ゼロの焦点
e0080345_13544419.jpg今が旬の女優達で見る、松本清張ワールド。果敢に昭和に挑戦した社会派サスペンス、犬童一心監督の世界…

お見合い結婚して、新婚まもない夫が失踪。彼を追って北陸を旅するうち、見えてきたモノは…

平成美人達が織りなす、終戦まもない過酷な時代と、女達の哀しみ… 個人的に印象に残ったのは、やはり、中谷美紀でしょうか? 木村多江の役柄は、やはり薄幸路線で、思わず「やっぱりぃぃ!」だったのでした(^^;)。でも、似合ってますよね

消えた夫の謎をたどる、語り部でもある広末涼子と、中軸に位置する中谷美紀が、(芯の)強い女性って印象だったので、同じ運命に翻弄されても、どこか、はかなげな木村多江を配したのは「…なるほどなぁ」だったのでした。

きくところによれば、ミステリーの山場で断崖絶壁、波がザバーンなお約束は、ココからはじまったんですってね。これまた、ゼロ地点だった意味でも、えらい納得!

インテリだったのに、戦争ですべて失い、生きるため家族のため、身体をうってまで奮闘し、そして、ふたたび立ち上がった、中谷美紀演じる、室田佐知子が、事実上のヒロインなのかなぁ、って気がしてしまったのでした。彼女の存在か圧巻です。

でも、噂では、ストーリーは中盤までは原作に忠実で、後半オリジナルな展開をみせるという感じ、だったとのこと。ちょっと原作も読んでみたい気がしたのでした。

こんな厳しい時代があったこと、日本人は決して忘れてはイケナイのかもしれませんね

  (ストーリー)

