ステップファザー・ステップ 
e0080345_8553520.jpg宮部みゆきの人気作品であることと、上川隆也めあてで見てました

サブタイトル「大ベストセラー解禁!!  泥棒が双子のパパに!?笑える!泣ける!ニセモノ親子の本物の絆…!!」

(をを、ここでも「絆」がキーワードだっ)

なんと、『パナソニックドラマシアター』枠の、水戸黄門・後番組だったのですね。ここのところ、「ハンチョウ〜神南署安積班〜」とか、貫地谷しほりの活躍する「あんどーなつ」など、現代劇もやってるんだなぁ… と感心してたのですが、ここで、天下の宮部みゆき作品・登場とは?!

俺(上川隆也)がプロの泥棒集団のひとり、ってのが斬新です。双子の存在が味で、なんとなく、みんなして巻き込まれていく顛末が、なかなかに雰囲気。「ガリレオ」じゃないけれど、渡辺いっけいが、ここでもオトボケ役で、あははは…

「マルモのおきて」同様、絆はしっかりと、でも、“親になりすぎない、ほどよい”距離感と人情味がヨカッタかな?

「平清盛」では、かなりの悪党なクセモノを怪演してた伊東四朗が「人のいい」リーダー的ポジションで出てきたのも、ローカルにウケてしまったのでした。

ユーモア・ミステリーというより、印象として、この枠らしく人情・ホームコメディ。さすが、『パナソニックドラマシアター』です。全年齢層向きの後味、爽やかさ。ちょっと期待です (^ー^*)

   (あらすじ)

“俺”(上川隆也)はドロボウである。巷では「怪盗キング」などと呼ばれている。雇い主である弁護士の柳瀬(伊東四朗)から情報をもらい、不正に私腹を肥やしている悪人たちから金品を巻き上げている。義賊だと世間を騒がせているが、これまで一度も捕まったことはない。

それに“所詮は泥棒。誇れるような仕事じゃない”と思っている。誰にも迷惑をかけぬよう一人で仕事し、住む家も持たず、柳瀬の事務所の物置でひっそりと寝泊まりしている。

今回のターゲットは井口雅子。詐欺で荒稼ぎした金を宝石に替えて、新興住宅地に潜伏しているらしい。柳瀬のオヤジからは全身ブランド品で厚化粧だとは聞いているが、顔写真さえ貰っていない。しかも自宅は防犯カメラの山。おまけに出入りしているのは地味な女だけだ。

その夜、高台から井口家を監視していた“俺”はふとした弾みに足を滑らせて転がり落ちてしまった…。暫くして“俺”が意識を取り戻すと、同じ顔をした二人が覗き込んでいる。井口家の隣に住む宗野直(渋谷龍生)と哲(渋谷樹生)という双子に助けられたようだが、同時にドロボウであることを見抜かれてしまった。双子はこの家に二人だけで暮らしているという。この家に引っ越してきた直後に両親が揃って駆け落ちしてしまったというのだ。

そんなやり取りをしているところに、玄関のチャイムが鳴った。なんと担任の礼子先生(小西真奈美)がやってきたのだ。この状況を打破するために“俺”は「二人の父親です」とウソをつく羽目に。そして礼子先生が帰った後、学校行事が終わるまでパパになると約束させられる。

