のだめカンタービレ 最終楽章 後編
e0080345_8594783.jpg前半は千秋(玉木宏)がダメ・オケを起死回生させる快進撃!で、後半が、待望の、のだめの才気・開眼パート…

やはり日本時代の懐かしいメンバーが混じると楽しいですね。峰(瑛太)クンと真澄(小出恵介)ちゃん。3人での、すちゃらかパリ観光やどんちゃん騒ぎ(なんと、ご丁寧にコタツつき)に笑ってしまいました。

ギャグ満載で、笑いどころふんだん。テンポもよくグーです

いつまでも師のオクレール先生「べーベちゃん」としか呼んでもらえないのだめ(上野樹里)。千秋の演奏にショックをうけ、「コンクールに出たい」と願いますが、先生は、それを禁じ、基礎をしっかり叩き込むことを命じます。

スランプののだめ… それを見て、誰よりものだめの人間性と才気を理解する千秋が、オケの練習を休んで個人レッスンをつけ、ついに、オクレール先生が「名前で呼んでくれる」までに成長するくだりに、ワクワクさせられました。

目覚ましい成長を遂げるのだめに、孫Rui(山田優)との競演をきりだせない千秋。しかも題目は、のだめが望んでいた「ラヴェルピアノ協奏曲」… それを知った瞬間、ショックをうける、のだめ。ついに、ふたりは喧嘩別れしてしまいました。

そこに、ミルヒー(竹中直人)からの悪魔の誘い。(思いっきり魔法陣になってる演出が可笑しい)自棄になった、のだめは、その誘いにのり、公演は大成功。だけど、その直後、抜け殻になってしまい… 失踪してしまう、のだめ

彼女を救ったのは、かつての、のだめと同じように自由に楽しく作曲する同じ下宿の作曲家の住人。ヤドヴィと競演するうち、幼稚園の先生になりたかった初心と音楽への情熱が戻ってきて…

やはり圧巻は、千秋とのだめの、ふたりピアノ。「2台のピアノのためのソナタ」でしたね。そこからはじまり、そこに終わる…の感で素敵でした。やはり成長モノはいいなぁ… 人気原作に音楽がつくと、より味わい深いです。たっぷりと堪能できる楽曲が、より盛り上げますよね

やはり、この作品の成功は原作のパワーのみならず、キャスティングの勝利と、目と耳を満足させる贅沢なツクリかな? 改めて実感…

     (あらすじ)

離れ離れに暮らすことになった、のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)。そんな矢先、エリーゼ(吉瀬美智子)は千秋に、孫Rui(山田優)との共演話を持ちかける。千秋がヨーロッパデビューを飾ったウィルトール・オケとの競演だ。一方、のだめはなんとか千秋に追いつくべく、ピアノレッスンに励む日々。だがオクレール先生からコンクールの許可がなかなか下りない。焦りを感じはじめる、のだめの元に、峰(瑛太)と真澄(小出恵介)が突然現れた。ヴァイオリンコンクールに出場する清良(水川あさみ)を秘かに応援するためだ。久々の再会に、千秋の姿も。すっかり意気投合したフランク(ウエンツ瑛士)やターニャ(ベッキー)、黒木(福士誠治)らを伴い、一行はコンクール会場へむかう。のだめはコンクールのピアノ部門で聴いた「ラヴェルピアノ協奏曲」に心奪われ、いつか千秋と競演する時に演奏したいと心に決める。しかしこの曲こそ、千秋がRuiと共演する演目だったのだ。テオ(なだぎ武)からその事実を聞いた、のだめは大ショックを受ける。そして二人の共演
[PR]
by noho_hon2 | 2011-04-25 08:58 | 映画 | Trackback(11) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14665429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 美容師は見た… at 2011-04-25 10:01
タイトル : ついに最終楽章 後編『のだめカンタービレ』
試写会に行って来ました~。とうとう前編を観ることが出来なかったので諦めてたんですが、娘がゲットしてくれたので後編だけでも楽しめました。『インビクタス』の試写会も当たったりして、日々応募に励んでる娘。最近はそういうマメさも無くなって来ちゃった私。『20世紀少... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-04-25 13:38
タイトル : のだめカンタービレ最終楽章後編
のだめと千秋がピアニストと指揮者として切磋琢磨する姿に、二人の恋愛模様も合わせて描いている。後編だけでも一つの作品になっている印象を受けたが、クラシックの名曲に聞き惚れているうちに気にならなくなった。音響のいい映画館で見て欲しい。... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2011-04-25 13:40
タイトル : 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」試写会
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の試写会に行ってまいりました!... more
Tracked from 仙丈亭日乘 at 2011-04-25 18:44
タイトル : 2010_4/19 映画 『のだめカンタービレ 最終楽章..
これが最後なんだらうな・・・寂しいなあ... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2011-04-25 19:49
タイトル : のだめカンタービレ 最終楽章
前編、後編まとめて感想。 主に後編。... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-04-25 21:57
タイトル : のだめカンタービレ 最終楽章 後編
大人気漫画「のだめカンタービレ」の完結編。2009年年末に『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』として、千秋がルー・マルレ・オーケストラに常任指揮者として就任するあたりまでが語られましたが、今回は、完結編としてそれ以降の千秋とのだめの物語が描かれます。 完結...... more
Tracked from ★ Shaberiba  at 2011-04-26 00:57
タイトル : のだめカンタービレ後編!
もう・・感無量!楽しかったです!彼女の苦悩の先に音楽の素晴らしさを再確認しました(涙)... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2011-04-26 10:24
タイトル : のだめカンタービレ 最終楽章 後編〜歓びのために
 「いくらがんばっても扉が開かない」  こんな時ってありますよね。  のだめ(上野樹里)は、千秋(玉木宏)とピアノ協奏曲を演奏するため、目の前の音楽と真剣に向き合ってきた。  なのに、のだめはいつまでたっても練習の日々。コンクールにも出してもらえない。 ...... more
Tracked from よしなしごと at 2011-04-27 04:16
タイトル : 映画:のだめカンタービレ 最終楽章 後編
 今年3本目に観た映画“のだめ”の後編のだめカンタービレ 最終楽章を最終日から2日前にようやく観てきました。... more
Tracked from まさとの素人映画レビュー at 2011-04-28 21:19
タイトル : のだめカンタービレ 最終楽章 後編
前編はテレビで観たんですが、後編は見逃したのでDVDで鑑賞しました。 その間にコミックを読破しているので、結末は大体判ってたんですけどね。 作品を観ながら、あ、このシーンはこの間読んだあの場面だ…なんて。 DVDのパッケージには「fin?」って書いてあります。 が、エンディングが終わると「fin」と出てきます。 コレが正真正銘の完結編。...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-05-15 02:56
タイトル : ★「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきた2本目。 もちろん前編は劇場鑑賞済み。 しかし、原作漫画・TVドラマは一切見てなかったので、 ストーリー展開や雰囲気がこれで合ってるのか、ちょっと不明。 まあ、前編見る限りは楽しめたので結末も見なく...... more
<< スペシャルドラマ「ヤング ブラ... 生まれる >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)