ノルウェイの森
e0080345_16453296.jpg「なるほど、あのオハナシを映像で描くと、このようになるんですね」と、大いに感心。モテモテ、ワタナベくんに (^ー^*)

この大ベストセラー小説を映画化したのが外国の監督さん(ベトナム出身、「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユン監督)ってあたり、「正解だった…かも」と感じました。

どうしても、みんなして思い入れの分、イメージがありますもんね。「海外文学のような会話のやりとりも、小説のままに再現」って演出に好感。行間を、あくまで美しい映像と音楽で表現してるあたり、映画マジックです

それも、当世きっての演技派、松山ケンイチ、菊地凛子を迎えての贅沢なキャスティングに「…なるほどなぁ」。松山ケンイチ、ちゃんと“その時代の人”に見えて「ワタナベくん、ってこんな人だったのかも」と思わせる空気感の作り方がオミゴト

ただ、個人的に直子のイメージは、緑役の水原希子に近かった…かな?
(菊地凛子は、生命力にあふれ、存在感がビビッドゆえ)
e0080345_9483435.jpg
その緑役の水原希子、主演の2人が芸達者すぎるので、やや棒にみえてしまったけれど(でも、あの小説世界の台詞はリアルではないですもんね)存在感と、たたずまいが、雰囲気でした。選ばれたのも、分かる気がして…

なにげに、糸井重里や細野晴臣、高橋幸宏が出演してるあたり、遊び心、ですよね

しかし、やはり小説の感触と、映画の肌触りは違うなぁ… そこが醍醐味、なんだけどと、改めて、しみじみ

   (あらすじ)

ワタナベ(松山ケンイチ)は唯一の親友であるキズキ(高良健吾)を自殺で失い、知り合いの誰もいない東京で大学生活を始める。そんなある日、キズキの恋人だった直子(菊地凛子)と再会。二人は頻繁に会うようになるが、心を病んだ直子は京都の病院に入院してしまう。そして、ワタナベは大学で出会った緑(水原希子)にも惹(ひ)かれていき……。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-11-15 09:55 | 映画 | Trackback(7) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/16746465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2011-11-15 13:50
タイトル : ノルウェイの森
将来のノーベル文学賞候補である作家の映画化は、非常にハードルが高い。映画化した製作陣にも、それを見て解釈する観客にも、両者にとってハードルが高い。しかし原作を読んでいなくても、青春の残酷さが痛いほど伝わってきた。映像が伝える力を持っている。成功作だと思う... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-11-15 17:24
タイトル : 『ノルウェイの森』
□作品オフィシャルサイト 「ノルウェイの森」□監督・脚本 トラン・アン・ユン□原作 村上春樹□キャスト 松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子、高良健吾、霧島れいか、初音映莉子、玉山鉄二■鑑賞日 1月4日(火)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2011-11-15 18:57
タイトル : 映画『ノルウェイの森』
ߥȤ㤤ޤ äơ礲äǤϤޤ ϡǤ(*^^*)ݥ!! ѤƤޤإΥ륦ο١ ФäƾǯȾ˸ɤߤޤȤ⡪ ٥ȥ顼ˤʤäƤ뤷֤ͧͤˤ줿ꤷɡ ¤̣ʤä ľäơɤۤϡɤޤʤɤä 衢¼ռե¿ȤΤäƤƤ⡢ ɤƤƱĴ뤳ȤǤʤä ǤʤĶưʤ ˤΤ˽ȡȻࡣ ڤäƤ櫓ǤϤʤɡʤ̿ĤΤȤͳ ɵ椹櫓Ǥʤͤ褦ƤǤʤʤȡ 줬ĽդʡȴϤǯΥȡ꡼Ȥϻפʤ ...... more
Tracked from サーカスな日々 at 2011-11-15 23:06
タイトル : mini review 11531「ノルウェイの森」★★..
1987年に刊行されベストセラーとなった村上春樹の代表作「ノルウェイの森」を、『青いパパイヤの香り』『夏至』などのトラン・アン・ユン監督が映画化。亡くなった親友の恋人との関係を通し、主人公の青年の愛と性、生と死を叙情的につづる。主人公には松山ケンイチ、大切...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2011-11-15 23:26
タイトル : ノルウェイの森
このブログで何度も 言っているんですが、 私は結構な村上ファンなので かなり不安があったのですが・・・ まあ、しかたないのかな・・・ 映画は別物だし・・・ ただ、原作を知らない作品として 見たらそんなに好きな作品ではないかも。 ワタナベ(松山ケンイチ)は唯一の親友であるキズキ(高良健吾)を 自殺で失い、知り合いの誰もいない東京で大学生活を始める。 そんなある日、キズキの恋人だった直子(菊地凛子)と再会。 二人は頻繁に会うようになるが、心を病んだ直子は 突然姿を消してしまう。...... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2011-11-16 10:03
タイトル : ノルウェイの森
いまいち、迷いはあったものの、マツケンは好きだし、村上春樹も気になって。 公開日の夕方に「ノルウェイの森」を鑑賞(更新は遅くなったけど^^;)。 「UCとしまえん」は、土曜の夕方にしては、少なめかな。 「ノルウェイの森」は、中くらいのスクリーンで、3割程度。 ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2011-11-17 11:25
タイトル : 支離滅裂な愛の形。『ノルウェイの森』
村上春樹のベストセラー小説「ノルウェイの森」を実写版映画化した作品です。... more
<< 深夜食堂2 缶詰 幸福の黄色いハンカチ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ハロー張りネズミ (第6..
from ディレクターの目線blog@..
木曜劇場『セシルのもくろ..
from レベル999のgoo部屋
木曜ドラマ『黒革の手帖』..
from レベル999のgoo部屋
「ハロー張りネズミ」第5..
from Kanataのお部屋へようこそ
「コード・ブルー~ドクタ..
from Kanataのお部屋へようこそ
セシルのもくろみ #06..
from ぐ~たらにっき
遺留捜査 第4シリーズ(..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)