ストロベリーナイト「過ぎた正義」
e0080345_7551552.jpgまたまた、続きパターン、なのですね。

未成年による、再犯性のある凶悪事件… 未成年であるがゆえ、法に守られ、ごく僅かで出てくる理不尽さ。「ならば、私が(天誅!)」なキモチも心情的には分かるし、状況証拠は真っ黒だけど

いかんせん、立証するものがぁ…  交通事故と、薬物で死亡。死因に不審な点はないのです。でも、“何かある”と感じさせる、警察官の勘 

また、正義といっても、法の正義、警察の正義、ヒロイン・姫川玲子(竹内結子)の正義… いろいろな意味で考えさせられます。3ヶ月前、新人として配属されてきた、葉山則之(小出恵介)にも、思うところや事情がありそうですね。

それにしても、倉田は最後、何なんといったのでしょう? そもそも、姫川が会いに行ってた倉田親子とは、どのような関係? 次週、様々は答えは出るのでしょうか? うむむのむ

    (ストーリー)

姫川玲子(竹内結子)は在庁勤務時、少年刑務所をたびたび訪れていた。目的は、収監されている英樹と面会することと、彼の父、倉田修二(杉本哲太)に会うこと。何回目かの訪問時、英樹には相変わらず面会を断られたものの、帰り道に倉田と接触して…。

3か月前、玲子は監察医の國奥定之助(津川雅彦)から一通の手紙とファイルを受け取る。ファイルには連続した2件の不審死が報告され、國奥は事件性を疑っていた。1人目は女子高校生を監禁殺害して捕まったが心神喪失で無罪となった男で、交通事故で死亡。2人目は女子児童暴行殺人で捕まり2年で出所した男。こちらは薬物中毒での死亡が報告されている。その時、事件発生の連絡が入った。

アパートで老人が刺されて死亡。姫川班は3人の少年を逮捕する。事件は解決したが、少年たちが短い刑期で社会に戻ってしまうことを憂慮する刑事たち。玲子は國奥のファイルが気にかかり、死亡した男たちの周辺を調べ始める。すると心神喪失で無罪になった男は、図書館で精神疾患の知識を得ていたことが判明。薬物中毒死した男は、出所後すぐに少女を暴行しようとしていたことが分かった。

