殿方は、プチ薄幸ティストがお好き
e0080345_18300100.jpgほとんど「頭の体操」と化して、すみません。

さらに、ついでに言えば… 男性の場合。「プチ・薄幸ティスト」の女性に、こよなく弱いと思いません? なぜか、好きですよねぇ(エンターテイメント方面で)、未亡人

ルーツをさぐると、なにやら西部劇に出てくるシチェーションには、このケースが多いような… 現代劇でも「刑事ジョン・ブック/目撃者」なぞ、そういう感じだし、成瀬メロドラマの名作なぞ、もろ、このパターン(マイブログより)

若くても、あの名作。「めぞん一刻」のヒロイン、響子さんは未亡人。「名探偵ホームズ」では、ハドソン夫人が、そういう感じに描かれてたのに、思わずウケてしまいました

ある男女の機微に詳しい殿方によると、「それはね。男ってものは、“自分の参加する余地がある”“ヒーローになれる”シチェーションに、こよなく惹かれるのでは?」と笑って解説してくれ、女性陣一同。「え~、そうなのぉぉ!?」とどよめいた記憶があるんですが… ちょっと分かるような気がして。

たしかに、はかなげレディから「…助けてください…」と申し出られて、断れる男性が、どれほどいるでしょうか? あの「電車男」も、そこから最初の1歩をふみだした訳だしね。これまった、興味深いなぁ、と感じてしまった次第。
[PR]
by noho_hon2 | 2005-10-27 18:30 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/1623689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< なんで、大きいだけで可笑しいんだろ うっとりポジション (西田エリ... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
土曜ドラマ『ウチの夫は仕..
from レベル999のgoo部屋
青空エール
from 銀幕大帝α
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)