マルモのおきて
e0080345_816325.jpg昨年度は、裏の「JIN-仁-」を見ていたクチだったけれど、この番組の想像以上の評判と視聴率の伸び。それと、一世風靡の「マル・モリ・ダンス」に興味を覚え、お正月の一気リピート放送を見てみました。

たしかに、誰もがクチを揃える「双子ちゃんの可愛さにメロメロ」には、大いに納得! その魅力度は、ほとんど反則級。眺めてるだけで、なごみます

芦田愛菜ちゃんと、全く可愛さの持ち味が違う、鈴木福クンを組ませた分。よけいに、ふたりの魅力がパワーアップしてた気がしました。

正統派に可愛い、天才肌の芦田愛菜ちゃんに、天然系の鈴木福クンをもってきたのがバランスであり、センスですよねぇ。二卵性の双子ってのが、喋る犬、ムックの存在ともども、アイディアです

でも、なんといっても、不器用ながら、親友の子供を引き取り、育てて奮闘するマルモこと護役の阿部サダヲ が、役者力! 独身アラフォーの冴えないキャラが生きてます。一見、子供に縁が無さそうな、彼の存在が効いてるし、主役だなぁ… と実感

マルモはマルモで、不器用に全力投球だけど、あくまで擬似ファミリー。父親になりすぎないところも新鮮でヨカッタです。そこが、昨年の漢字「絆」じゃないけれど、新たなファミリー・ドラマとして成功してた気がして

とにかく、キャスティングと企画の勝利! なにげに、血の繋がらない親子を温かく見守る、居酒屋「クジラ」の親父さん(世良公則!)と、バツイチで戻っている娘の彩ちゃん(比嘉愛未)も、グッド・ポジション。

マルモだけでは届かない部分のサポートが、彼等の存在とフォローによって、なんとかなっていくところ、抜かりないです

それに、護が勤務する、あけぼの文具の面々も、グーでした。護の憧れの人、マドンナ、かなさん(滝沢沙織)も華を添えてるし、室長の伊武雅刀、いい味だしてました。

オハナシも毎回、はらはらさせつつ、最後は、ほっこり。おきてノートでシメるあたり、「…なかなか…」。

大きな流れとしても、途中から「死んだ」と思われてた、母親(鶴田真由)が登場して悩むあたり、ドラマですよね。その「どうなるの?」感に視聴率が伸びたのも、分かる気がして。ラストは、ちょっとスペシャルを控えての、虎視眈々っぽかったけれど、 爽やかでした。

一躍、時の人になった、薫役の芦田愛菜ちゃん。なにかと、抜群の笑顔ばかり見てきたせいか、すねたり怒ったり泣いたり、その喜怒哀楽が新鮮でした。友樹役の鈴木福クン、その後も秀逸ドラマ、ベムに出られて、ベロが、これまた当たり役。亀梨クンを筆頭に、みんなに可愛がられてヨカッタねヨカッタね

見ることができて… 満足 (^。^*)
[PR]
by noho_hon2 | 2012-01-06 08:48 | ドラマ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17175594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 脳挫傷による見えない障害.. at 2012-01-11 12:20
タイトル : どうなる2012年?本年もよろしくだニャン!
脳外科病院へ本年初の通院で嫁と正月に行って来ました。壮大な8階建て立体駐車場もある病院で、病院内部の写真と病院食堂の紹介、そして年収4億円以上と言われている天才子役で疲れ気味な小学生の芦田愛菜ちゃんの写真も貼りました。... more
Tracked from 脳挫傷による見えない障害.. at 2012-01-12 14:35
タイトル : 久しぶりに嫁と脳外科にてデート
芸能界で最もブレークしている天才子役の芦田愛菜ちゃんは、年収4億円以上と言われている。でも、疲れ気味な顔の小学生の芦田愛菜ちゃんのおもしろ写真を貼った。疲れ過ぎて慢性疲労症候群に、なってほしくない。 ... more
<< 坂の上の雲 最終回「日本海海戦」 借りぐらしのアリエッティ >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
相棒15期最終話 & 東..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
東京タラレバ娘 第10話..
from MAGI☆の日記
水曜ドラマ『東京タラレバ..
from レベル999のgoo部屋
相棒15 テレ朝(3/2..
from ぬる~くまったりと
東京タラレバ娘 第10話..
from ドラマハンティングP2G
相棒 Season15 ..
from ドラマハンティングP2G
最新のコメント
みっきー さん、こんにち..
by noho_hon2 at 15:41
「のほほん便り」の管理人..
by みっきー at 11:57
ふじき78 さん、こんに..
by noho_hon2 at 07:03
今度の冬には本能寺の変の..
by ふじき78 at 23:34
Dhunting(ドラマ..
by noho_hon2 at 07:19
いつもお世話になっており..
by Dhunting at 16:42
こんにちわ、そよこさん。..
by noho_hon2 at 06:03
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)