引き算生活に、学習する
e0080345_177209.jpgここのところ、なにかと話題な、引き算生活ブーム。

さっそく便乗して、「なるべく、モノを減らそう」運動に精進したのは、わりと最近のこと。

具体的には、いっときなぞ「ボーリングでもする気?」に、床下収納庫でゴロゴロしてた、ポン酢を筆頭とした、ドレッシングやタレ類、ケチャップにマヨネーズ、砂糖、等々。

とかく“セールの目玉”になりがちで、目につくと条件反射で求めたものを、「ストックはひとつ」の方針に改めたら、どんどん減ってきて、それに伴い、意外な発見があったんですよ。

それは、私… あまり大きな声では言えないんですが、いっとき世間を騒がせてた“片付けられない女”だと思いこんでました。そして、OTL … でも、じつは、この領分。“把握できるキャパが、人並以上に狭かったんだぁ”、と知り、「をを、そうだったのかぁぁ!」

「はからずして、己が見えた」気分に、思わず膝ポンッ!

だって、や~っとこさ、やっとこさ「全体が把握できる」ようになって、密かなデータベースが、うぃんうぃん。起動するようになって、物理的、精神的に、すっごく快適!になったんですもの。(ずっと、「うぎゃ~、考えるのが面倒臭~い」だったので)

これからは、基本設定自体。普通の半分以下をめざすことに決めました。

なにごとも、きっかけなのね、と、世のブームに大感謝
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-21 17:22 | 日々のメモ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1539942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 有名人は、合わせ鏡 恋は道しるべ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
あなたのことはそれほど ..
from ぷち丸くんの日常日記
CRISIS 公安機動捜..
from ぷち丸くんの日常日記
CRISIS 公安機動捜..
from ディレクターの目線blog@..
孤独のグルメ Seaso..
from ディレクターの目線blog@..
「フランケンシュタインの..
from ドラマでポン
貴族探偵 #02
from 刹那的虹色世界
「釣りバカ日誌(2)」1..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)