白雪姫
e0080345_924591.jpgディズニーの長編映画第1作目であり、世界初のカラー長編アニメーション映画。

「全米だけで興行収入4,000万ドル以上を記録するなど世界中で大ヒットした。これにより『風と共に去りぬ』の7900万ドルを抜いて、1930年代の映画で最も配給収入を上げた映画となった」というエピソードには、思わず、うわおっ!

まさに、ジャンルを超えて、スタンダードですよね
耳なじみのあるメロディの数々は「ああ、この作品のものだったんだ!」と納得

おそらく、ジャングル大帝の、特に、動物の動きなんか、この作品を教科書とたのでは。今みても色褪せぬ芸術性に、圧倒されたのでした。

これが1937年の作品、というのだから驚き!です。随所にある、ゆったりとした遊び心に、天才の余裕と、時代性を感じました。(今なら、もっとスピーディかも)

なめらかで優雅な動き、それぞれのキャラクターに役割と個性があり、とってもチャーミングです。作り手の愛と並々ならぬ才能を感じました

日本公開は1950年だったそうですが、それでも充分、ビックリ、だったでしょうね。

幼い子供の鑑賞にもたえる、品のよい毒気の抜き方というか、省略が私は好み
(あるいはオリジナルの原作ファンには物足りないかもしれませんが)

吹き替え版の声も好き。たぶん、永遠に語り継がれ、残る名作だと、しみじみ…
[PR]
by noho_hon2 | 2011-11-24 09:37 | 映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/16949080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ミツバチのささやき プロヴァンス物語 マルセルのお城 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
「4号警備」~最終回 ☆..
from ドラマでポン
「釣りバカ日誌(2)」~..
from ドラマでポン
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)