TAROの塔 太陽の子 青春のパリ
e0080345_1503534.jpg岡本太郎の生誕100周年記念ドラマ。リピート放送の1回目と2回目を見ました。

とにかく、キャスティングが、とても合ってた気がしました。

主役の壮年期の太郎を演じる松尾スズキ、仕草まで往年の太郎に、エキセントリックな表情や微妙な癖まで似てて驚嘆

そして、岡本かの子も、おそらく、こんな方だったんだろうなぁ… という思わせる風貌で、濃い化粧を施した断髪姿と濃いオーラが劇似?! その奔放さ、天才性を寺島しのぶが圧倒的な存在感で好演。

何より、この親ありて、この子あり?! そう、ひしひしと感じさせる濃密な家庭環境。葛藤や対立、諸々に「なるほど」と感心させられるばかり。

恋した妻のため、芸術のために彼を家に彼を招き入れ、夫と愛人が同居するなんて、そこまで、かのこの全てに惚れ込み、すべてを受け入れる、岡本一平(田辺誠一)は、完全に世間の常識を越えてますよね。でも、彼等なら、ありえそうです

先に時代の寵児となり、経済的な心配なく、大きな愛で包んで、かの子を支えるところもヨイです。(だから、太郎も留学できたんですね)そして、小説家に転身していく、かの子

まだ、壮年期の太郎の脇に存在するだけですが、敏子(常盤貴子)の存在が、世間との架け橋になる予感。これだけ濃いファミリーだと、むしろ、大いに安堵感で、好バランス。

留学した青春時代の、太郎(濱田岳)の苦悩も味わい深かったし(しりませんでした。最初は普通の絵を描いてたんですね。そして、ピカソにショックをうけたとは)世間からすると、かなりエキセントリックだけれど、両親の深い愛… 同じアーチストならではの絆もヨイです。

そして、万博の丹下健三(小日向文世)とのエピソードもよかったですね。常に破壊や爆発、エネルギーのほとばしりを求める太郎の像が、構造美にあふれた、健三自慢の構造にショックと新たな息吹をあたえるあたりも「なるほどなぁ…」でした。

(それにしても、ど真ん中に、あの像を据えたとは、なんて大胆な! でも、1度見たら忘れられない光景ですもんね)

かの子の死に、その棺に赤い薔薇をしきつめる一平のシーンは圧巻。
また、母の死にショックをうけ、川に飛び込み、浮上する水中シーンも印象的でした

たしかに、新聞評にあったよう、濃密な芸術家ファミリーの奔放さ、独特の雰囲気に、好みは分れそうですが、「なるほど。きっと、こんな感じだったんだろうなぁ…」と思わせる真摯な製作姿勢だけに、よけいに、今後の展開に興味津々。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-03-07 09:41 | ドラマ | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14382949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2011-03-07 10:04
タイトル : なんだ、この清潔感は!
「芸術は爆発だ」岡本太郎生誕100年記念ドラマTAROの塔(全4回)が昨夜9時からNHK総合で放送を開始した。ケンヂ達と違って、大阪万博世代じゃなくてパンダを並んで観た...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-03-07 17:19
タイトル : TAROの塔 第1回
「太陽の子」 昭和42年、「大阪万博」の開催を控え「人類の進歩と調和」というテーマを具現化するプロデューサーとして、岡本太郎(松尾スズキ)に白羽の矢が立つ。アバンギャルドの旗手として時代の先端を走る太郎にとって、万博という国家プロジェクトは無縁のことで…... more
Tracked from 見取り八段・実0段 at 2011-03-09 00:28
タイトル : 【TAROの塔】第一回
「岡本太郎生誕100年企画」ドラマなのだそうで。。。感想のみ。もう、素晴らしい!本当に素晴らしい!岡本太郎と言う人がエキセントリックな人なのは「芸術は爆発だ!」で、みんなが...... more
<< ゼロの焦点 デカワンコ コレって最終回!? >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
『ズートピア』をトーホー..
from ふじき78の死屍累々映画日記
住住 TOP
from ドラマハンティングP2G
「ズートピア」
from 或る日の出来事
ズートピア(日本語吹替版..
from 西京極 紫の館
ズートピア
from 映画1ヵ月フリーパスポートも..
ズートピア
from 映画と本の『たんぽぽ館』
ズートピア
from Akira's VOICE
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)