マシューTV ”なまり亭”
e0080345_935514.jpgいや~~、昨日のゴールデン・初進出を記念した「マシューTV」。”なまり亭”の頂上対決、可笑しかったですね。ひっくり返ってウケてしまいました。

思えば、従来から、バラエティ番組の端々で、その傾向があった気がするのですが… その要素を前面にうちだしてヒットしたのが、この企画と、映画『スウィングガールズ』でしょうか?

「可愛い子ちゃんがナマってると、魅力倍増!」と目をつけた人。「眼鏡っ娘・萌え~ぇ」に目をつけた人と同じぐらい、慧眼。新しいわっ!

ほ~んと「親しい人と喋る時」って、俗にいうミラー効果(距離がない相手ほど、同じテンポやディテールで呼応する)の実例。「培ったもの」がでますよね。

印象に残ったのは、まだしも男性陣。理性と体裁の人種ですから、お金がかかってる分、懸命。(むしろ女性陣が、はやばやと、そのカセを捨て去る?)必死で「標準語に“翻訳しよう”としてる目の動きや、大ぶりな身振り手振りでもって、「なんとかしよう」としてるさまが、可笑しかったのでした。

その様子たるや、ほとんど「頭で通訳して、外国語に挑戦してる」がごとし。

事情を知らない電話相手が(あまりにも言葉が堅苦しいので)「…からかってる?(バカにしてます?)」とか「ひょっとして、酔ってるとか?」と反応する、そのリアクションも興味深かったしね。

そういえば、入社式の解散後。膨大な人数の中、た~またまエレベーターの中で、中高時代の同級生と乗りあわせて、お互い「うっそ~~!」。

すると彼女、興奮のあまり、機関銃のごとく、お国言葉を炸裂!させて、エレベーター内は完全に石化。あんぐりする皆さんと対照的に彼女は「あ~~、さっぱりしたぁ」と去っていったのが可笑しかったです。

本当に、これって「相手により」ますよね。この企画、考えた人、えらいっ!
会話って面白いなぁ、言葉ってイキモノだなぁ、としみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-19 09:52 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1507984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 本当の恋愛って? at 2005-10-19 09:56
タイトル : はじめまして。
初心者なのでよろしくね!... more
<< アンガールズの髪型 レイザーラモンHGは、タモリの匂い >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
コード・ブルー~ドクター..
from ディレクターの目線blog@..
愛してたって、秘密はある..
from ドラマハンティングP2G
警視庁いきもの係 第3話
from ドラマハンティングP2G
ごめん、愛してる 第3話
from ドラマハンティングP2G
おんな城主直虎 第29回..
from 事務職員へのこの1冊
警視庁いきもの係 第3話
from レベル999のgoo部屋
愛してたって、秘密はある..
from ぐ~たらにっき
最新のコメント
ふゆこさん、こんにちわ、..
by noho_hon2 at 08:16
そう定石をやぶりつつ、シ..
by ふゆこ at 20:30
ふゆこさん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 16:24
テンポは確かに遅いかもし..
by ふゆこ at 11:38
テンポが遅くてがっかりし..
by noho_hon2 at 11:10
期待が大きすぎたせてもあ..
by テンポが遅くてがっかりしました at 10:59
佐藤秀さん、こんにちわ。..
by noho_hon2 at 06:58
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)