運命の人「疑惑の一夜」
e0080345_833040.jpg豪華キャスティング。「沖縄返還の裏側に潜む国家の機密を暴いたことで権力の逆鱗に触れ、やがて追いつめられていく新聞記者の苦悩をスリリングに描く」ということで見てみました

冒頭、いきなり、主人公・弓成(本木雅弘)のボロボロ姿での投身自殺。あらま… でも、女性ゆえか、印象に残ったのは、野心家・弓成を支える、妻の由里子(松たか子)の健気さ。事務官の昭子(真木よう子)の存在感!

原作のキャッチコピーは「未来は変えられるのか━ 日本中を揺るがせたあの大事件の裏側には、1人の男と2人の女の秘められた真実があった…」という、累計130万部を記録する山崎豊子の最新・大ヒット小説。第63回毎日出版文化賞(毎日新聞社主催)特別賞受賞(2009年)

社会派ドラマは、やや苦手な分野ゆえ、むしろ世間の評判の様子見です (^^;)

    (ストーリー)

1971年、東京。沖縄返還を一年後に控え、総理官邸や外務省は連日たくさんの記者で溢れかえっていた。佐橋慶作総理がアメリカと、米軍基地の永続的使用を認める合意を交わしたのではとの噂がまことしやかに流れていたからだった。

 佐橋総理の会見で鋭い質問を浴びせたのは毎朝新聞政治部のエース記者・弓成亮太(本木雅弘)。弓成は傲岸ともいえる自信と情熱に溢れ、政治記者としての道を走り続けていた。ぶしつけともいえる態度で社内にも敵が多いが、数々のスクープをあげ、次期総裁候補といわれる自由党・小平正良と家族づきあいを許されるほどの弓成には、社内も他紙の記者も一目置かざるをえなかった。そんな弓成とスクープを競う読日新聞の政治部エース記者・山部一雄。山部は政治家に人脈を持ちフィクサー的存在として一目置かれている存在で、弓成とはまったく違うアプローチで政治と関わり、スクープをモノにしてきた。ライバルでありながらも認め合い、情報交換をしあう盟友でもある二人は抜きつ抜かれつ、しのぎを削っていた。

 「聞いた通りに書くのは単なる“聞屋(ぶんや)”だ。本物の記者はテーマを持って本質を問い続ける“問い屋”でなければならない」と信条を語る弓成はまた、「記者に必要な正義は情報源の秘匿だけ」と自信を持って言い切る。自分の記事でこの国の未来を変えたい、と記者として大きな野心を持つ弓成を支えるのは妻の由里子(松たか子)だった。由里子は新聞記者の妻として二人の男の子の母として、仕事に没頭する夫に結婚以来献身的に尽くしていた。

