グーグーだって猫である
e0080345_16575520.jpg随分、評価は分れてるみたいで、すごく好きな方がおられる一方、キビシー声も少なくなかったみたいですが、吉祥寺を舞台、ゆるゆるとした独特の空気で描かれる、売れっ子漫画家と猫とその周辺な、犬童一心ワールド

キャスティングが旬で豪華。遊び心満載。時折、唖然となりつつも (^^;)、味な場面もふんだんで、気楽に眺めてて飽きませんでした。

(楳図かずおが、「空気、壊す」と、えらく不評だったのに、あはは…)

ただ、個人的に、小泉今日子は才能にあふれるけれど、恋に小心で未だ独身、という役どころにハマっていたけれど、彼女に憧れるアシスタント役の上野樹里の使われ方が、ちょっと、もったいなかったかな? とも感じてしまったりして(描き方次第で、彼女の繊細な持ち味が発揮できたであろう、だけに)

終盤、亡くした猫のサバ(人間の姿)と再会する幻想シーンが秀逸だったのですが、サバ役が大後寿々花だったのですね。すごく雰囲気あっただけに、思わず「…誰?!」 あとで知り、えらい納得! だったのでした。

音楽、細野晴臣。
猫好きさんには、チビ・グーグーの愛らしい姿がたまらないかも。
ちょっと風穴気分にむく作品です
[PR]
by noho_hon2 | 2011-02-03 17:23 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14118852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-02-03 22:11
タイトル : 『グーグーだって猫である』
□作品オフィシャルサイト 「グーグーだって猫である」□監督・脚本 犬童一心 □原作 大島弓子「グーグーだって猫である」(角川書店刊) □キャスト 小泉今日子、上野樹里、加瀬亮、林直次郎、伊阪達也、大島美幸、村上知子、黒沢かずこ、高部あい、田中哲司、でんでん、山本浩司、江口のりこ、マーティ・フリードマン、大後寿々花、楳図かずお、松原智恵子■鑑賞日 9月13日(土)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> キョンキョンの持っている特性を犬童監督が最大限に...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-02-05 11:05
タイトル : 映画:グーグーだって猫である 観てきました。
 たまには癒された~い!!と言うわけで、グーグーだって猫であるを観てきました。... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2011-02-20 21:03
タイトル : 「グーグーだって猫である」
小泉今日子さんと大後寿々花さんが話をするシーンが終盤にある。 とても不思議な感覚…でも、思い出すと、なんだか泣けてしまう。ああ、やさしいなあ、この映画は。 そのあと、元気に楽しくもなれるかも。 ... more
<< パチンコ牙狼のCM 恵方巻 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)