下流の宴 裏切られた母
e0080345_7463059.jpgどんどん、瓢箪から駒。由美子(黒木瞳)は、息子・翔(窪田正孝)の人生を軌道修正させようと、最後の便りにした、幼馴染みで、今は受験のカリスマ島田(遠藤憲一)。

でも、息子を説得してもらうつもりが、結果、連れてきた彼女・珠緒(美波)のハートに火をつけてしまったのでした。

「医者って、そんなにエライんですか? 私が医学部に合格すれば、結婚を許してもらえますか?」 島田は、彼女を利用すれば、よい宣伝になると、申し出を引き受け、タッグを組む彼

しかも、由美子は珠緒に「翔ちゃんの心が折れたのは、お母さんのせいだと思います」とまで言われてしまったのでした。

ショックのあまり、昼間から酒に溺れはじめる由美子。愚痴をきいてもらおうと、島田に電話をかけて、結果、職場にまで押しかけてしまい撃沈。島田は、翔に引取りにこさせ「こんな母の顔ははじめてみた」と考え込みます

はたして、現実は厳しく、受験勉強とバイトの両立はハードで、珠緒の負担を少しでも減らすべく、翔は、祖母・満津枝(野際陽子)のもとを訪れ、自分のために準備してある留学費用を貸して欲しい、と申し出ます。その条件として、「目的が果たせなかった時は、オマエが頑張れ」「時には家に顔を見せなさい」とした模様。

さて、父・健治(渡辺いっけい)の会社での立場も危うくなり、ピリピリした雰囲気。家庭では、再就職活動をしてるのを言い出せない彼。姉の可奈(加藤夏希)も可奈で、リッチマンな彼・北沢(眞島秀和)をゲットすべく、家にも招き入れ、たまたま帰宅してた、翔のことは、医学部めざして浪人中、と紹介します。傷つく翔…

また、捨て身の攻撃をかけた?結果。妊娠。だけど、彼に結婚は考えてない、と言われ、「私、生むから」と、シングル・マザー宣言。泣き崩れます。さぁさ、どうなる?

最初は、この訳に黒木瞳なんて… と思ってたのですが、ウザくて複雑な役だからこそ、黒木瞳の品の良さと演技力が活きてる気がします。そして、微妙な立場を演じる翔役の、窪田正孝が、また独特の存在感といい、似合ってる、んですよね。

ひょうひょうとして、でも、優しさと内側の複雑さを見事、表現してる気がします。

黒木瞳と、窪田正孝。珠緒を見るだけでも一見の価値アリ… かも (^-^*)

    (あらすじ・公式サイト)

島田が珠緒を教えると宣言、由美子はショックを受ける。アルバイトの傍ら寝る間も惜しんで勉強に励む珠緒は、日に日に憔悴。その様子を見た翔は、珠緒を勉強に専念させようと2年分の生活費300万円の借金を満津枝に申し込む。満津枝は一計を案じ「2年後、珠緒が受験に失敗したときは、翔が高卒認定試験を受ける」という条件をつけてお金を貸す。可奈が北沢を福原家に連れてきた夜、翔のことを「医大を目指す浪人生」と誤魔化す由美子の言動に、翔は傷つく・・・。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-06-29 08:19 | ドラマ | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/15032525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2011-06-29 13:56
タイトル : 「下流の宴」第5話
第5回「裏切られた母」 視聴率7.2% ... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2011-06-29 17:39
タイトル : NHKドラマ10『下流の宴』第5回 裏切られた母
『裏切られた母』 内容 島田(遠藤憲一)のもとに、息子・翔(窪田正孝)が現れ、喜ぶ由美子(黒木瞳) が。。。。何と島田は、翔が連れてきた珠緒(美波)に勉強を教えると宣言。 “下流の代表のみたいなこの子を医大に合格させれば、塾の宣伝にもなる” そのうえ、 “翔ち...... more
Tracked from エリのささやき at 2011-06-29 18:11
タイトル : 下流の宴 第5話
珠緒ちゃん、受験勉強したことなかったらしい・・困った島田の顔にちょっと笑った。でも続行なのよね?... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-06-29 19:52
タイトル : 下流の宴 第5話
「裏切られた母」 島田(遠藤憲一)が珠緒(美波)に勉強を教えると宣言し、由美子(黒木瞳)はショックを受ける。アルバイトの傍ら寝る間も惜しんで勉強に励む珠緒は、日に日に弱っていく。その様子を見かねた翔(窪田正孝)は、珠緒を勉強に専念させるため2年分の生活費300…... more
<< 見てから読む(JIN―仁―) 鈴木先生 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
あなたのことはそれほど第..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
犯罪症候群 Season..
from ドラマハンティングP2G
4号警備 (第3話・20..
from ディレクターの目線blog@..
ボク、運命の人です 第2話
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
孤独のグルメ Season6..
at 2017-04-23 15:36
マッサージ探偵ジョー 「アイ..
at 2017-04-23 06:41
4号警備 第3話
at 2017-04-23 06:32
犯罪症候群 Season1 ..
at 2017-04-23 06:24
ボク、運命の人です 第2話
at 2017-04-23 06:12
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)