高校生レストラン 最終回 夢は夢はかなう
e0080345_802627.jpgまさに「夢はかなう」… 登場人物、みんなが成長して、ハラハラさせつつも、きっちり、おさまるべきところにおさまり

最後には、学校らしく、感動のセレモニーっぽいシーンもあり、じつに爽やかなフィニッシュでした。

ネタの良さと、俳優陣の豪華さを最大限に活かしきれたか、は疑問ですが、うんと好感のもてる丁寧なドラマだった気がします。事実がもとになってるだけに、それだけで明るいキモチになれますよね

みんなの提案による「せんぱいの店」のアイディアもヨカッタし、進路の決まらない人々と、この高校生レストランをプレゼンすべく、業界の方々を紹介して食べていただく、“プレゼンテーション開店”の企画も、大いにグー。

当然、高校生のことです。緊張のあまり小さなミスもありますが、それをカバーするサポート態勢にも、大きな成長が見られたのでした。味以上に、その真摯さが賞賛されたのも、分かる気がして

なにより、新吾(松岡昌宏)が元いた料亭に、東京の料亭で働く夢をもつ陽介(神木隆之介)を連れて行き、腕以上に資質が認められて、ホッ。その熱い情熱があれば、きっとイイ板前さんになれますよね。

新吾も、前の職場での腕をかわれ、新しい店を任される話がきた経緯は、本当に実力も人望もあったのでしょうね。だからこそ、先生にむいてたのかな?

また、「調理クラブ」の経験を経て、「料理は好きだけど…」進路的には別の道を選んだ子がいたのも、リアリティあり。稼業を継いで農家になり、そこから良い食材を提供とは泣かせます。

「前向き」といえば、お魚が苦手な吉崎先生(板谷由夏)までが、今後のため、調理師免許を取ることにしたとは、なかなか…

この御時世、爽やかな気分になれる。あるいは「明るい展望が見える」ドラマは大いに貴重だったように思われて

   (ストーリー・公式サイト)

新吾のもとに、前に勤めていた料亭のオーナー・風間から連絡が入る。名古屋に新しい店を出すので、ぜひ店長になって欲しいという。「そろそろいいだろう、高校生を育てるのは」という風間の言葉に、新吾は返事を保留する。

一方、調理クラブでは3年生たちの進路が次々に決まっていた。岸野が奔走した「せんぱいの店」にも数名の部員の進路が決まっていた。だがまだ陽介ら5人の進路が決まっていない。陽介は新吾のように、東京の料亭で修業したいと考えていた。進路の決まらない先輩たちのために、真衣は「何か自分たちにできることはないか」と考える。

真奈美が「先輩たちの料理を就職先の会社の人たちに食べてもらえないか」と言い出し、岸野は「それや!」と飛びつく。そして岸野はレストランに県内外の調理関係会社や店のオーナー、ホテル関係者などを招待して料理を食べてもらう“プレゼンテーション開店”を行うことにする。新吾にももちろん異存はなかった。岸野は先輩想いの後輩を育てた新吾に改めて感心する。だが新吾は岸野に、風間から誘いがあることを言い出せなくなっていた。

そして“プレゼンテーション開店”当日。新吾はすべてを生徒に任せ、様子を見守ることにする。緊張のなか料理を間違って出したり、お客様からの質問に詰まる生徒もいた。が、そのたびに彼らはお互いをフォローし合い、なんとか切り抜けていく。閉店後、新吾は客からの感想をみんなに伝えた。「料理の味はそれほどでもないという意見が多かった」……新吾の言葉に落胆する生徒たち。しかし新吾はこう続けた。「みなさん大変に褒めてくださった。お前たちの一生懸命な姿が伝わったんだ」

