20世紀少年 
e0080345_9104210.jpg浦沢直樹の漫画を堤幸彦監督が映画化した3部作、「第1章 終わりの始まり」、「第2章 最後の希望」、「最終章 ぼくらの旗」、と続けて見ました。

印象として、最初は、ひたすら「よく似てるな~~(原作のティストを忠実に再現してるなぁ)」と逐一、感心。

また、子役達がオトナ時代の役柄と、違和感を感じさせないほど、ウリ!なこと

おそらく、意図的に実写版ならではの実験を試みたのでしょうね。

コマ割のひとつひとつが忠実に再現されてるのに、「へ~っ」「ほ~っ」と圧倒されるばかり。

個人的には、「第2章 最後の希望」で、小泉響子を演じた、木南晴夏がコミカルな空気で、印象に残ったかな? 凛々しい遠藤カンナ役の、平愛梨、と好対照で、魅力をひきたてあってた気がします

ここまで忠実でありながら、原作は原作の、映画は映画のフィニッシュにしてるのも、結果的には、良い結果を生んだように思われて

これは、たぶんにネタバレでもあり、個人的な感慨も含んでるので、見るのはこれから… という方はスキップしてくださいね














ラストは感動しました。ある意味で根っこは一緒なんだけど、微妙に畑は違えど、現代の天才と天才が、それぞれの形で…ってのが、じんわり。

実は我家は中高を共にした同級生カップル。だけど、ある時、ダンナさんから「え~~、自分にとっては人生を左右するほど印象的な事柄だったのに、全く覚えてないなんて…」と言われて目をパチクリなったことがあります。思い切り… しどろもどろ… (^^;)ゞ

だけど、そういうことって世の中には、往々にしてあるのかもしれませんね。

エンドクレジット、神木君の名前が出てきたので「一体、どこで?」だったのですが、シメを彼の繊細の演技が… とは思わなかったので「…なるほどなぁ」 絶妙です

さすがに長尺なので、やや中だるみもあるかもしれませんが、ぜひ、(エンドタイトルが流れても)最後の最後まで見て欲しい気がしたのでした。実感を込めて、しみじみ。企画と、そのこだわりに拍手
[PR]
by noho_hon2 | 2011-07-19 09:33 | 映画 | Trackback(3) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/15138585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2011-07-19 10:52
タイトル : 20世紀少年 第1章&コード・ブルー&スレイヤーズ
20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ 内容は主人公のケンジが子供の時に書いた「予... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2011-07-21 22:22
タイトル : 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗
『20世紀少年』の最終第三部。ともだちが誰か?と言う謎が解き明かされます。また、ケンジの生死も明らかになります。 ここまでの2作と違い、これまでの謎の解き明かし、ここから先起こる事の説明、逆に説明の無い状況変化と結末に持っていく気満々のストーリーです。結...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2011-07-26 01:37
タイトル : ★「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」
今週の平日休みの2本目。 いよいよ最終章のシリーズ。 原作とは別のラストシーンを用意してるらしいが・・・ 原作未読のひらりんとしては、どうでもいいけど、 一応「ウィキペディア」で「ともだち」の正体は知っちゃってるので、 それがホントかどうかが楽しみ。。...... more
<< 下流の宴 最終回 果てなき戦い IS[アイエス]~男でも女でも... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)