平清盛「殿上の闇討ち」
e0080345_873980.jpg“北面の武士”となった清盛クン(松山ケンイチ)なれど、まだまだ十代前半のおこちゃま。そのオシゴトには、待賢門院璋子(檀れい)の警固もあるものの、歌に関しても風情も理解がなく「濡れる」を、オネショと勘違いしてしまう始末 (^^;)

そんな中、文武両道。イケメンで、歌の指導までして周囲を感心させる佐藤義清(藤木直人)なぞ、清盛クンには、面白くありません。

また、鳥羽院からの信頼厚い父・忠盛(中井貴一)が、武士として初めて“殿上人”の仲間入りして、一同は喜びますが、その現実は厳しく、舞を待っている最中、周囲から酒をかけられたり、野次られたり、イジメにあいます。これもまた、清盛クンのムカムカするところです。

でも、父の懐は大きい! それもまた「政である」と諭されてしまいます。

それにしても、璋子の天然ぶりはプププ… 嵐を呼びそうですね

そんな折、忠盛の出生に苛立ってた、源為義(小日向文世)の心は穏やかでなく、ついに実力行使に出ます。そんな父達の様子を物陰から見守ってた、ジュニア達… はじめて、父達の想いや立場を知ることになります。

しかし、窮地を救った刃がハリボテだったとは… 思わず笑ってしまいました。

「王家の犬で終わるつもりはない」そんな大きな野望が生じたのは、清盛を自らの子として育てる決意をしてからと知り、うなだれる清盛クン… また大人の階段を登った瞬間でした。

今回は、ひたすら忠盛が、かっこいい回でしたね。
中井貴一、小日向文世、と芸達者達の役者力が光りました。
息子達の成長は、まだまだこれからです。

     (ストーリー)

