止める。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らしている祐太は、面倒なことに巻き込まれたくなかったという。が、右京らはそんな祐太に疑問を抱く。

祐太が俊子と知り合いであることがわかった。本人は俊子を知らないと言っていたが…。尊が問いただすと、祐太は万引きを目撃され俊子に脅されていたという。しかし、その万引きもウソ。なぜ祐太はウソをつくのか?

一方、右京は祐太が通う中学校で盗撮事件があった事実をつかむ。事件発生当時、俊子は華道部の指導で学校に出入りしていた。盗撮事件に祐太が関わっていたのではないか? 俊子殺害事件、盗撮事件と祐太をつなぐものとは?そして、殺人事件の犯人は?
e0080345_825647.jpg

[PR]
by noho_hon2 | 2011-01-30 08:04 | ドラマ | Trackback(12) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14081959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2011-01-30 08:17
タイトル : 相棒season9 第13話 通報者
『通報者』内容ある夜のこと。笠井俊子(益田ひろ子)という女性が、絞殺された。米沢(六角精児)によると、鈍器で殴られたあと、、絞殺したよう。が。。事件には不思議な点が1つ...... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2011-01-30 08:57
タイトル : 『相棒』 Season 9:第13話 「通報者」
ああ、ほんたうに、なんてしつかりした中學生なんだらう。 ... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2011-01-30 09:06
タイトル : 相棒 「通報者」
 ふたつの謎が絡み合うなかなかのミステリー。  ひとつめの謎は、殺された恐喝者・笠井俊子(益田ひろ子)の犯人は誰か?  ふたつめの謎は、通報者の中学生・藤吉祐太(溝口琢矢)が何を隠しているのか?  特にふたつめの祐太の描かれ方がいい。 ・祐太はなぜ通報時...... more
Tracked from 日々“是”精進! at 2011-01-30 09:08
タイトル : 「相棒season9」第13話
第13話「通報者」生け花教師・俊子が絞殺された。右京と尊は、身分を明らかにしなかった通報者が中学生の祐太であることを突き止める。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受け...... more
Tracked from だらだらぐーたらぐだぐだ日記 at 2011-01-30 10:15
タイトル : 相棒season9【第13回】テレ朝水9
通報者  「キミが、ゆめちゃんを守ろうとした気持ちはわかる。でも、キミのことは誰が守るんだ。キミはもう十分頑張った。もう十分だ…」by神戸くん(及川光博)。 いや~~~~~、藤吉祐太くん(溝口琢矢)ったら、中学3年生にしてしっかりしすぎですっての。こんな中学3年生見たことないわ。自分がしっかりしなきゃならない環境だったとはいえ、よくもグレずに本当にしっかりした子に育っているわよ…。妹のゆめちゃんの存在が大きいんでしょうけど、それにしたってホントにもう健気というかなんというか…。母親が男作って逃げた...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-01-30 14:14
タイトル : 相棒seazon9 (第13話 1/26) 感想
10/20からテレ朝で始まった『相棒season9 (公式)』の第13話 『通報者』の感想。 生活保護法違反と言う犯罪… ついに、『相棒』も最近話題の“生活保護法違反”と言う犯罪まで扱うのかと思った今回。本作では、祐太(溝口琢矢)におとがめはなかったが、切なかろうが同情に値しようが、右京(水谷豊)の正義感の独走で終わらせず、尊(及川光博)も同調して、最後に立派な犯罪であることを描いたのは、『相棒』らしいし、良かったと思う。 題材は面白かったが、些か都合が良すぎて、イ...... more
Tracked from シュミとニチジョウ at 2011-01-30 14:20
タイトル : 『相棒 season9』第13話 感想
裱áԡ ڤ餹 ֶաӻҤʻ줿ʿë˭ˤºʵˤϡ ʬ餫ˤʤäԤʹʹ¸ˤǤ뤳Ȥͤߤ롣 µƤĤ3ͤݸʤ餷Ƥʹϡ ݤʤȤ˴ޤ줿ʤäȤϤʹ˵ ʹӻҤΤ礤Ǥ뤳Ȥ狼äܿͤϽӻҤΤʤȸäƤġ º䤤ȡʹܷ⤵ӻҤ˶ƤȤ⥦ ʤʹϥĤΤ ʹ̤ع郎ä¤Ĥࡣȯ ӻҤϲƻλƳdzع˽ꤷƤʹؤäƤΤǤϤʤ ӻһʹĤʤΤȤϡơͻȿͤϡ :¸ ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2011-01-30 15:30
タイトル : 相棒シーズン9 第13話「通報者」
深夜、俊子(益田ひろ子)という女性が何者かに絞殺される。 彼女は生け花教師として裕福な家庭に出入りし、弱みを握っては 恐喝を繰り返していたらしい。 そんな彼女の殺害現場を目撃した人間がいたらしいが、通報して きたものの、名前も告げずに電話を切ってしまったという... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2011-01-30 15:32
タイトル : 「相棒 season9」第13話
第13話「通報者」 視聴率22.5%... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2011-01-30 16:35
タイトル : 相棒season9第13話通報者
第13話「通報者」公式HPよりあらすじ生け花教師・俊子が絞殺された。右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、身分を明らかにしなかった通報者が中学生の祐太(溝口琢矢)であることを突...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2011-01-30 22:09
タイトル : 「相棒 season 9」第13話
去年の9月に何があったのか。 第13話『通報者』... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-01-31 16:41
タイトル : 相棒 Season9 第13話
「通報者」 生け花教師・俊子が絞殺された。右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、身分を明らかにしなかった通報者が中学生の祐太(溝口琢矢)であることを突き止める。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らしている祐太は、面倒なことに巻き込まれたくなかっ…... more
<< デカワンコ 新婚ラブラブ作戦 外交官 黒田康作「迫る、再会の時」  >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)