――なんとホールでの接客ぶりを評価したホテルの関係者から、卒業したら雇いたいというスカウトもあった。感激のあまり泣き出した生徒たちを見て、新吾は彼らを心から愛おしく感じている自分に気づく。その夜、新吾が料亭から誘われていることを知った岸野は、新吾に言う。「お前は、自分の夢を叶えろ」――果たして新吾の下す決断とは? 東京で修業をしたいと願う陽介の夢は叶うのか?
[PR]
by noho_hon2 | 2011-07-04 08:15 | ドラマ | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/15059038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2011-07-04 16:37
タイトル : 【高校生レストラン】第9話 最終回
١̾ŲŹФŹĹäƤͤ ¼ڤ֤顢Ϣ?롣 ޤܤƤĴ֡פ̤ϡϩ꤬ͤǥԥԥꤷ֡ ¼ڤΡ̤줾ƻϡ ֹ⹻쥹ȥ׺ǽ9áǸɴñۤǡ ֤ѤŹפ˽ޤäԡĴդˤ̵طʲҤ˷ޤäԡ 3ǯοϩ͡ϩޤäƤʤԤϡ5͡ ܤ˶Ф᤿ȻפäƤ ͤʤ ֥ҥޥζĤ ˡ ڡĻͤ˼ͳ˶Ǥߤɤ ФϲιΩä㤫ΤϤ Ǥ⡢äȤ졢˸ä...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2011-07-04 16:47
タイトル : 高校生レストラン  最終回
ȤƤɤäǤ(^^) ¼ΥʡޤͶ줿Ȥˤ ɤʤ뤫Ȼפää ޤäƤʤãϢưŹäƤʤäꤷơä ͽۤϤơ ȳعˡƳԤȤơդȤƻĤ뤳Ȥ롣 դ餷ʤäƤ͡ ܤ̵Ρ¼ڤΤ˽ꤷ ǤǤ ǰ༰äƤΤǤ͡ ´ȼߤʴǡߤȴưͶʾ̡ Ǥ ΥɥޤλãΩäƤΤϤۤο͡ ϩȤؤδդεäɡ ʻҤ(o)ȡޤǽƸ褦ʵʬf(^^; äȡ11ͤûƤ⥨ԥɤФΥ夬 פ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-07-04 17:00
タイトル : 高校生レストラン 第9話(最終話)
「夢はかなう」 新吾(松岡昌宏)のもとに、前に勤めていた料亭のオーナー・風間(高橋克実)から連絡が入る。 名古屋に新しい店を出すので、ぜひ店長になって欲しいという。 「そろそろいいだろう、高校生を育てるのは」という風間の言葉に、新吾は返事を保留する。 一…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2011-07-04 17:19
タイトル : アスコーマーチ 第9話(最終回)
『最終回!さよなら!!男子25人にありがとう感動の結末…』 内容 直(武井咲)が、アスコーに入学して半年。 玉木(賀来賢人)有人(松坂桃李)。。。ふたりのことで悩む直。。。 玉木の父・誠一(長谷川初範)の工場が復活出来ることになり、 定時制へ転向するという...... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2011-07-05 00:15
タイトル : ドラマ「高校生レストラン」第9話(最終回...
料理は、基本だ-------------!!新吾が風間の店の名古屋の支店の店長に!?風間から電話をもらい、生徒達だけではなく、自分も進路を考える羽目になってしまう新吾。だが、あと5人。...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2011-07-05 00:15
タイトル : ドラマ「高校生レストラン」第9話(最終回) 感想「夢はか..
料理は、基本だ-------------!! 新吾が風間の店の名古屋の支店の店長に!? 風間から電話をもらい、生徒達だけではなく、自分も進路を考える羽目になってしまう新吾。 だが、あと5人。 坂本を含め、まだ進路が決まっていない生徒がいる。 続きを読...... more
Tracked from ディレクターの目線blog at 2011-07-05 06:25
タイトル : 高校生レストラン (第9話・最終回 7/2) 感想
5/7から日テレで始まったドラマ『高校生レストラン (公式)』の最終回『夢はかなう』の感想。 つかみが良い… 今回は冒頭から新吾(松岡昌宏)が働いていた料亭のオーナー風間(高橋克実)を登場させ、先週から描いている生徒たちの就活に、新吾の今後の身の振り方を絡めて、周囲の大人たちの変化や生徒たちの卒業までを描いてまとめようとする雰囲気が感じられた。こう言う導入は、第6話くらいなのだ… 脚本は第6話の根本ノンジ氏だった… 毎週、新吾と生徒たちが悩んで成長するエピソー...... more
<< 無印良品 サーキュレーター、活躍中… 下瀬信雄写真展「結界VII」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルー ドクター..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
『新しい靴を買わなくちゃ』
from 京の昼寝~♪
『ミニオンズ(吹替)』
from 京の昼寝~♪
火曜ドラマ『カンナさーん..
from レベル999のgoo部屋
僕たちがやりました 第5話
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ 第116回
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第116回・..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)