原風景のある場所
e0080345_974614.jpg『セシルの週末 もしくは映画日記』の「*生まれはどこ?* 」ってオハナシが、うんと興味深かったのでトラックバック。

転勤族の家庭に育ち、それこそ、ヒトケタの頃なぞ、半年~2年ぐらいの周期で、日本中をダイナミックに転々としました。

ところが、大人になって気づいたこと。
不思議なことに、「な~んか、波長があうなぁ…」って相手に、よくよく話を聞いてみると、「じつは、似た経験のもちぬしである」ケースの、あまりの多さにビックリ。

そして、な~んとなく他愛ない話の流れで「ねぇねぇ、“1番、懐かしい風景”って、どんなの?」とたずねてみると、たとえば「周りを山に囲まれた盆地」とか「大きな川の流れてるとこ」とか「海の見える場所」とか、じつに様々。

ある時。これまた、なんとな~く、あてずっぽうで「それって、ひょっとして、小学校低学年から中学年の頃、暮らした場所じゃない?」と言うと、「そうよそうよ。どうして分かるの?」と驚かれるケースの多さに、ビックリ、だったのでした。

たとえば、それは、奈良盆地だったり、関東平野だったり、日本海側だったり… かくいう自分も、ちょうど、その年齢の頃。暮らした、瀬戸内地方の日々の風景が、大好きでした。まるで、大林映画の舞台みたく、小学校のベランダや屋上から、光る穏やかな海と島々、そこを、のどかにゆきかう船に、うっとり… 

だから偶然。学生時代、また、それに似た風景の場所にまいもどった時は大感激! 特に煮詰まった時なぞ、屋上に出て、飽きもせず、はるかな海を眺めてた記憶あります。

で、最初のオハナシに戻るのですが… 「生まれた場所」となると、自分の場合。うんと転々としたので、いまひとつ記憶が曖昧。思春期にいたると、今度は、さすがに多感で、半分、固まりはじめてる時期でもある関係? かるく異邦人気分おぼえたし。

むしろ、上記の原風景が、自分の個性や色を、かなり濃厚に影響してるように思われます。
(瀬戸内海よろしく、のどかな空気が大好きな部分とか…)

ずっと、面白いなぁ、と感じてる部分です。
個人的には、ヒトケタの後半部分が「原風景を決める(?)」説のヒト…

あなたにとって「1番、懐かしい風景」は何ですか?
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-20 09:27 | 雑感 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1522191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 美的生活 at 2005-10-20 13:10
タイトル : 「出生地は横浜です。」
のほほん便り@noho_hon2さんの原風景のある場所にトラックバックです。 同じ思いをしている人が結構居るんだなー、と驚きました。 私もずっと、出身地を聞かれるたびに困っていました。産まれた病院は神奈川県横浜市です。私は次女なので、母は里帰り出産をしませんでしたから、当時の自宅は横浜で、三歳くらいまではそこに居ました(といっても記憶は無し)。その後高校に入るまで、約三年周期で転居の繰り返し。生まれ育った土地、というものがありません。 まあここで詳しく披露することもないかとは思いまし...... more
Tracked from きらきら星の気ままにダイ.. at 2005-10-20 22:55
タイトル : 私の原風景
のほほん便りさんの 「原風景のある場所」 に興味津々☆ トラックバックさせて頂きました 有難うございます!{/dogeza/} 私の原風景はどこにあるんだろうな。。。 結婚してた頃は(!!) 4,5年ごとにお引越し 典型的な転勤族だったし 結婚を止めてからも(あはは〜) なかなか地元神戸には 戻れなかった 帰りたいけど帰れない〜〜〜って状態だった。。。。 17年ぶりに戻ってこれて 自分でも驚くほど生き生きとしてるのが分かる 特に海。。。。だな。。。。。 海のまん前で育ったから ...... more
Commented by asagi1201 at 2005-10-20 13:12
非常に共感する内容でしたので、トラックバックさせていただきました。
Commented by noho_hon2 at 2005-10-20 18:28
とても嬉しいです。ジ~ン(;_;)>asagi1201さん。 ネットならでは… ですね。
Commented by きら at 2005-10-20 23:01 x
こんばんは☆
トラックバックさせて頂きました

懐かしい風景のあるところに帰ってこれて
今は嬉しい毎日を送っています
ここが私の「原風景」だったんだな。。って
noho-honsanに 気づかせて頂きました
有難うございました!!
Commented by noho_hon2 at 2005-10-21 09:56
私こそ、ありがとうございます>きらさん。こんな嬉しいことはありまません。改めて、伝えるヨロコビに、しみじみ…
<< 遊び心なカボチャくん アンガールズの髪型 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第17回..
from あしたまにあーな
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
小さな巨人 (第3話・2..
from ディレクターの目線blog@..
【おんな城主 直虎】第1..
from ドラマ@見取り八段・実0段
おんな城主 直虎 第17..
from みはいる・BのB
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)