ラヂオの時間
e0080345_837221.jpgシチュエーション・コメディってのは、人を選びますね。

実際、この作品は「西村雅彦が「マルタイの女」と併せて本作でキネマ旬報助演男優賞を受賞してるし、97年度キネマ旬報ベスト・テン第3位」の人気作品だそう。

ツボに入った方は終始、爆笑の連続で、三谷映画はもちろん、「日本映画の最高峰」とまで絶賛する人がいる一方、我家は、早々にダンナさんはリタイア。

私も、評判の作品だし、最後のなりゆきと、人気の理由が知りたくて見守ったのですが、どんどん原稿が変わっていき悶絶する、鈴木みやこ(鈴木京香」が、あまりにも気の毒すぎて、その顛末とドタバタを「笑う」というより、逐一「引いて」しまい、ひくひく。

実は、何より「ウケた」のは、今や世界の渡辺謙が、リスナーとして、直情型で感動屋さんのトラック・あんちゃんを演じてたのに何より贅沢さを感じたのでした。(^^;)ゞ

「王様のレストラン」に続き、おひょいさん(藤村俊二)がイイ味出してましたね。今は守衛さんだけど、伝説の音響さんとして、

エンタメには、いろんな分野があるんだなぁ、ツボもそれぞれと再確認

    (あらすじ)

とあるラジオ局「ラジオ弁天」で、普通の主婦である鈴木みやこが脚本を手がけた作品が、初めてラジオドラマで使われることになった。ドラマは生放送で、熱海を舞台にした平凡な主婦と漁師の恋の物語。

リハーサルも成功しプロデューサー牛島龍彦の言葉にみやこは期待を寄せるが、主演女優である千本のっこのワガママから端を発し、放送直前で次々と脚本に変更が加えられていく。そして舞台はアメリカのシカゴ、人物は女弁護士とパイロットに変更となった。

SEも間に合わず、途中で辻褄が合わなくなってしまうことを知るが、生放送中なのでやり直しが効かない。急場を凌ぐ形で、様々な設定を変更して辻褄を合わせていった結果、メロドラマは大スペクタクル映画のように。しかし、辻褄を合わせる度に次々と様々な問題が浮上して来る。そしてラストまで変更されることになり、自分の作品を台無しにされた鈴木みやこは、ついに堪忍袋の緒が切れて、スタジオに立てこもってしまい……。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-11-07 08:36 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/16528406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 馬鹿 at 2011-11-12 00:38 x
伊丹さんのたんぽぽ
Commented by noho_hon2 at 2011-11-12 17:37
馬鹿 さん(で、いいのかな? (^^;))たしかに、渡辺謙のポジションは、伊丹さんのたんぽぽを連想させますよね。ふと、伊丹作品も見なおしてみたくなったのでした (^・^*)
<< 宮部みゆき原作 ドラマスペシャ... 相棒ten(Season10)晩夏 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
マッサージ探偵ジョー TOP
from ドラマハンティングP2G
屋根裏の恋人 第4話
from ドラマハンティングP2G
フランケンシュタインの恋..
from ドラマハンティングP2G
NHK大河ドラマ「おんな..
from 真田のよもやま話
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)