マシューTV ”なまり亭”
e0080345_935514.jpgいや~~、昨日のゴールデン・初進出を記念した「マシューTV」。”なまり亭”の頂上対決、可笑しかったですね。ひっくり返ってウケてしまいました。

思えば、従来から、バラエティ番組の端々で、その傾向があった気がするのですが… その要素を前面にうちだしてヒットしたのが、この企画と、映画『スウィングガールズ』でしょうか?

「可愛い子ちゃんがナマってると、魅力倍増!」と目をつけた人。「眼鏡っ娘・萌え~ぇ」に目をつけた人と同じぐらい、慧眼。新しいわっ!

ほ~んと「親しい人と喋る時」って、俗にいうミラー効果(距離がない相手ほど、同じテンポやディテールで呼応する)の実例。「培ったもの」がでますよね。

印象に残ったのは、まだしも男性陣。理性と体裁の人種ですから、お金がかかってる分、懸命。(むしろ女性陣が、はやばやと、そのカセを捨て去る?)必死で「標準語に“翻訳しよう”としてる目の動きや、大ぶりな身振り手振りでもって、「なんとかしよう」としてるさまが、可笑しかったのでした。

その様子たるや、ほとんど「頭で通訳して、外国語に挑戦してる」がごとし。

事情を知らない電話相手が(あまりにも言葉が堅苦しいので)「…からかってる?(バカにしてます?)」とか「ひょっとして、酔ってるとか?」と反応する、そのリアクションも興味深かったしね。

そういえば、入社式の解散後。膨大な人数の中、た~またまエレベーターの中で、中高時代の同級生と乗りあわせて、お互い「うっそ~~!」。

すると彼女、興奮のあまり、機関銃のごとく、お国言葉を炸裂!させて、エレベーター内は完全に石化。あんぐりする皆さんと対照的に彼女は「あ~~、さっぱりしたぁ」と去っていったのが可笑しかったです。

本当に、これって「相手により」ますよね。この企画、考えた人、えらいっ!
会話って面白いなぁ、言葉ってイキモノだなぁ、としみじ~み
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-19 09:52 | テレビ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1507984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 本当の恋愛って? at 2005-10-19 09:56
タイトル : はじめまして。
初心者なのでよろしくね!... more
<< アンガールズの髪型 レイザーラモンHGは、タモリの匂い >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
スペシャルドラマ「LEA..
from ディレクターの目線blog@..
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見とり八段
おんな城主直虎 第12回..
from 平成エンタメ研究所
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)