北面の武士として鳥羽上皇(三上博史)に仕えることになった清盛(松山ケンイチ)は、北面の武士の中でもひときわ文武両道に秀でた佐藤義清(のりきよ:藤木直人)と出会う。義清は卓越した武芸をなんなく披露し、璋子(たまこ:檀れい)と女房たちとの歌合(うたあわせ)の場でも歌の名人である堀河局(りょう)の歌に適切な意見を述べて注目を浴びた。清盛は義清を意識しすぎて武芸の修練では失敗し、歌では的外れなことを言ってあきれられる始末だった。
そのころ、忠盛(中井貴一)は観音堂に千体の観音像を寄進するなど、璋子への愛憎に苦しむ鳥羽上皇の心の隙に入り込んでいった。やがて、忠盛は武士としては初めて、内裏への昇殿が許される「殿上人」に昇りつめた。祝宴を開き盛り上がる平氏一門をよそに、武士の心を忘れ、出世にいそしむ父の姿に清盛は反発を感じていた。
忠盛の出世は波紋を広げていた。平氏に差をつけられた源氏の棟梁、源為義(小日向文世)はやけ酒をあおり不運を嘆くと息子・義朝(玉木宏)から源氏の凋落(ちょうらく)は為義のふがいなさのためだと責められる。一方、藤原摂関家のおさ・忠実(國村隼)は鳥羽上皇に、忠盛が殿上人になったことへの不服を述べると、上皇は藤原摂関家の命運は自らが握っているかのように答え、忠実を牽制(けんせい)した。
ある日、藤原家成(佐藤二朗)の館で忠盛と清盛を迎えて宴が開かれ、その場に藤原忠実と息子の忠通(堀部圭亮)もやってきた。忠実は一計を講じて忠盛に舞うことを申し付ける。忠盛は堂にいった舞で周囲を魅了するが、忠実は伴奏を乱れさせるほか貴族たちが忠盛に酒を浴びせるように仕組み、忠盛を笑いものにする。屈辱を甘んじて受ける忠盛の態度に清盛は怒りを抑えかねていた。
その後、藤原忠実は源為義を呼び、平忠盛が豊明節会(とよあかりのせちえ)という儀式に出席するときに隙ができることを教え、忠盛を討ち取るようそそのかす。一方、それぞれ父への不満を抱えた清盛と義朝が出会う。清盛は武士の心を忘れて宮仕えにいそしむ父・忠盛への不満をぶつけ、義朝はふがいない父・為義への不満を清盛にぶつけた。そこへ源氏の家臣・鎌田通清(金田明夫)がかけつけ、為義は忠盛を斬るつもりだと告げる。
夕暮れ時、内裏の渡り廊下を一人で歩く忠盛に為義が迫り、源氏の未来と息子・義朝のために忠盛を斬ると告げる。忠盛は「源氏と平氏の勝負は武士が朝廷で力をつけてからでも遅くない」と為義を制し、「王家の犬では終わりたくない」という悲願も告白する。その一部始終を清盛と義朝はかげから見つめていた。忠盛の帰りを待ちかまえていた清盛は、忠盛にいつから野心をもっていたかを問うと、忠盛は「清盛をわが子として育てると決めた時だ」と答えた。父への認識を新たにした清盛は、すがすがしい笑みをうかべていた。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-01-30 08:30 | ドラマ | Trackback(26) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17293829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 平成エンタメ研究所 at 2012-01-30 08:47
タイトル : 平清盛 第4回「殿上の闇討ち」〜わしは王家の犬では終わり..
 「わしは王家の犬では終わりたくないのだ」  忠盛(中井貴一)の口から出た言葉。  忠盛は「未熟な舞ゆえ、お目汚しになり申し訳ございません」と貴族たちに謝りながら、胸に刃を秘めていた。  忍従は「武士が十分な力を得る」までのひとつの過程だった。  忠盛が...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2012-01-30 08:54
タイトル : NHK大河ドラマ『平清盛』第4回「殿上の闇討ち」
ޤޤϻҤɤäݤɡ ʤäƤ ̤ΤȤƤܤޤޤԴ ƱܤƱν ˼βΤβʡˤηٸƥƤΤ Τ餷ʤ鵤ʤ Ļ뤫ǧ¾ͤȤʤ뤳Ȥˡ ƣݴزȤ˸ƤФơ ׵ᤵ졢ϤҤळȤʤ ƣȤϱΤΤꤲĤäƤĤ ʿۤäƸƤǤϤʤäɡ ˲Ĥ쥬ޥ롣 Ǥϵī㡦ٵԹʤͤ롣 ߤοפ ̤Τˤʤ줺ʤòī ȤäߤʤɤƤȡ ٵ¤ĤǽФ餷礢ƤǸβȿͤȤǤ ʿȤν...... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-01-30 09:10
タイトル : 容姿端麗?
長からむ心も知らず黒髪の乱れて今朝はものをこそ思へ百人一首の待賢門院堀河の歌を、西行が添削したって事実なん?平清盛第四回殿上の闇討ち不親切なNHKに代わり、登場人物の年...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-01-30 09:10
タイトル : 容姿端麗?
長からむ 心も知らず 黒髪の 乱れて今朝は ものをこそ思へ百人一首の待賢門院堀河... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2012-01-30 09:42
タイトル : 大河ドラマ「平清盛」 第4話 あらすじ感...
「北面の武士」となった清盛。その中にいたのは、武芸に優れ、容姿もいいという佐藤義清。いやぁ、藤木さんがなんとも涼しげだわ~♪かっこいい~♪歌を理解し、射的も完璧。清盛は...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2012-01-30 09:42
