坂の上の雲 最終回「日本海海戦」
e0080345_9482435.jpgまさに、NHKならではの圧巻的スケールと贅沢キャスティング、3年という歳月をかけての、類をみない作品。

個人的には「ドラマでみる教科書だなぁ… 」と感じ(明治の大きな流れや偉人達のポジション。二百三高地の詳細なぞ、初めて知った)」、ひたすら、「へ~っ」「ほ~~っ」と感心するやら圧倒されるやら。

戦闘場面が大迫力だった分、人間ドラマのほっこり感が人間味にあふれ、バランス的にヨカッタです。

クレジットに野沢尚(2004年 44歳で没)の名前があったのも、なんだか胸キュン。ドラマは、こんなにも長いスパンの計画でもって作られるんですね。

ダンナさんが「原作を読んだだけでは分からない部分が、よく分かった。映像で見て初めて納得。だけど、気のせいか原作をかなり変えてるような…」と言ってたのが印象に残りました。クレジットを見ると、「坂の上の雲」以外にも、もう1作品、記してあったので、かなり混ぜてあるし、脚本家達のアレンジもあったの… かも

とってもミーハーには、主役である、秋山好古(阿部寛)と真之(本木雅弘)兄弟の、袴姿や、凛々しい軍服姿に、うっとり。正岡子規役の香川照之の演技に圧倒。その妹、りつ(菅野美穂)の存在感にも、唸ったのでした。手塚さとみや松たか子も、奮闘してましたね。

3年の間には、香川照之が「龍馬伝」で岩崎弥太郎を熱演したり、柄本明が「妖怪人間ベム」で名前の無い男を怪演。菅野美穂は「蜜の味」の彩役で圧倒したり、役者さん達の懐深さを実感

記念碑的スケールのドラマ。製作者に関わった方々の気合と執念を感じました。スタッフの方々、本当に、お疲れ様

   (あらすじ)

1905(明治38)年5月27日、巨大な艦影が1艦また1艦と三笠の前に姿を現し、いよいよ連合艦隊とバルチック艦隊の戦闘が始まった。連合艦隊は世界の海軍戦術の常識を打ち破る異様な陣形をとる。真之(本木雅弘)が水軍の戦術案からつむぎ出した、艦隊を敵前でターンさせるという捨て身の戦法だ。

東郷(渡哲也)は「まず敵の将船を破る」という真之の戦術原則のとおりに艦隊を運用。三笠の砲弾が目標である敵の旗艦「スワロフ」の艦橋に命中した。2日間にわたる七段構えの攻撃を受けたロシア艦隊は、主力艦をことごとく撃沈、自沈、捕獲され、ついに白旗を掲げて降伏。連合艦隊は、奇跡といわれた歴史的勝利を収める。

そのころ、満州の最前線にいた好古(阿部寛)のもとに母・貞(竹下景子)の死を伝える電報が届く。帰国した真之は、この戦争で敵味方ともに数多くの犠牲者を出したことに耐えられず、その苦しい胸中を妻・季子(石原さとみ)に打ち明ける。

