相棒9 右京のスーツ
e0080345_8105162.jpgなんでも知ってる右京さん(水谷豊)。ことに、英国趣味方面になると、そのマニアぶりは一段とヒートアップ。

今回の舞台は老舗テーラー。証拠品を見た瞬間から「オーダーメイドですね」と、嬉々。手にとって確認し、スーツ・マニアぶりを炸裂させる姿が可愛かったです。

ふとした言葉尻から、違和感を直感。どんどん懐に飛び込んでいくさまは、まるでコロンボみたいでしたね。その右京さんの暴走に圧倒され、トホホ顔の尊(及川光博)もまた、半ば脱力しつつ言葉を飲み込んでの、「んも~」顔が味でした。

毎シーズン、幾度かある、相棒名物・プロフェッショナル・シリーズというか、職人気質モノは、どれもイイ味。今回も格調高く緊張あるテーラーの雰囲気と、真相の「なんと…」のさらっと流したショッキング度のコントラストもよかったです。

女性では珍しい存在の美人テーラーに、笹原真紀役の青山倫子も似合ってましたね。「スーツは選びたいです」という尊と、スーツを新調して「替えズボンもついてるんだぞ」という暇か課長の対比も、じつにユーモラスでした

今回も面白かったです。満足 (^-^*)

  (あらすじ 公式サイトより)

銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そのスーツを仕立てた「古谷洋服店」を訪ねる。樋村を担当したテーラーの真紀(青山倫子)によると、樋村は殺害される直前、店に来ていたというが、真紀も三代目の店主・古谷(小松政夫)もアリバイを主張。右京は真紀にスーツを仕立ててもらうことにするが...。
樋村が真紀に融資を検討していたことがわかった。資料によると、真紀は独立を考えていたようだが、最終的に融資は中止に。2人の間に何があったのか?
やがてデベロッパーの安藤(森次晃嗣)が300億円の融資を樋村の銀行に決めたことが判明。その安藤のスーツを見た右京は...。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-02-08 08:17 | ドラマ | Trackback(10) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14161600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2011-02-08 09:01
タイトル : 「相棒season9」第14話
第14話「右京のスーツ」銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京と尊は、殺害されたときに着ていたスーツだけがクラシカルなスタイルであることに着目。そ...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-02-08 09:34
タイトル : 相棒seazon9 (第13話 1/26) 感想
10/20からテレ朝で始まった『相棒season9 (公式)』の第13話 『通報者』の感想。 生活保護法違反と言う犯罪… ついに、『相棒』も最近話題の“生活保護法違反”と言う犯罪まで扱うのかと思った今回。本作では、祐太(溝口琢矢)におとがめはなかったが、切なかろうが同情に値しようが、右京(水谷豊)の正義感の独走で終わらせず、尊(及川光博)も同調して、最後に立派な犯罪であることを描いたのは、『相棒』らしいし、良かったと思う。 題材は面白かったが、些か都合が良すぎて、イ...... more
Tracked from ぬる~くまったりと at 2011-02-08 10:03
タイトル : 相棒SEASON9 テレ朝(2/02)
第14話  右京のスーツ 公式サイトから銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2011-02-08 10:15
タイトル : 相棒 「右京のスーツ」
★紅茶といいスーツといい、右京(水谷豊)さんは英国趣味ですね。  決してアメリカンでもフレンチでもイタリアーノではない。  英国はホームズを生んだ国、スノッブの国でもありますし。  こんな右京さんに対して、「スーツはしつらえるものではなくて、選ぶもの」と...... more
Tracked from シュミとニチジョウ at 2011-02-08 13:26
タイトル : 『相棒 season9』第14話 感想
裱áֱΥġ ڤ餹 ԻŹĹ¼Ԥ˻줿¼μĴ٤ʿë˭ˤºʵˤϡ 줿ȤƤĤ饷ʥǤ뤳Ȥܡ ΥĤΩƤָëŹפˬͤ롣¼ôơ顼οĻѻҡˤˤȡ ¼ϻľŹƤȤ⻰ܤŹ硦ëʾסˤ⥢Хĥ Ͽ˥ĤΩƤƤ餦Ȥˤ뤬ġ ¼ͻƤƤȤ狼ä ˤȡΩͤƤ褦ǽŪͻߤˡ2ͤδ֤˲äΤ 䤬ƥǥ٥åѡΰƣʿ̡ˤ300ߤͻ¼ζԤ˷᤿ȤȽ ΰƣΥĤϡġ :Ļѻҡס :...... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2011-02-08 16:56
タイトル : NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戰國」第5話 「本能寺の変」
「人間五十年、ふ、しほ時か・・・」 ... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2011-02-08 17:44
タイトル : 「相棒 season9」第14話
第14話「右京のスーツ」 視聴率20.4%... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2011-02-08 17:46
タイトル : 相棒season9 第14話 右京のスーツ
『右京のスーツ』内容新帝都銀行銀座支店支店長・樋村学(津村和幸)の遺体が、階段下で発見された。所持品と思われるアタッシュケースの様子から、何者かともみ合って、殺されたと...... more
Tracked from 帰ってきた二次元に愛をこ.. at 2011-02-09 09:59
タイトル : 相棒season9第14話右京のスーツ
第14話「右京のスーツ」公式HPよりあらすじ銀行支店長の樋村が何者かに殺害された。樋村の自宅を調べた右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、殺害されたときに着ていたスーツだけがク...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2011-02-09 21:40
タイトル : 「相棒 season 9」第14話
老舗テーラーと300億円の融資を繋ぐものは。 第14話『右京のスーツ』... more
<< 濱田トモミ写真展「混濁」 外交官 黒田康作 王女誘拐事件の謎 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ブランケット・キャッツ ..
from ドラマハンティングP2G
下北沢ダイハード TOP
from ドラマハンティングP2G
ハロー張りネズミ 第2話
from ドラマハンティングP2G
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
ブランケット・キャッツ ..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ 第2話..
from ぷち丸くんの日常日記
ハロー張りネズミ #02..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
いつもお世話になってます..
by 佐藤秀 at 13:56
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)