タイトル : 大河ドラマ「平清盛」 第4話 あらすじ感想「天殿の闇討ち」
「北面の武士」となった清盛。 その中にいたのは、武芸に優れ、容姿もいいという佐藤義清。 いやぁ、藤木さんがなんとも涼しげだわ〜♪ かっこいい〜♪<emoji code="a012" /> 歌を理解し、射的も完璧。 清盛は矢を取れずに失敗し...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2012-01-30 10:21
タイトル : 平清盛 #04「殿上の闇討ち」
公式サイト 北面の武士として務め始める清盛。しかし、実力はまだまだ、その上半分貴... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-01-30 11:50
タイトル : 【平清盛】第4回
ʿ礭Τ餻ࡣīԤ浮ˤθǧ ¾ͤΤȤƽƤʤäȤΤʿ硣 ̤ΤȤ̳ʾˤˤȤäƤ⡢⿴줷ä ²ˤΤνפʤԤ¿ä ΤҤȤꡢƣݴزȤΤ¡Ԣ¼Ȼˤ۲Ρٵʾʸˤ Τ¾ˤ˰פ֤롣 (YahooTVפ) ̤ΤȤʤäϡäȤˤʤä ФˤߡΤƴ餷̤ΤȤ ꡢΤӤߤˤʤܤΤ˵ͤơΤΤˡ֤áפȤ פäꤷƤޤ ̤Τ̳Ƥ뺴ƣȤˤϵޤ...... more
Tracked from シフォンなキモチ at 2012-01-30 12:06
タイトル : 平清盛 #4 殿上の闇討ち
今年の大河は面白いわー。いや、まじで、これ見ない人はもったいないよ! 今日も、忠盛パパ無双!でした。いやはや、なんとも器の大きい親父様です。 鳥羽上皇への寄進がはんぱなくて、平家ってもの凄く羽振りがいいのがわかりましたねー。地味にしてるけど、金は持ってるよと。 清盛は北面の武士になっても、まだまだお子ちゃまw 義清みた... more
Tracked from Flour of Life at 2012-01-30 12:53
タイトル : 「平清盛」第4話。
NHK総合で見てるので、BSでいちはやく見られる人たちがうらやましい…... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.A at 2012-01-30 13:06
タイトル : 大河ドラマ「平清盛」第4回
殿上は、面白きところ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201290004/ 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) NHK出版 NHK出版 2011-12-20 売り上げランキング : 1029 Amazonで詳しく見... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-01-30 13:55
タイトル : 大河ドラマ「平清盛」第4話
第四回「殿上の闇討ち」 ... more
Tracked from 函館 Glass Life at 2012-01-30 14:52
タイトル : 平清盛、父子の絆!!
今回は親子の絆がテーマでしたね。 王家に取り入り殿上人の仲間入りを果たした忠盛 そんな忠盛に表面上反抗する清盛でしたが、忠盛 の真意を目の当たりにしてようやく親子の絆が… 一方の源氏は… 北面の武士にも取り立てられず腹いせに父・為...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-01-30 17:27
タイトル : 平清盛 第4回 殿上の闇討ち
『殿上の闇討ち』 内容 長承元年。その胸の内に秘めたる想いとは裏腹に、 鳥羽院(三上博史)を守る“北面の武士”となった清盛(松山ケンイチ) とはいえ、その職務には待賢門院璋子(檀れい)の警固をするなど、 思わぬ仕事もあり、悶々とした毎日を送っていた。 「何が...... more
Tracked from なんでもあり〜な日記(カ.. at 2012-01-30 18:06
タイトル : 平清盛 第4話
・・・・でおじゃる! 本当に使ってたんだ!笑ってしまいました。 おじゃる丸が思い浮かび(以下略 じゃなくて… 陰湿ないじめを受ける父を見たり、 忠盛も王家(?)の犬にはな ...... more
Tracked from ショコラの日記帳 at 2012-01-30 18:53
タイトル : 【平清盛】第4回感想と視聴率&濡れ場で視聴...
【第4回「殿上の闇討ち」視聴率は1/30(月)追加予定】『平清盛』、視聴率が低迷しているので、NHK上層部での議論の末、最近、NHKお得意のエロ化路線を採用。普通の映画並のラブシーン...... more
Tracked from ショコラの日記帳・別館 at 2012-01-30 18:54
タイトル : 【平清盛】第4回感想と視聴率&濡れ場で視聴率UP?
【第4回「殿上の闇討ち」視聴率は1/30(月)追加予定】 『平清盛』、視聴率が低... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2012-01-30 21:09
タイトル : 伊勢の瓶子は素甕なりけり 〜平清盛・殿上の闇討ち〜