9月5日、ポーツマスで日露講和条約が調印された。しかし、日本はロシアから賠償金を得ることはできなかった。国内では新聞が「弱腰の講和」と政府を批判し、不満をもつ民衆が日比谷焼き打ち事件を起こした。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-01-06 09:31 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17175732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 昼寝の時間 at 2012-01-06 10:43
タイトル : 坂の上の雲 3-#04 最終回「日本海海戦」
坂の上の雲 3-#04 最終回「日本海海戦」 原作:司馬遼太郎「坂の上の雲」(文... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-01-06 10:59
タイトル : 坂の上の雲 第13回・最終回 感想「日本海海戦」
坂の上の雲ですが、東郷平八郎(渡哲也)が敵前で船を回転させるとういう奇策でロシア軍は静止目標を撃っているようになります。しかし、その10分の間に仕留めることはできず、今度は日本の反撃となりますが、日本海海戦も迫力あったと思います。秋山真之(本木雅弘)は戦闘中も定期的に豆を食べていますが、東郷たちと一緒に先陣に立って堂々としたものです。 ダンカンは「と〜〜〜りぃ〜〜かぁ〜じぃ〜〜・・・いっぱいっ!」と緩急をつけますが、「じっくり話聞くよ〜〜〜〜長くなってもいいよ」くらい緩急をつけます。 戦闘中の軍艦...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2012-01-06 11:50
タイトル : 坂の上の雲 「日本海海戦」〜お世話になりました。これから..
 真之(本木雅弘)は揺れる。  海戦史上、最高の大勝利をしたにもかかわらず、その顔は晴れやかでない。沈痛だ。  日本海海戦の後の、真之の生涯は<抜け殻>のようなものだったのだろう。  「わしは少しは世の中のお役に立てたのじゃろうか」と真之は問い続ける。 ...... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.A at 2012-01-06 13:06
タイトル : スペシャルドラマ「坂の上の雲」最終回
物語に、幕が下りた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112250003/ 坂の上の雲 第3部 ブルーレイBOX [Blu-ray] 司馬遼太郎 ポニーキャニオン 2012-03-21 売り上げランキング : 401 Amazonで詳し... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-01-06 14:04
タイトル : 【坂の上の雲】第十三回(第3部4話)
Ƿڲ?ΩƤΡּʹפˤꡢϢϥХå˲ŪǷͿ Ū롣ܤιϤϸ³ˤƤ ꥫ˥?ȹ¤֤뤳ȤϤǤʹƻ ּι¡פܤȽ̱ëǾƤǤ롣 ǷϸʤοǺʡҡиȤߡˤǤ롣 ξαܻؤƤܡġ YahooTV 춿λشǡˡפԤäܳϡʾ֤ˤʤ롣 Ũʢ뤿ᡢˤƤϷƤ10ʬŪˤʤΤä ϡŷϯʥɥϲ⥷ס Ȥ⤯Ūꤷʤ֤˲äơϤΤܷϡĹҳ³Ƥ Х...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-01-06 17:43
タイトル : スペシャルドラマ『坂の上の雲』第3部第十三回(最終回)日..
『日本海海戦』 内容 明治38年。真之(本木雅弘)たち連合艦隊が待ち続けたバルチック艦隊が、 ついに日本海に現れた。 東郷(渡哲也)は、真之が編み出した海軍戦術の常識を打ち破る行動を命じる。 「三笠」ほか連合艦隊が、すれ違おうとしていたバルチック艦隊に対...... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-01-06 21:41
タイトル : 「坂の上の雲」第3部最終話常識に捉われない戦術でロシア艦..
「坂の上の雲」第3部最終話バルチック艦隊との戦闘が始まった。三笠の東郷は直前でターンを指示し斜め回頭したのち三笠は反撃に転じ旗艦スワロフ目掛けて砲撃し、その多くが命中 ...... more
Tracked from NelsonTouchB.. at 2012-01-06 22:25
タイトル : 蜜の味最終回&妖怪人間ベムと坂の上の雲最終回感想
■蜜の味最終回 叔父と姪の関係であったARATAと榮倉奈々。結ばれたふたりは、必然と病院を去ることになり・・新しい新天地を求めて旅立つ。 愛する人、最大の仇がいっぺんにいなくなり、菅野美穂は激しい眩暈に倒れた。代わりにふたりを追い詰める役割を果たしたのは・・榮倉にこっぴどく振られた溝端淳平だった。。彼の週刊誌への情報売り攻撃は、予想以上にふたりを追い詰めていくことになるのだ・・。... more
Tracked from 青いblog at 2012-01-08 17:29
タイトル : 坂の上の雲 <最終回> 第13回 「日本海海戦」
ξα 裳 ֥롼쥤BOX [Blu-ray] NHK ڥɥ ξα 2 ֥롼쥤BOX [Blu-ray] NHK ڥɥ ξα 1 ֥롼쥤 BOX [Blu-ray] ξα1 Σȣ˥ڥɥޡ ξα 裳 ʸ麽ս ֺξαܿͤͦ 2011ǯ 12 [] ȳ Ƿڲ...... more
<< 綾波レイと惣流アスカの和装人形 マルモのおきて >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
先に生まれただけの僕 (..
from ディレクターの目線blog@..
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
【この声をきみに】第5話..
from ドラマ@見とり八段
オトナ高校 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
コウノドリ2 第2話
from ぷち丸くんの日常日記
重要参考人探偵 (第1話..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)