2005年 10月 14日
番号はえらい |
たぶん、賢い消費者の方には「それって、常識じゃ~ん」と言われそうですが…
2年半前に購入した、無印良品のコンパクト・ソファーのカバーが、キナリの悲しさ。どうにも薄汚れてきたので、リニューアル気分もあって、新しいカバーを購入することにしました。
(ビフォアは左。のっているのは、今年、1番の会心作。トールペイントを愛する友人の依頼で作った、彼女デザインのお道具類です。詳細に興味のある方はコチラ)
ところが、店舗に置いてあるものは、よくみると、微妙なディテールが「どこか、違~う!」んですよ。ふと不安になり、店員さんに、シカジカナンナン… 事情を説明すると、さすが大型店舗です。カタログのバックナンバーをひっぱりだしてくれ「…これでしょうか?」
それで対比しつつ、寸法を比較してみると… わずかだけど、確実に「違う!」んですね。合いません。ガックリしてたら、すぐに「(昔の製品の)在庫を確認します」と、センターに電話してくれたのに感動おぼえたのでした。
その時、ポイントになったのは(製品)番号でした
さすがに電気製品ではないので、説明書とか保存してないしぃ… でも、「なるほど。(昔の商品ほど)番号で問い合わせなければイケナイんだなぁ。そして、聞いてみたら“ある”可能性も大なんだ…」と学習させられることしきり。
…という訳で、無事。右のようになりました。
しかも、最寄の店舗に送ってくれる、という配慮の良さに大感激っ!
ひとつ賢くなって、大いに満足。
by noho_hon2
| 2005-10-14 17:47
| 雑感
|
Trackback
|
Comments(2)