リトル・ミス・サンシャイン
e0080345_1751076.jpg崩壊寸前の「負け組」ダメダメ家族が、ひょんなことから末娘の「リトル・ミス・サンシャイン」コンテストにノミネートされ、ポンコツ・ワーゲンにのってカリフォルニアむけて旅する珍道中。

家族ドラマとロードムービーをミックスさせた斬新な語り口が話題を呼び、全米公開時には異例のロングランヒットを記録

冒頭はシュールですが、オゲレツ・ティストも散りばめられた(本国ではPG-12指定になったのも、納得)、ユーモラスなコメディ。そして、ハジけたクライマックスはサイコーだったのでした。

さすが、あのおじいちゃんありて、この孫あり… 素朴に笑えます
病めるアメリカを笑い飛ばせ!の心意気がヨイです

とにかく、一癖も二癖もある家族の中で、大きなメガネと、ぽっこりおなかのオリーブちゃんが、味なバランスで可愛い♪ ヤンチャでオゲレツなおじいちゃんを演じ、息子達や孫をささえた、アラン・アーキンがアカデミー助演賞。そして脚本賞を受賞したのも、納得!だったのでした。

やっぱり、ユーモラスな作品。コメディはいいなぁ…、ロードムービーは、眺めてるだけでなごむなぁ、と、しみじみ (^。^*)

   (ストーリー)

田舎町アリゾナに住む9歳のオリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった……!
[PR]
by noho_hon2 | 2011-03-08 17:20 | 映画 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14392243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-03-09 03:48
タイトル : ★「リトル・ミス・サンシャイン」
2006.12.23劇場公開作品っていろいろあって・・・ 「大奥」は、フジテレビくさいし・・・ 「鉄コン筋クリート」は絵がごちゃごちゃしてそうだし・・・ 「シャーロットのおくりもの」は動物が喋ってそうだし・・・ まっ、後々これらの作品も見ることにはなるんでしょう...... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2011-03-11 20:00
タイトル : リトル・ミス・サンシャイン (2006) LITTLE ..
 夢と希望を乗せて、黄色いバスは行く ... more
<< 私がクマにキレた理由 重力ピエロ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)