Τʤϥɥޡ 㤷ĤߤɤΤʤץ˥ʤˤִƤɡ Ƕϥɥޤϴ˵ޤդץ˥ʤ¿ʤ ʹϰä ζפ碌С ڽ湥⡢ݤۤ⡢줬ҤҤäƤ롣 ƻŴǡƣʤΤԡˤȤޤ⤹ΤȽв Ԥ òȤơʪפ魯 ζ礬ĿŪˤϹʤɡ ƣľͤȤʤ˹̤ˤˤʤä㤦櫓͡ 俷 湥ڽ̵Ρ²ΤΤ褵Ǥʤ ȤɥХɥȯϡʬˤƤ롣 ĻĤˤؤΥץåꡢϤĤ롦Ȥڽߤ ĤƸϤ...... more
Tracked from センゴク雑記 at 2012-01-30 22:20
タイトル : 「平清盛」 第4回、殿上の闇討ち
大河ドラマ「平清盛」。第4回、殿上の闇討ち。 平忠盛が、武士で初めて殿上人となる。 大きく差のついた平氏と源氏。 その時、その御曹司たちは・・・ ... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-01-30 23:10
タイトル : 大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男4忠盛が為義に暗殺未遂..
大河ドラマ「平清盛」第4話は清盛が北面の武士となり朝廷に仕えるも、その実態は姫たちへのすり寄りに清盛は呆れてしまう。そんな中忠盛が朝廷への忠誠が認められ、内裏の清涼殿 ...... more
Tracked from to Heart at 2012-01-30 23:11
タイトル : 「平清盛」 第4回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 出演 松山ケンイチ/中井貴一/上川隆也/伊東四朗/藤木直人/玉木宏/豊原功補/佐戸井けん太/藤本隆宏/三上博史/檀れい/りょう/和久井映見/小日向文世/國村隼 第4回 「殿上の闇討ち」 17.5% 朝廷...... more
Tracked from 雨ニモマケズ 風ニモマケズ at 2012-01-31 00:14
タイトル : 大河ドラマ 「平清盛」 #04 殿上の闇討ち
料理をしながら見ていたので、録画したものを見直しています。... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-01-31 01:51
タイトル : 平清盛第4話(1.29)
待賢門院璋子@檀れいとの愛憎に苦しむ鳥羽上皇@三上博史に 得長寿院観音堂を造営、巧みに取り入った平忠盛@中井貴一は 殿上人に昇進、武士でありながら昇殿が許される 忠盛の台頭を不快に感じる藤原忠実@國村隼は 源為義@小日向文世に闇討ちを命じるが、 銀箔の刀を用意していた忠盛は為義を一蹴したという話。 待賢門院璋子は心の機微に弱いが、歌の心はわかるのか。うーむ・・・ ...... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-01-31 09:09
タイトル : 平清盛 第4話 感想「殿上の闇討ち」
平清盛ですが、清盛(松山ケンイチ)は晴れて北面の武士となり佐藤義清(藤木直人)などと高貴な人々を護衛することになります。武芸の鍛錬は欠かせませんが、色男の西行は流鏑馬もソツなくこなします。清盛も馬を疾駆させて矢を射ようとしますが、馬に乗りながら矢を取るのは難しいです。 待賢門院璋子(檀れい)の歌会も護衛しときますが、後朝がどうのこうのという風流な王朝文化の世界に、ロクに顔も洗ってない蓬頭垢面の野人のように小汚い清盛が混ざってしまったのは慙愧にたえません。 雲上人のお嬢様方は「北面の武士の方々はどう...... more
Tracked from しっとう?岩田亜矢那 at 2012-02-05 14:10
タイトル : 〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第4回「殿上の闇討ち」 落成..
平忠盛が建立した 「得長寿院 観音堂」に鳥羽上皇が訪れるんだけど 「落成したばかりなのに汚い!」 と明日あたり井戸敏三兵庫県知事がまた噛み付いているかも? もう今は「得長寿院跡」と言う石碑しか残っていないので 同規模と言われる蓮華王院本、つまり 「三十三間...... more
Tracked from こちら、きっどさん行政書.. at 2012-02-05 14:18
タイトル : 〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第4回「殿上の闇討ち」 得長..
平忠盛が建立した 「得長寿院 観音堂」に鳥羽上皇が訪れるんだけど 「落成したばかりなのに汚い!」 と明日あたり井戸敏三兵庫県知事がまた噛み付いているかも? もう今は「得長寿院跡」と言う石碑しか残っていないので 同規模と言われる蓮華王院本、つまり 「三十三間堂... more
<< 運命の人「裏切りの代償」 紙屋文二郎(かみやぶんじろう)... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
大河ドラマ『おんな城主直..
from レベル999のgoo部屋
【おんな城主 直虎】第2..
from ドラマ@見とり八段
【フランケンシュタインの..
from ドラマ@見とり八段
フランケンシュタインの恋..
from ぐ~たらにっき
フランケンシュタインの恋
from Akira's VOICE
おんな城主直虎 第25話..
from 平成エンタメ研究所
フランケンシュタインの恋..
from ディレクターの目線blog@..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)