マルタのやさしい刺繍
e0080345_9221122.jpg80歳の、マルタおばあちゃんの夢は、若い頃、学んだ技術と特技を活かし、自分でデザインした刺繍入りのランジェリー・ショップをオープンすること。

夫を亡くし傷心の毎日だったけれど、ある日。ふとした、きっかけ。目覚める往年の夢… ずっと営んでた雑貨屋をたたみ、友人達と行動をおこし始めます。

だけど、そこは閉鎖的な田舎町。牧師をしているひとり息子を筆頭に、なかなか理解も協力もされなくて… 特にモノがモノだけに、当初は、かなり白眼視。だけど、その夢に共感した仲間達と協力して、サクセスしていく、夢いっぱいの物語。

途中、インターネット販売が登場するあたり(ここから急に、痛快な展開に)「へ~~っ」だったのでした。スイスの田舎町の景色も美しく、マルタおばあちゃんと仲間達が、どんどん生き生きとして、服装まで明るくなっていくのが印象的でした。

「人間、いつからだって、何かを始められる」そして、いくつになっても、夢みること。行動することの大切さと可能性を教えてくれる、本当に元気が出るオハナシですよね。

また、スイス映画ってのも珍しくて、じつは、本国スイスでは、同年公開のハリウッド超大作、「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ダヴィンチ・コード」を抜き、社会現象を巻き起こした話題作で、

シネスイッチ銀座1館から始まり、公開1週間にして、なんと2008年の興行収入1位が確定した超大ヒット作とは知らなかったので、目が白黒なってしまったのでした。2008年、ミニシアターランキング洋画部門堂々の第1位獲得してたとは!(あらま、びっくり)

原題はDie Herbstzeitlosen。イヌサフランという花の名前で、花言葉は「悔いなき青春」

それにしても… 80歳のおばあちゃんが主人公で、かくも楽しい作品がつくれるとは。映画ワールドは奥深いです。そして、同じ人間。心うたれるものは、世界共通してるんだなぁ… と、思わず、しみじみ (^-^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2011-03-08 09:39 | 映画 | Trackback(6) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14390159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 日々のつぶやき at 2011-03-08 10:33
タイトル : 【マルタのやさしい刺繍】
監督:ベティナ・オベルリ 出演:シュテファニー・グラーザ 「小さな村に住むマルタは夫に先立たれ生きる気力を失っていた。 牧師をしている息子や友人達が励ましてくれる中、ある日合唱団の旗の修繕を頼まれたことがきっかけでかつて夢見ていたランジェリーショップ... more
Tracked from シネマ大好き at 2011-03-08 21:19
タイトル : マルタのやさしい刺繍
 あまり観ることのないスイス映画。しかも珍しい老女のサクセスストーリー。これがとびきり素敵だった。  夫を亡くして気力がないまま、息子に店の処分をせかされるマルタ。村の合唱団旗の修繕を無理やり頼まれ、生地を買いに出かける用意をしていた時に、昔作った下着…... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2011-03-08 21:29
タイトル : 【映画】マルタのやさしい刺繍…スイスで老人な「フットルー..
すでに昨日の9月5日(土曜日)に観た「めちゃイケ」 サンミュージック所属の鳥居みゆきとカンニング竹山に対し岡村隆が… 「尿検査するぞ」 みたいな事言っていました…いいんですかねぇ (笑ったけど) …再放送の時は多分無音ですねこの部分 さて、以下は溜まった映画鑑...... more
Tracked from 日っ歩~美味しいもの、映.. at 2011-03-08 22:23
タイトル : マルタのやさしい刺繍
スイスの田舎の小さな村に住むマルタは、80歳で夫に先立たれて以来、鬱々とした日々を過ごしていました。自分も早く夫のもとへ行きたいと沈み込んでいましたが、ある日、若い頃、得意だった裁縫の仕事を依頼され、眠っていた創作意欲が甦ります。自分のランジェリー・ショップを持... more
Tracked from ラムの大通り at 2011-03-09 22:21
タイトル : 『マルタのやさしい刺繍』
(原題:Die Herbstzeitlosen) ----これって 夫に先立たれて生きる意欲を失ったおばあさんが 自分の若い日の夢を実現させるって話だよね。 確か、スイスの動員数No,1とか…。 「うん。けっこう話題になったみたい。 ストーリーを喋る前に、 監督のベティナ・オベルリの言...... more
Tracked from NiceOne!! at 2011-03-11 07:58
タイトル : 『マルタのやさしい刺繍』 (2006)/スイス
原題:DIEHERBSTZEITLOSEN/LATEBLOOMERS監督:ベティナ・オベルリ出演:シュテファニー・グラーザー、アンネマリー・デューリンガー、ハイジ=マリア・グレスナー、モニカ・グプサー、ハンス...... more
<< 重力ピエロ ミスDJ-殺しのリクエスト >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
真昼の悪魔 第8話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
精霊の守り人 TOP
from ドラマハンティングP2G
銀と金 TOP
from ドラマハンティングP2G
「東京タラレバ娘」3人娘..
from オールマイティにコメンテート
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)