 ある日、弓成は昵懇(じっこん)の間柄である外務省ナンバー2の安西傑審議官に対米交渉状況を聞くため審議官室を訪れる。弓成の熱く鋭い問いにしばし思案した安西だが、手元の資料を机の引き出しに押し込んで部屋を出る。落胆する弓成に蠱惑的(こわくてき)な眼差しでコーヒーを差し出す女性がいた。事務官の三木昭子(真木よう子)である。独特な雰囲気を持つ彼女と言葉を交わしている最中、弓成は安西の引き出しからはみ出している書類が自分が知りたがっていた「米軍基地返還予定リスト」であることに気付く・・・。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-01-16 08:13 | ドラマ | Trackback(14) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17225009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2012-01-16 09:43
タイトル : ドラマ「運命の人」 第1話 感想「疑惑の...
1978年の夏-------沖縄。青い海に向かって、身を投じた男・弓成。これは私は全然詳しくなかったので、Wikiりましたが、西山事件を題材にした作品なんですね。で、アバンから結果発...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2012-01-16 09:43
タイトル : ドラマ「運命の人」 第1話 感想「疑惑の一夜」
1978年の夏-------沖縄。 青い海に向かって、身を投じた男・弓成。 これは私は全然詳しくなかったので、Wikiりましたが、西山事件を題材にした作品なんですね。 で、アバンから結果発表みたいな演出に? 何故彼がこのような行為を行うに至ったか? それ...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-01-16 10:30
タイトル : 運命の人 (第1話 1/15) 感想
1/15TBSǻϤޤäɥޡر̿ο͡١ʸˤ1áصǤΰ٤δۡʤ˭һθ̤ɡ å١ΥեȸȤǡ ̤ɤˤʤäפϤʤ궽̣ؿ롣顢TBSǽ˻äƤ뤫ˤѶ̣롣 ʤʤ顢ۤܰβƤʤȸäɤ?ʹʸTBSƥӡˤλݻˤʤäʹѤƾڤꡢ̣2Ҥʬˤʤäΰ̣ǡTBSܷɤɽ뤫ϸϤ ̤ȡɽ̾νŸ ֥?Υԡޤʤ餴¸Τ̤ꡢ˷٤ˤĤƤŪʻ䡣⤽λɤ뤬ʤʶС ȸäƤ̵...... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2012-01-16 10:40
タイトル : 運命の人
初回の感想... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-01-16 10:43
タイトル : 運命の人 第1話 感想「疑惑の一夜」
運命の人ですが、山崎豊子原作の沖縄返還や外務省機密漏洩を扱った見ごたえあるドラマで「イギリス大使館で晩餐会に行ってくる」など凄いことになっています。政治家、官僚、新聞記者とエリートたちのパワーゲームは面白すぎですが、毎朝新聞の敏腕記者・弓成亮太(本木雅弘)はスクープとりまくり、くわえタバコに肩で風切って歩いています。与党の有力政治家・小平正良(柄本明)に可愛がられ、お父ちゃんと呼ぶほどの仲ですが、小平邸に出入りできる記者は限られています。そんな弓成には嫉妬も渦巻きますが、あのプロレスラーみたいなガタイ...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-01-16 12:09
タイトル : 【運命の人】第1話
Ȳִ̩ɤȸƤФ40ǯ˼ºݤ˵äˤʪ졣 ۤ˾᤮ʹȳˤơΥԡۤȿǰ Ȳִԡɤ΢¦ȸϤε֤˽Ƥ Ϥεڤˤդ줿ϡۤΤ鷺þӤäǥߤˤĤ롣 㤷֤ˤ䤬ư祹αοͤȤʤġ (嵭餹Yahoo!TVפ) ֱ̿ο͡1 ܴۤۤΤߤǡ 餹ϥȤĥäƤޤޤޤ ˤϤ⤢뤫˻Ĥ櫓Ǥޤ ⲭζƷǤ ⲭγ ĤǤ ...... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2012-01-16 14:50
タイトル : 運命の人 第1話:疑惑の一夜
そして転落…(。'Д')。゚Д゚)。'Д')。゚Д゚)フムフム 冒頭でいきなり弓成が崖からダイブ!早くもオチを見せちゃうの!?と思いつつも そこに至るに何があったのか、興味をそそられる内容でしたわー 弓成、今後は転落人生となり、最期はまさに崖からの転落となっち...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-01-16 16:38
タイトル : 運命の人 第1話
