フリーター、家を買う。 スペシャル
e0080345_8545659.jpgサブタイトル「再スタートから1年 家を買ったフリーターの次なる問題は結婚!? 両親の結婚の秘密を知り誠治は?新しい家族を作るって何だろう」。

あれから1年… とりあえず、武家のみなさん… 寿美子お母さん(浅野温子)の病状も安定して、コーラスという趣味を持てたみたいだし、

誠治(二宮和也)と真奈美(香里奈)も、いまくいってる模様。哲平(丸山隆平)とあかり(岡本玲)に至っては、ゴールインしそうな勢い?!

大悦土木のみなさんは、あいかわたず和気藹々。元気そうでヨカッタヨカッタ (^。^*)

今回のテーマは、「ああ、結婚」… かな?

主に、誠一(竹中直人)一と寿美子が結婚したときのいきさつにスポットが。かなり結婚には、反対されてた模様です。それゆえ、寿美子は実家と疎遠に…

ある日、寿美子の兄が訪れたことがきっかけとなり、子供達は、その事情を知る事になります。

でも、結局、寿美子は、実の父親と同じく不器用な男性が居心地よかったんですね。次第に明らかになってくる過去のいきさつ…

最後は、無事、兄とも和解し、母の実家のお墓参りにいくことになったり、遅ればせの結婚式をあげる(記念写真を撮る)ことになったり… ちょっと険悪だった真奈美・母娘(母親・風吹ジュン)も、いい感じになり、安堵しました。

なんだか、誠治、真奈美カップルの関係も、ぐぐんと前進しそうな気配…

こういう、アット・ホームなスペシャルは、見ててキモチいいし、ホッとしますね。
浅野温子のウェディング姿、キレイでした。

オリジナル脚本ゆえか、ちょっと、内容がテンコモリだった気もするけれど、ほろりと感動できたし、それぞれ家族の物語が、うま~い具合にリンクしあって、ホームドラマとして後味、爽やかでした。マル

    (あらすじ)

武誠治(二宮)は大悦土木の正社員となって一年が経ち、武家は新しい家での生活を穏やかに過ごしていたが、ある日、母・寿美子(浅野温子)の不在時、武家に寿美子の兄(国広富之)が訪ねてきて、誠治と亜矢子(井川遥)は、両親が寿美子の家族の反対を押し切って結婚したことを知る。

また、和歌山で研修中の真奈美(香里奈)が東京に1週間滞在することになり、誠治と真奈美は久しぶりの再会を果たす。真奈美は父を早くに亡くし、その後、母・小百合(風吹ジュン)は再婚。そんな家庭環境から真奈美は母に対して複雑な感情を抱いており、結婚に対しても冷めた感情を持っていた。誠治もまだ、新生活が始まったばかりで結婚を具体的に考えたことはなかったが、ひょんなことから真奈美の母に対面し、真奈美の母親に対する複雑な思いや結婚に対しての冷めた考えを知ってショックを受ける。

