生まれる
e0080345_8123550.jpg今期のドラマは奇遇にも、50代で「生む」が、ふたつ重なりましたね。「マドンナ・ヴェルデ」の方は「娘の子を(人工的に)産む」って意味で、かなりテーマが衝撃的だし、現代的ですが。

鈴木おさむの脚本ってことで期待したのですが… こちらは、きわめて自然な親子関係。

長女役の堀北真希が目の保養、だったかな?

だけど考えてみると、子供が仕事を続けるために祖父母世代が子育てを一手に引き受ける、ってのは、とてもよくあるオハナシ。場合によっては、一世代前は、兄弟の年が離れてた関係、上の子が親代わりになって… ってのも、よく聞くことでした。

でも、この場合は、お父さんこそ急逝したけれど、仲良しファミリーだけに「その忘れ形見に会いたい」って意味で、何が問題になるのでしょうか? あるいは妊婦さんが高齢ってことで生むまでのリスクに関する葛藤が問題になるのかな?

個人的には、ドラマというより、きわめてノープロブレムな出来事に感じたので (^^;)だったのでした。直球勝負のファミリー・ドラマ、あるいは、レトロな大家族モノになるのかな? むしろ、世間に評判に興味です

  (あらすじ)

物語の中心となる林田家は、二男二女の4人の子どもと両親の6人家族。主人公である長女の 愛美 (堀北真希) は、都内にある小さな雑誌の編集プロダクションで働くアシスタント。次々と企画を通し、成功を収めている上司・国木美和 (戸田恵子) を心底尊敬しているが、自分の企画はなかなか通らない毎日――。家族の中では母親の一番の理解者であり、3人の兄妹の面倒を見るしっかり者だ。

長男の 太一 (大倉忠義) はデザイン会社に勤めるデザイナー。だが、企画がなかなか通らず、悪戦苦闘する毎日。そんな太一が唯一心を許せるのが、優しく太一にアドバイスをしてくれる先輩の 水川真帆 (酒井若菜)。太一はそんな真帆に密かに惹かれていた。ある日、太一の前に突然一人の男が現れ、太一にある真実を告げる。そのことを聞いた太一は激しく動揺するが…。

大学生である次男の 浩二 (中島健人) は、合コン三昧の毎日を過ごし、しかも女子から抜群の人気を得ていた。しかし、浩二には隠された過去があるようだ。末っ子の 美子 (竹富聖花) は、成績優秀で弁護士を目指す高校生。そんな美子もまた家族に言えない悩みを抱えていた。