第1話「疑惑の一夜」2012年1月15日 1971年、東京。沖縄返還を一年後に控え、総理官邸や外務省は連日たくさんの記者で溢れかえっていた。佐橋慶作総理がアメリカと、米軍基地の永続的使用を認める合意を交わしたのではとの噂がまことしやかに流れていたからだった。  …... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-01-16 20:47
タイトル : 「運命の人」沖縄問題を考える1沖縄返還合意直前に秘密事項..
「運命の人」は1972年に沖縄返還を巡る外交秘密を暴こうとした政治記者がそのスキャンダルに巻き込まれていくストーリーである。今問題になっておる沖縄問題だが、その歴史を ...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-01-17 02:06
タイトル : 運命の人第1話(1.15)
山崎豊子原作だそうですが、原作未読 沖縄返還問題で揺れる1970年代を舞台にした 新聞記者弓成亮太@本木雅弘の野望と挫折の物語・・・なのかな。 社会問題あり、野望あり、不倫ありと山崎豊子作品らしいドラマだったな。 そうね、つまらなくはなかったけど、それほど惹きこまれもしなかったな 一見熱そうに見えるドラマだけど、 僕にはどんよりとした灰色のドラマに感じてしまいました。 沖縄問題という現在でも課題の多い社会問題を扱ってはいたけど、 初回の内容は、結局のところ、新聞社のスクープ合戦だったし、 登場人物も共...... more
Tracked from 新ドラマQ at 2012-01-17 14:17
タイトル : 運命の人 - TBS 本木雅弘 松たか子 真木よう子
運命の人 日曜 21:00 TBS 2012年1月15日~ 初回90分スペシャル [キャスト] 本木雅弘 松たか子 真木よう子 大森南朋 松重豊 北村有起哉 遠藤雄弥 杉本哲太 石橋凌 橋爪功 長谷川博己 原田泰造 柳葉敏郎...... more
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2012-01-18 09:08
タイトル : 運命の人〜弓成の志を継ぐジャーナリストよ、現れよ!
 スクープを狙う記者・弓成亮太(本木雅弘)。  「部数が欲しけりゃ、スクープを連発すればいい」と販売部に食ってかかる傲慢さ。  これだけだと、ただの自信過剰の野心家だが、弓成にはその根本となる思想があった。  それは敗戦で理解した<国家>というものの真実...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2012-01-18 13:25
タイトル : 《運命の人》#01
3シンを弾く老人。音はながれているがそんな事は聞こえず、おとこがボストンバッグを提げて、歩いてきた。サトウキビ畑を横切り溶岩のごろごろしている開けた部分に立った。 1978年、春。沖縄県。 その日も、沖縄の空を米軍機は飛んでいた。その男弓成は躊躇せず海に飛び込んだ。 その日も沖縄の海は青く住んでいた。 一瞬、警察、裁判所、監獄と、フラッシュバックしていた。 沖縄戦では20万人も犠牲が出た。敗戦後、沖縄は、アメリカの施政権下に置かれた。 アジアの拠点として基地が沢山つくられ、米兵による婦女暴行や死亡...... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2012-01-21 17:54
タイトル : 理想と現実の間 〜運命の人・第一話〜
˭ҤȤȡزʤ²٤Τ褦ʼҲɥɥޤפФ ȤʤΥ᡼äƥɥɥ?ʤȻפɤʡ ʤ3ʤȤ⡢Ǹϼ͸㤦 ̩ơޤǤ ڲ?餸ӿʹԤ Ȥʤ褦˸뤬ʺʤμ²Ȥ餷ˡοʹԤäƼҲŪϰ̤⤫ä ¤ɵᤷᤵ졢ǸϲǼäơ餤̿ʤ Ǥɤ¤餮ΤϡҤ餸ͳҤ뤫?ʤ ޤƣޤ?ɡ ƣɺǥȤܤϩ餬餸뺴ĺ ͤƤ뤫狼ʤ ʤʤ龮ʿɤʿ˧ǥʤ νŸʤȤ⡣ Ȥǡ...... more
<< 早海さんと呼ばれる日「夫婦にな... おっぱいバレー >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
【おんな城主直虎】第25..
from ショコラの日記帳・別館
貴族探偵 第11話(最終回)
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第11話(最終話)
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 最終話
from ぷち丸くんの日常日記
貴族探偵 (第11話/最..
from ディレクターの目線blog@..
おんな城主直虎 第25回..
from あしたまにあーな
おんな城主 直虎 第25..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)