ドラマスペシャル『北の国から '83冬』
e0080345_895015.jpgこの回は珍しく、雪子(竹下景子)の、お手紙したためモノローグからはじまります。

黒板五郎(田中邦衛)、子供達を丸太小屋に残し、出稼ぎにいってたとは知らなかったので「へ~~、そのような経緯もあったのですね」と感心。

風吹ジュン、若いっ! そして、黒板家にふりかかる、突然の災難。(怖いですよね~~、連帯保証人)だけど、村の人々の友情で、とりあえず、何とかなってヨカッタヨカッタ

この回は、かぎりなく笠智衆がもっていっちゃった感だったかな? もはや日本を代表する、至宝的存在 (^ー^*) ラスト、幻としてあらわれた、馬ゾリに乗ってあらわれた、笠松の杵じいさん(大友柳太朗)、お久しぶりで、思わず、ジーーン。

黒板兄妹の親友、正吉君(中澤佳仁)もイイ味だしてましたね。
そして、子供達の成長が何よりの見どころだったように思われて

    (ストーリー)

 あれから1年半。五郎(田中邦衛)とクマさん(南雲佑介)は11月から東京に出稼ぎに出て、純(吉岡秀隆)と螢(中嶋朋子)はけなげに小屋で留守を守って暮らしていた。その五郎たちが、わが家で正月を迎えるために歳末に帰ってきた。大喜びの純と螢。だが、大晦日から正月休みに、純たちの周辺で次々に問題が起こってきた。まず、みどり(林美智子)の息子の正吉(中沢佳仁)が家出したこと。友達の純や螢がほうっておけるわけはない。やっと見つかった正吉は純の家で正月を迎える。そのころ、部落には30年ぶりで沢田松吉(笠智衆)という老人がふらりと現れる。昔、この麓郷を開拓した草分けの一人で、一度は成功したが妻子を捨てて女と駆け落ちしてしまって以来、消息のなかった人だ。麓郷に身寄りは街のラーメン屋で働く孫娘妙子(風吹ジュン)がいるだけだ。東京で大成功したということだがどこか話がおかしい。そこへ突然、五郎に難題が持ち上がる。みどりの借金の連帯保証人として、700万円の返済義務を負わされてしまったのだ…。
[PR]
by noho_hon2 | 2011-12-28 08:24 | ドラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17130975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< PENTAX 一眼レフカメラ ... 北の国から 最終回 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
真昼の悪魔 (第8話/最..
from ディレクターの目線blog@..
バイプレイヤーズ~もしも..
from ドラマハンティングP2G
バイプレイヤーズ~もしも..
from ディレクターの目線blog@..
増山超能力師事務所 第1..
from ドラマハンティングP2G
相棒 season15 ..
from 英の放電日記
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)