そして、4人の子どもの両親である 林田新平 (三宅裕司) と 愛子 (田中美佐子) は 「 PANNTEN 」 という小さなパン屋を経営している仲むつまじいおしどり夫婦。一見、どこにでもいそうな普通の家族。ところが、父親である新平が急死し、状況は一変する。突然の夫の死で途方に暮れる愛子…。そんな母親を見て、愛美は家族を懸命に支えようとするが、それぞれの立場で勝手な意見を言う兄弟たちとぶつかる。父親の死の悲しみも癒えぬ中、愛美は愛子から突然妊娠したと告げられる…。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-04-25 08:26 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14665318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-04-25 11:13
タイトル : 生まれる。(第1話 4/22) 感想
4/22からTBSで始まったドラマ『生まれる。 (公式)』の第1話 『母が51歳で妊娠した、命と命の絆を描くヒューマンドラマ』の感想。 本当は全く観るつもりが無かった… 本当は全く観るつもりが無かったため事前情報は予告編のみ。そこでタイトルからメインは51歳の林田愛子(田中美佐子)の高齢出産になるかと思いきや、愛子の長女・愛美(堀北真希)らしい。 最後は、アットホームな家族に無事にもう一人の家族が増えてハッピーエンドになるのだろうが、既に愛子と愛美のダブル主役状態なのがどう...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2011-04-25 11:23
タイトル : 【生まれる。】第1話
Ȥꤢñۡ ٶˤʤä(̤˾Ū50ǻĤϤʤ) 50ǻҶͤǯ20ͤʤ ꥹ⤤äƤȤ餷 ͡ ʬοΤΤȡޤƤҶΤȡƤƤȡ äƤ̵礭?ʡ Ԥ֤ǤȤޤפȸʤΤ͡ ʤ֤ǡɤޤפ Ǥ⻺ˤ밦ҡ 줾ʣäݤϤɤ äƤɤ͡ Ĺˤϼ¤ܻҡˤ¡ϥᡣ ޤɬפ뤫 Ȥμ礬˴ʤäơ50Ƥǥ ʬȻפ ޡä԰ȴСޤ⡣ ޤä긫ޤ ӥ塼...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2011-04-25 15:36
タイトル : 生まれる。 第1話
パン店を営む林田家は、新平(三宅裕司)と妻の愛子(田中美佐子)、 長女・愛美(堀北真希)、長男・太一(大倉忠義)、次男・浩二(中島 健人)、末っ子で高校生の美子(竹富聖花)の6人家族。 平凡な家庭だったが、新平が急死したことで、状況は一変する。 途方に暮れる愛... more
Tracked from レベル999のFC2部屋 at 2011-04-25 17:33
タイトル : 生まれる。 第1話
줬Фǥ̿̿嫤ҥ塼ޥɥޡ İ̿ˤ졦ҡҡˤä Ȥ줵ǥΡ ֥륨ȤʻԽץ˶Ф밦ϡ ʤι (ķû) ˴̤ȤƤ⡣Ĥ ˤϡǥ̳˶Ф뤬褬̤餺Ǻ ڤοʼڡˤϡͥƤ뤬 ưҤϡ㡦ʿʻ͵ʡˤȾʥѥڤꤷƤ 礬ɤξƤˡûҡ塦ҡ֡ˤϡͤ뤬 塢¤ϡ۸Τܻؤ⹻ǡ²νͤä ̼ơ ι͡ˤ⡢äȥåꤷƤСòФꡣ ξơƣͤ塣...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-04-25 22:33
タイトル : 生まれる。 第1話
「母が51歳で妊娠した、命と命の絆を描くヒューマンドラマ」 物語の中心となる林田家は、二男二女の4人の子どもと両親の6人家族。 主人公である長女の 愛美 (堀北真希) は、都内にある小さな雑誌の編集プロダクションで働くアシスタント。 次々と企画を通し、成功を収め…... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2011-04-27 06:14
タイトル : 《生まれる。》第1話
<昔は、20代で出産するのが当たり前だった。  でも今は30代そして40代で子供を産む人が増えている。  そして私の母・林田藍子は51歳  ある日母は私に言った。> 「お母さんね に・・妊娠したの」 ... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2011-05-03 23:12
タイトル : 産むって? 高齢出産って? 〜生まれる。 第2話〜
̿äƸϤ᤿˥ɥޡޤ롣 1äˤ餯ƨƤޤäΤǡ2äΥӥ塼顣 ꥢݤȻפä顢ƣդ䤿ŤʪäꡢƱνäȷڤäꡢߥʤȤ⤢Τʡ ǥȤȤ狼ꡢ٤ϼѤ褦ȻפĤĤ⡢ѤڤʤʤäƨФդ?ҡ ήäƤ⡢ǥ찵Ƿ»ͤȤ狼ĤĤ⡢פ˺ʤɤ⤪ɤؤä餷ˤ⤦Ȥ뤪դ? ޤǤפϲ? פλפȡޤƤ̿ˤȤȤ ˤƤͧͤĤǥꥫäȤʤ褦ʡġ ǽлȤȤˤʤäơ?ʳƣޤƤ뤪դ?ˡ֤֤Ȥʤơ ...... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2011-05-21 00:48
タイトル : 障害を持っても 〜生まれる・第5話〜
뤳Ȥΰ̣ȲͤˤĤ䤤褦ˤʤȡ桹϶äƤޤ ʤˤ̣ͤҴŪ˼ºߤΤǤϤʤΤ顣 ե? ǯлޤ줿ͤϡɤˤ䤹ȤäʹƤ ӿ帡̼ˤȤäƤϡͤȤǤϤʤ ƱνΥɴ µǤϤʤ¿ΰġ ʹȿȯ밦ʤ ֤ϼʬδŪʸ ԽԤȤƤŬʤ Τˤ͡ ոȿаոξΰոƥ٥ȤʷΤĴǡ Ȥ⤢졢äѤͤȤǤϤʤ?ʤ ʹ֤κǤʹŪʬϴʹ ǥͤ˱ʤйˤʤꡢͧͤǥʹܤꡢ֤...... more
<< のだめカンタービレ 最終楽章 後編 BOSS 絶対死なせない! >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)