そんなある日、誠治と真奈美が大悦土木のメンバーと飲んだ帰り道、真奈美は捨てられた子猫を見つける。飼い主が見つかるまで真奈美が面倒をみるという約束のもと、真奈美は母のいる実家で子猫をひきとることに。しかし真奈美が仕事で不在時、子猫に元気がないと真奈美の母が動揺して、急きょ誠治が家に子猫を連れて行くことに。そして子猫の存在がきっかけとなって、武家、そして真奈美と母親の関係が動き出して…。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-10-05 09:15 | ドラマ | Trackback(12) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/15742503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2011-10-05 09:48
タイトル : フリーター、家を買う。スペシャル (10/04) 感想
˥եƥӤإե꡼Ȥ㤦()٤Υڥ غƥȤ飱ǯȤäե꡼μʤϷ뺧!?ξƤη뺧̩Τϡ²äƲ?٤δۡξ̤ɡ ֤ΥΥ硩ס֤ס֤褩 2֤ͣɤäΤꡣ ʶҺȡˡ֤ΥΥ硩 ˡ֤ ʹΤˡ֤褩 Ƥΰҡʰڡˤľ͡ˤȿ꤯5ͤʤΩɽƤȻפǰʤΤϡȤ̤β²ɤڤä褦ʥäߤäȡ 軲ȷ뺧ɤä ͤλȤϸȾ138ʬޤǤϵͤߤäƴäƤߤкǸ...... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2011-10-05 11:17
タイトル : フリーター,家を買う スペシャル
オトンの感じ悪さ相変わらず。ハローワークの人と仲良くなるなんて嘘臭いわぁ。わざとらしく道端にアンジェリカ。もとい子猫。ええかっこしいの内弁慶。オカンの実家の反対,もっともだ!誠治ええ息子や。出来過ぎや。30年も実家と疎遠だったなんて・・・。ってかお兄さんも... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2011-10-05 14:08
タイトル : フリーター、家を買う。SP
公式サイト 昨年10月に放映された連続ドラマの続編。 スペシャルドラマでは、原作... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2011-10-05 15:58
タイトル : フリーター、家を買う スペシャル
誠治(二宮和也)は大悦土木の正社員となって1年が経ち、武家は新しい家での 生活を穏やかに過ごしていた。 また、和歌山で研修中の真奈美(香里奈)が東京に1週間滞在することになり、 二人は久しぶりの再会を果たす。 誠治と真奈美が大悦土木のメンバーと飲んだ帰り道、真... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2011-10-05 16:35
タイトル : フリーター、家を買う。スペシャル
「再スタートから1年家を買ったフリーターの次なる問題は結婚!?両親の結婚の秘密を知り誠治は?新しい家族を作るって何だろう」 フリーターの青年が家族の再生のために奮闘する様子を描いた連続ドラマのその後を描く。有川浩原作、橋部敦子脚本、河野圭太演出。 武誠…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2011-10-05 17:47
タイトル : フリーター、家を買う。スペシャル
『再スタートから1年家を買ったフリーターの次なる問題は結婚!?  両親の結婚の秘密を知り誠治は?新しい家族を作るって何だろう』 内容 紆余曲折の末、家を買い、大悦土木の正社員として働いて1年。。。。 その日、ボーナスをもらった武誠治(二宮和也)は、 父・...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2011-10-05 19:37
タイトル : フリーター、家を買う。 スペシャル
『再スタートから1年 家を買ったフリーターの次なる問題は結婚!?   両親の結婚の秘密を知り誠治は?新しい家族を作るって何だろう』... more
Tracked from シフォンなキモチ at 2011-10-05 22:46
タイトル : フリーター、家を買う。 SP
浅野温子っていくつになってもウェディングドレスが似合うなー。 ドラマから1年後の武家の様子でしたが、ほのぼのしてたw 今回は、”結婚”がテーマでしたね。でも、誠治と真奈美はまだまだだねー。北山さんは何邪魔してるんすかw そして、誠一と寿美子の結婚にまつわるエピソード。駆け落ち同然だったわけですね。 最後、墓参りに行けて... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2011-10-05 23:06
タイトル : ドラマ「フリーター、家を買う」スペシャル...
フリーター家を買う、再び---------!!もう、フリーターではないし、家を買った誠治たちだから、続きはないと思ってたので、その後のお話はちょっと驚き。でも久しぶりに武家のみなさ...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2011-10-05 23:06
タイトル : ドラマ「フリーター、家を買う」スペシャル 感想
フリーター家を買う、再び---------!! もう、フリーターではないし、家を買った誠治たちだから、続きはないと思ってたので、その後のお話はちょっと驚き。 でも久しぶりに武家のみなさんのお姿を見て・・・変わってないやりとりを微笑ましく見て、そして、ぐっとさせら...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2011-10-06 02:32
タイトル : フリーター、家を買う。SP(10.4)
昨年放映された『フリーター、家を買う。』のその後を描いたSP 武誠治@二宮和也が結婚や家族を真剣に考えたという話。 『フリーター、家を買う。』は 世間知らずな誠治・狭量な親父@竹中直人・鬱病の母ちゃん@浅野温子 問題だらけの武家が誠治の就職や新居購入と共に再生していく話だった 視聴率は高かったようだけど、脇役に妙にスポットライトが当てられたり、 必要とは思えないエピソードが多かったりで、あまり感心できない作品だった。 フリーターでもないし、家も買っちゃったしで、 原作とは無関係のオリジナルストーリーな...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2011-10-06 22:21
タイトル : 《フリーター、家を買う。》SP
大悦土木の正社員になり、ボーナスが出た誠治は、一家で温泉につかっていた。 父は、そんな中で文句を言っていた。父の言い方につい誠治は 「なんで親父だったかと思うよ。 母さんの選んだ人が。」 「何だよそれ」 「そりゃそうでしょうが。 親父にとっちゃ母さんなんて 高嶺の花だったんだろうから。」 「俺はナ、こう見えても選び 放題だったんだ。」 ... more
<< Try WiMAX レンタル 彼岸花 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
スター・ウォーズ/フォー..
from しんちゃんの徒然なる映画日記
ドラマ『そして誰もいなく..
from ショコラの日記帳・別館
アンフェア the en..
from ぐ~たらにっき
そして誰もいなくなった(..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
おんな城主直虎 第12回..
from 事務職員へのこの1冊
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
二夜連続ドラマスペシャル..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
まっつーさん、こんにちわ..
by noho_hon2 at 07:14
渡瀬恒彦さんのラストの迫..
by まっつー at 02:12
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)