ストーリー:結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一(西島秀俊)は帰ってこなかった。夫の消息を追い金沢へと旅立った妻の禎子(広末涼子)は、憲一のかつての得意先で、社長夫人の室田佐知子(中谷美紀)と受付嬢の田沼久子(木村多江)に出会う。一方、憲一の失踪(しっそう)と時を同じくして連続殺人事件が起きるが、事件の被害者はすべて憲一にかかわりのある人物だった……。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-03-07 14:19 | 映画 | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14384377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々“是”精進! at 2011-03-07 14:36
タイトル : 劇場鑑賞「ゼロの焦点」
ゼロの焦点オリジナル・サウンドトラック「ゼロの焦点」を鑑賞してきました松本清張の傑作ミステリーを豪華女優陣の競演で映画化した松本清張生誕100年記念作品。敗戦直後の混乱...... more
Tracked from 映画、言いたい放題! at 2011-03-07 14:43
タイトル : ゼロの焦点
松本清張の有名な作品。 たぶん読んでいると思うのだけれど、 全く思いだせません。(>_<) 三人の主演女優の豪華さが話題を呼びましたが、 そんな話だったっけ?? まー、先入観がないことはよいことだ。f(^^;) 見合い結婚で鵜原憲一と結婚した禎子。 結婚式から7日... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2011-03-07 14:49
タイトル : ゼロの焦点
観たい映画が4つも公開された昨日の土曜日。仕方ないので(?)、レイトショーのはしごをすることに。時間を調べて、1本目は「ゼロの焦点」を鑑賞。「UCとしまえん」は、普通の人出かな。「ゼロの焦点」は、中スクリーンで、6〜7割。【ストーリー】見合い結婚で夫・憲...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-03-07 14:59
タイトル : 映画「ゼロの焦点」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ゼロの焦点』を本日初日に観て来ました。 採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)。ホントは45点くらいかな。 前の記事『映画「ゼロの焦点」の予告篇が劇場で上映中』で書いた程の期待作だったが、期待し過ぎた分だけ正直期待外れ。やはり日本映画は有料2時間ドラマだなと再認識することになってしまった。 広末ファンの私でも「テレビで十分」って感じ。とにかく2時間11分は長いし、時代背景は理解しても中途半端且つ強引なまとめかたは残念だ。 採点の理由も含めて詳しい話はネタバレがあるので、...... more
Tracked from 花ごよみ at 2011-03-07 15:03
タイトル : ゼロの焦点
原作は松本清張の同名小説。 松本清張の生誕100年ということです。 監督は犬童一心。 広末涼子、中谷美紀、木村多江の、 3女優の競演が話題の作品です。 共演には西島秀俊、杉本哲太、 鹿賀丈史といった 面々が配されています。 本もかなり昔ですが読んでいたし ...... more
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-03-07 15:21
タイトル : 【ゼロの焦点】
監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊   愛する人のすべてを知っていますか? 「禎子と憲一は見合い結婚したばかりだったが、憲一は式の直後から以前の勤務地だった金沢へ引継ぎの業務で向かったまま行方不明になってしまった。... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-03-07 15:47
タイトル : 映画「ゼロの焦点」感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ゼロの焦点』を本日初日に観て来ました。 採点は★★☆☆☆(5点満点中2点)。ホントは45点くらいかな。 前の記事『映画「ゼロの焦点」の予告篇が劇場で上映中』で書いた程の期待作だったが、期待し過ぎた分だけ正直期待外れ。やはり日本映画は有料2時間ドラマだなと再認識することになってしまった。 広末ファンの私でも「テレビで十分」って感じ。とにかく2時間11分は長いし、時代背景は理解しても中途半端且つ強引なまとめかたは残念だ。 採点の理由も含めて詳しい話はネタバレがあるので、...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2011-03-07 17:22
タイトル : 「ゼロの焦点」(日本 2009年)
仕事の引継ぎに旅立った夫は金沢から戻って来なかった。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-03-07 17:27
タイトル : 『ゼロの焦点』
 □作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場 チ...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2011-03-07 21:34
タイトル : 『ゼロの焦点』(2009)
松本清張生誕100年記念作品として、『ゼロの焦点』を再映画化。 出演は広末涼子、中谷美紀、木村多江の「アカデミー賞に輝く3人の女優(ミューズ)」に、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎ら。 監督は犬童一心。 旧作とはどちらが原作に近いのだろうか? 結末を含めて細部はかなり違っていて、犠牲者も増えているので観ていて若干の違和感が。 しかしながら金沢の景色は美しく、ヒロイン3人も好演。 奇を衒わない演出はやや親切すぎ、伏線というか手掛かりも判り易く見せてく...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2011-03-08 08:16
タイトル : ゼロの焦点 (2009) 131分
 なかなか見ごたえがありました。... more
Tracked from やっぱり邦画好き… at 2011-03-08 08:18
タイトル : ゼロの焦点
史上空前のミステリーブームといわれる近年、松本清張の原作が次々と映像化され、好評を博している。そして清張生誕100年を迎える本年、「砂の器」「点と線」に並び称される不朽の名作「ゼロの焦点」がついに映画化となる。物語の舞台は昭和30年代、戦後から新時代への転換期。ある男の失踪を機に、不可解な連続殺人事件が発生する。...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-03-08 12:38
タイトル : 男の気持ちが一番ミステリー。『ゼロの焦点』
松本清張の小説を映画化した作品。昭和30年代の日本を舞台に描かれたサスペンスドラマです。... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2011-03-09 08:10
タイトル : ゼロの焦点(3.6)
2009年公開作品 松本清張原作だそうですが、未読 昭和32年、鵜原禎子@広末涼子はお見合い結婚したものの、 夫憲一@西島秀俊が金沢への出張の最中に失踪してしまう。 憲一の消息を求め、金沢へ向かった禎子は、 憲一が偽名を使い、ほかの女性と同棲していたことを知る・・・。 日本が米軍の占領下にあった頃、憲一は警察の仕事をしており、 パンパン(売春婦)の摘発に携わったことがあった。 金沢に出張に来た憲一が パンパンだった室田佐知子@中谷美紀・田沼久子@木村多江、 二人の女性と再会したのが事件のきっかけ ...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2011-05-04 12:49
タイトル : ゼロの焦点(感想192作目)
ゼロの焦点はWOWOWでして鑑賞したが 結論は豪華だったけども内容だけ微妙だったよ 内容は昭和32年に見合いの憲一&禎子も 憲一が金沢で行方不明なって禎子が探す展開だ 公開前CMで広末... more
<< ミスDJ-殺しのリクエスト TAROの塔 太陽の子 青春のパリ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)