高校生レストラン 開店料理
e0080345_92937.jpg今回は、プロと大人の心と常識を高校生達の真摯な情熱… なんとか自分達も「高校生御膳」が作りたい、という思いが彼等を動かす展開で、なかなかにヨカッタです。

でも、そのためには人数が不可欠。考えた結果、試作品も作り、辞めた部員達に頭を下げて説得する行動力が、なかなか… 

やや展開が早い気もするけれど、改めて若さって、いいなぁ。情熱と真摯さは人を動かすものがあるんだなぁ、と感動しました。

元気よく挨拶する声、ユニホーム姿も決まってきた彼等のキリリとした表情もヨイなぁ、と、しみじみ

   (ストーリー・公式サイト)

高校生レストランのオープンまであと2週間。新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。が、声出しやキュウリ切りなど基本を繰り返す新吾に、また2人の部員がクラブを去っていき、部員は16人になってしまう。新吾についていくと決めた陽介(神木隆之介)や真衣(川島海荷)たちの中にも、クラブ活動が大人の都合で町おこしに利用されることに違和感を隠せない部員もいた。

そんな中、町役場・戸倉(金田明夫)がレストランにやってくる。戸倉は「高校生御膳」二百食をレストランで出すよう新吾に強要する。御膳の中身は松坂牛のたたきや煮あなごなど、難易度の高いものばかり。生徒の腕とやる気と人数を鑑み、無理だと判断して怒る新吾に、戸倉は「このレストランは税金でまかなわれている。アンタは難しいと知って仕事を受けたんじゃないんか!」とまくしたてる。岸野(伊藤英明)の取りなしでなんとか場は収まるが、それを聞いていた部員たちの間にも動揺が走っていた。

レストランをオープンさせるには、部員は最低でも30人は必要だ……そう考えた新吾と岸野は文香(板谷由夏)に頼み、なんとか部員を戻せないかと相談する。が、文香から「落ちこぼれを生まないことが真の教育。調理のできる生徒を厨房に、できない生徒を接客にまわし、生徒間の格差を生んでいる村木先生のやり方には協力できない」と突っぱねられてしまう。

その頃、陽介たち部員も話し合いをしていた。「大人の都合でレストランができたとしても構わん。自分達の将来のために、俺らがこのチャンスを利用するべきだ」という陽介に賛同した部員たちは、高校生御膳の試作を始める。もちろん新吾には内緒で――。

あくる日、東京から風間(高橋克実)という男が新吾を訪ねてくる。風間は新吾が働いていた料亭のオーナーだった。風間は新吾の父・定俊(原田芳雄)と妹の遥(吹石一恵)に、新吾がなぜ板前を辞めたのかを話し出した。そして、風間は高校生レストランを訪れ、新吾に「戻ってこい」と言う――。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-05-16 09:04 | ドラマ | Trackback(8) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/14785535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-05-16 11:03
タイトル : 高校生レストラン (第2話 5/14) 感想
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の第2話『開店料理』の感想。 料亭のオーナー風間と言う男… 新吾(松岡昌宏)が働いていた料亭のオーナー風間(高橋克実)が、生徒たちが作った御膳を食べて、「無理だろうな、あの御膳じゃあ」と言う。 しかし、実際には高校レストランは大成功するわけで、風間の見立てはハズレることになる。新吾に対しても「こんな場所に埋もれてるような男じゃない」と手厳しいが… 手皿で、ダメオーナーを演出? 風間が玉子焼きを食べ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2011-05-16 12:20
タイトル : 【高校生レストラン】第1、2話と視聴率
【第2話視聴率は、5/16(月)追加予定】初回視聴率は、13.1%(関東地区)でした。昨日(5/14(土))の21時は、いろいろなドラマが重なって、どれを見ようか、迷ってしまいました(汗)...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2011-05-16 15:46
タイトル : 高校生レストラン 第2話
高校生レストランのオープンまで2週間となる。 新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。 しかし、声出しやきゅうり切りなどの基本を繰り返す新吾に、また2人の 部員が辞めてしまい、部員は16人になってしまう。 新吾について行くと決めた陽介(神木隆之... more
Tracked from レベル999のFC2部屋 at 2011-05-16 17:38
タイトル : 高校生レストラン 第2話 開店料理
سŹ Ѥ餺奦ڤФ뿷ʾˤ٤ˡ Ĥˡȫáɥı˵ܲˤΤդ꤬ƼƤޤ ǣͤȤʤäĴ֡ ʤʤѸݲĹҡʶסˤȹ⹻ɤƤ롣 ˥塼ˤͭ̾ʡȾɤ⤢ꡢҤƤӹȡ ܤȡǤ⣳Ϥ뿷㡣 ǤĮΥǶȤäƤȡ Ҥϡκۤ褦ˤȡ˻ؼΤä ˿Ϳʤʰƣˤϡ Σ̾ˤȡΥץޤ Ĺʿˤˡʤ뤬դ˵Ⱥëͳơˤ ܤޤʤȤɤ ǤˡˡȳʺɤޤƤޤäƤ뤳ȤŦƤޤ Τȶɤʤʤ顢...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-05-16 19:30
タイトル : 高校生レストラン 第2話
「開店料理」 高校生レストランのオープンまであと2週間。 新吾(松岡昌宏)は、調理クラブの生徒たちの指導を進める。 が、声出しやキュウリ切りなど基本を繰り返す新吾に、また2人の部員がクラブを去っていき、部員は16人になってしまう。 新吾についていくと決めた陽介…... more
Tracked from ドラマQ at 2011-05-17 00:44
タイトル : 高校生レストラン
高校生レストラン 土曜 21:00 日本テレビ系 2011年5月7日~ 【キャスト】 松岡昌宏、吹石一恵、神木隆之介、川島海荷、板谷由夏、伊藤英明 ほか [公式サイト] http://www.ntv.co.jp/kouresu/...... more
Tracked from 美容師は見た… at 2011-05-18 12:38
タイトル : 『高校生レストラン』 第2話
掃除の次は挨拶。基本中の基本。しかも見習い修業中には当たり前の仕事なんですが…高校生、しかも部活としての認識しかない生徒には不満も出る訳で。楽しいはずの料理も、プロを目指す者とは見方が違って来ます。これがバイトとなれば、高校生であっても違う姿勢が見られるん... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2011-05-19 17:46
タイトル : 【高校生レストラン】第2話
轵ɥ޺ߺ߾֤äΤǡ뤳ȤϿ뤳ȤǤʤä ֹ⹻쥹ȥפǸ (äƤơ꤬Ȥƥ) Ǥ⡢Ȥꤢ⤦ӥ塼äѤ֤ϤʤΤǡ ʤǤ¶TwitterΤޤUPޤ ȴ ⹻쥹ȥ()ʤī˥ƽФƹԤʤơĤ饢ХȤȤȤʤΤ(?_?) Ⱥΰոä̤˴Ťʤ @@;ɾȽä ĮζϤʤĮäƿɤʤ ͤϥͥƥ̴֤Фä Υץ䡣ĮΥץˤʤ롣Ȳй⹻쥹ȥɬ ...... more
<< もようがえ 世にも奇妙な物語 21世紀21... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)