ブラタモリ「地下鉄をブラタモリ 後編」
e0080345_9291558.jpg偶然、なにげなく眺めてて、楽しかったです。

まるで「電車でGO!」のような「巨大なシミュレーター機械」 本物さながらな車掌さんの訓練用装置で嬉々として、子供のように「なりきる」タモリにウケたのでした。

「あるあるある~っ」なアナウンスや電車音のものまねに思わずブハッ

考えてみると、工場で作られた地下鉄が、運行場所まで運ばれる図なぞ考えたことがなかったので、その詳細に、うわおっ! 愛知の工場から東京までの旅路。東海道線を走る(銀座線の)新型車両。タイヤをはきかえ、真夜中に道路を走る地下鉄… その想像を超える映像にも、むむむっ

また、安全に運行すべく頑張ってる、裏方・整備士さんが、じつは、若い頃はロッカー志望だったりして、妙に可笑しい (^m^)

シークレットな中央制御室(はじめてカメラが入ったそう)で頑張ってる人々が、アクシデント(電車の遅れ、等)の際は、ローテクで、ちまちまと運行グラフを描いてる図も「へ~~っ」だったのでした。(撮影時、偶然、遅れが発生。通称・スジヤさん奮闘)

本当に、タモリって、真面目なのか不真面目なのか、鋭いのか、ゆるりなのか… その独特の存在感がイイですね。改めて感心…
[PR]
by noho_hon2 | 2011-12-16 09:41 | テレビ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17071292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 竹花です。 at 2011-12-16 14:06 x
初めましてトラックバックありがとうございます。
タモさんが車掌のアナウンスの真似をすると、
確かにそういう人いますねと本業の人に言われてましたね。
Commented by noho_hon2 at 2011-12-16 17:39
はじめまして、竹花さん。記事がとても面白く、興味深かったので、トラックバックさせていただきました。

タモさん、完全に「男の子に戻っ」ちゃって、純粋に「楽しんでる」感がヨカッタですよね。なにげない芸にも、鋭い観察眼が光ります。本業の方を感心させるとは、サスガサスガ、だったのでした (^。^*)
<< ラビットファー調、敷マット DOCTORS(ドクターズ)~... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
ひよっこ 第21回
from レベル999のgoo部屋
火曜ドラマ『あなたのこと..
from レベル999のgoo部屋
CRISIS公安機動捜査..
from レベル999のgoo部屋
ひよっこ (第21回・4..
from ディレクターの目線blog@..
【ひよっこ】第21回 感想
from ドラマ@見とり八段
孤独のグルメ Seaso..
from ドラマハンティングP2G
あなたのことはそれほど ..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)