翌日から、“俺”と双子の奇妙な生活が始まった。双子の父親を装って生活しながら隣の家を観察する。井口家には何か秘密がありそうだ。“俺”が着々と情報を集めているころ、直と哲が通う小学校では校長のカバンが盗まれるという事件が発生していた。そして双子が犯人だという噂が流れ…。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-01-10 08:50 | ドラマ | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17195653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-01-10 09:07
タイトル : 「ステップファザー・ステップ」第1話
第1話「大ベストセラー解禁!! 泥棒が双子のパパに!?      笑える! 泣ける! ニセモノ親子の本物の絆…!!」  ... more
Tracked from 今日も何かあたらしいドラマ at 2012-01-10 10:09
タイトル : 「ステップファーザー・ステップ」第1回の感想 渡辺いっけ..
宮部みゆきさん原作の「ステップファーザー・ステップ」、例によって原作は読んだけど、 詳しい内容はきれいに忘れたので、新たな気持ちで見始めた、上川隆也さん主演のドラマ。 2時間のスペシャルだっ...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-01-10 10:49
タイトル : ステップファザー・ステップ (第1話 1/9) 感想
1/9TBSǻϤޤäɥޡإƥåץեƥåס١ʸˤν2֥ڥ롦1á٥ȥ顼!!ťлҤΥѥѤ!?Ф롪㤱롪˥οƻҤʪ嫡!!٤δۡʤߤ椭θ̤ɡ Ͽ褷ƤޤǴۤ褦ʥɥޤǤϤʤ⡩ ϿǤʤѻϤ᤿ХȥޤǤƬ15ʬѤƤ⡢ʪξҲʤޤʤꤹ鸫ƤʤܤȱФΥƥݤϰޤ2ͤλ ΢ȤˡQ!!٤뤷轵Ϸ9Ρإå֥٤Ϥޤ뤷ˤȤäƤϡϿ褷ƤޤǴۤ褦ʥɥޤ̵⡩ ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2012-01-10 12:09
タイトル : ステップファザー・ステップ #01
『大ベストセラー解禁!!   泥棒が双子のパパに!?笑える!泣ける!ニセモノ親子の本物の絆…!!』... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2012-01-10 16:11
タイトル : ステップファザー・ステップ 第1話
俺(上川隆也)は泥棒で、巷では『怪盗キング』などと呼ばれている。 雇い主である弁護士・柳瀬(伊東四朗)から情報を得て、俺は私腹を肥やしている 悪人たちから金品を巻き上げている。 今回のターゲットは井口雅子(李千鶴)で、彼女は詐欺で荒稼ぎした金を宝石にして 新興... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-01-10 16:18
タイトル : ステップファザー・ステップ 第1話
「大ベストセラー解禁!!泥棒が双子のパパに!?笑える!泣ける!ニセモノ親子の本物の絆…!!」 2012年1月9日放送 “俺”(上川隆也)はドロボウである。巷では「怪盗キング」などと呼ばれている。 雇い主である弁護士の柳瀬(伊東四朗)から情報をもらい、不正に私腹…... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-01-10 17:32
タイトル : ステップファザー・ステップ 第1話
『大ベストセラー解禁!!  泥棒が双子のパパに!?笑える!泣ける!ニセモノ親子の本物の絆…!!』 内容 巷で“怪盗キング”と呼ばれる“俺”(上川隆也)は、 とある研究所に潜入。依頼の品物をゲット! もちろん駆けつけた脇坂信之助(渡辺いっけい)と桜庭正義(松森庄...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-01-11 00:39
タイトル : ステップファザー・ステップ第1話(1.9)
宮部みゆき原作だそうですが、原作未読 怪盗キングの異名を持つ男@上川隆也が 両親が失踪した双子の兄弟の父親代わりをしつつ、 事件を解決していくハートウォーミングストーリー・・・なのかな 初回は、なぜか鏡だらけの部屋で暮らす女性の秘密を探る話と 双子にかけられた盗難疑惑を晴らす話の二篇。 そうねえ、つまらなくはなかったけど、 ゴールデン枠で放映するにはいまひとつ物足りない気がしました 怪盗と双子の触れ合いがメインのドラマの性質上、 人情的でほのぼのした結末にせざるを得ないだろうしなあ。 黄門枠の視聴者層...... more
Tracked from fool's aspirin at 2012-01-13 07:55
タイトル : 「ステップファザー・ステップ」第1話
冬ドラマ展望も書かぬうちにもう始まっちゃった!しかも19時から初回2時間て…また苦行か?!と思ってたら、さくさく楽しく見れたぞ♪隆也がなんだかカッコいいんですけど〜。※文庫版は荒川先生のイラストなんだ。これもええなぁ…... more
<< マディソン郡の橋 平清盛 「ふたりの父」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
Baker busine..
from Baker business..
Plant busine..
from Plant business..
映画「青空エール」
from FREE TIME
おんな城主直虎第33回「..
from 森の中の一本の木
警視庁いきもの係 第7話
from レベル999のgoo部屋
日曜劇場「ごめん、愛して..
from レベル999のgoo部屋
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)