玲子たちは軽い刑で出所あるいは無罪となった者たちの近辺を追跡。そんな中、女子中学生を監禁殺害したが2年で出所した男が転落死。共通点を探る姫川班は3人が同じ捜査員、倉田修二に逮捕されていることを突き止めた。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-02-01 08:16 | ドラマ | Trackback(24) | Comments(2)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17304169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-02-01 08:40
タイトル : ストロベリーナイト 第4話 感想「過ぎた正義」
ストロベリーナイトですが、殺伐と聳える刑務所の塀の前で姫川玲子(竹内結子)は元刑事の倉田(杉本哲太)と対峙します。巷では、重罪なのに心神喪失や少年法で軽い刑で出所した者たちが次々と死んでいますが、ショカツで事故死と処理されているのに、姫川は首をつっこみます。これには面子を潰された担当者も不満で仕方ありませんし、ノリ(小出恵介)だって在庁の時は試験勉強したいので迷惑きわまりないです。 姫川は階級が下のノリが命令に従わないのは有り得ないと菊田(西島秀俊)に愚痴りますが、どちらかというと姫川の勘で始めた捜...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-02-01 09:51
タイトル : ストロベリーナイト (第4話 1/31) 感想
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第4話『過ぎた正義 1』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 今週の「次回も観ろ作戦」はマシだった? ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinobi.j…... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2012-02-01 10:23
タイトル : ストロベリーナイト 第4話:過ぎた正義
本当に倉田の犯行?( ̄~ ̄;) う〜ん そしてその過ぎた正義感ゆえ、殺人を犯した自分の息子までも殺そうとしてるらしい 前回の事件も最初は勇み足で、犯人では無い人物に任同かけてしまった姫川なので 今回も思い込みの捜査で突っ走らなければいいけど・・・ だけど、心...... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-02-01 11:43
タイトル : 【ストロベリーナイト】第4話
ֲ᤮ ǯˡ䷺ˡǼ줿ȿͤϡʤΤ ֥ȥ٥꡼ʥȡ4 ջܺݤɱθ°褿ɱɤϡᤵ Ǥհ̤˽ФƤ븵ﵿԤȻǤˤĤĴٻϤ᤿ ºݤˤϡǤϤʤä 줾̻Τȡʪǻ˴ԿϤʤ 2λब³ΤȤϻפʤ ХäˤƤϡޤȻȻפäƤʡ ƻԢθա ɱƤ 1ͤϸʾס 5ǯ˽ҹϢ³Ǵƶػȿͤä ȽϿӼ̵ᡣ ĤޤꡢˡǼ줿ﵿԤä ...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2012-02-01 11:53
タイトル : ストロベリーナイト #04
『過ぎた正義』... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.A at 2012-02-01 12:53
タイトル : 「ストロベリーナイト」第4話
天罰を、与える… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310004/ ストロベリーナイト Blu-ray 誉田哲也 ポニーキャニオン 2012-02-24 売り上げランキング : 810 Amazonで詳しく見る by G-Tools... more
Tracked from fool's aspirin at 2012-02-01 13:21
タイトル : 「ストロベリーナイト」第4話
姫川班が洗い出す過去の事件から、浮かび上がるひとりの人物。元捜査員の倉田修二は、裁かれない悪に正義の鉄槌を喰らわせたのか?!... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2012-02-01 15:03
タイトル : ストロベリーナイト 第4回「過ぎた正義 前編」
公式サイト 原作:誉田哲也「シンメトリー」「ソウルケイジ」「感染遊戯」(光文社刊... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2012-02-01 15:32
タイトル : ストロベリーナイト 第4話
姫川玲子(竹内結子)は、在庁勤務になると少年刑務所を度々訪れていた。 彼女の目的は、収監されている英樹と面会すること、彼の父親・倉田修二(杉本哲太) に会うことだった。 玲子は英樹との面会を断られて帰ろうとした時に、少年刑務所の外で倉田修二と 出会う。 3か月... more
Tracked from トリ猫家族 at 2012-02-01 16:31
タイトル : 「ストロベリーナイト」 第四話 過ぎた正義 その1
 う〜む・・この内容の濃さ・・役者の演技レベルの高さ、SPドラマ並の充実感スョ・・・  今回は特に脚本、演出ともに冴え渡っていたような・・・( ̄ー ̄)b  話は葉山(小出恵 ...... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-02-01 16:50
タイトル : ストロベリーナイト 第4話
過ぎた正義 2012.01.31 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は在庁勤務時、少年刑務所をたびたび訪れていた。目的は、収監されている英樹と面会することと、彼の父、倉田修二(杉本哲太)に会うこと。何回目かの訪問時、英樹には相変わらず面会を断られたものの、帰り道に倉…... more
Tracked from ドラマとアニメの感想日記 at 2012-02-01 17:31
タイトル : ストロベリーナイト 4話 感想 杉本哲太
「ストロベリーナイト」第4話「過ぎた正義」の感想いきまっすv ネタバレ要注意☆ 少年刑務所の外で倉田修二(杉本哲太)と出会う玲子。 ノリが玲子の下に配属された三ヶ月前、監察医の國奥から届いたラブレターが、玲子が倉田に話を訊きたい理由。 コンビニ前の少年たちとの乱闘シーン、ちょっと萌えた。^^ 突き飛ばされた玲子を受け止める菊田と、我を忘れる玲子を止める菊田。 「菊田がお肌?」「はい」と繰り返すやりとりも微笑ましい~。 今回の事件、玲子の古傷を刺激するような要素ばかりですね。 そして、ノ...... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-02-01 18:15
タイトル : ストロベリーナイト 第4話 過ぎた正義
『過ぎた正義』 内容 在庁勤務時に、玲子(竹内結子)は 倉田英樹と面会するため少年刑務所を度々訪れていた。 しかし、断られ続けていた。 そんなある日のこと、英樹の父・修二(杉本哲太)を見かけ声をかける。 吾妻照夫、大場武志、安井五郎の3人が亡くなった意見を...... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-02-01 18:33
タイトル : 「ストロベリーナイト」第4話
Ⅳ「過ぎた正義」  視聴率16.3% ... more
Tracked from 虎党 団塊ジュニア の .. at 2012-02-01 20:30
タイトル : リーチしてんじゃねーよ
DA PUMP消された!て言うか、DA PUMPだったのかよ今のメンバーは、ISSAしか知らんし犯人が丸分かりで、ミステリー要素ゼロながら豪華キャストと雰囲気作りのおか...... more
Tracked from 虎団Jr. 虎ックバック.. at 2012-02-01 20:30
タイトル : リーチしてんじゃねーよ
DA PUMP 消された!て言うか、DA PUMPだったのかよ今のメンバーは、I... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2012-02-01 21:22
タイトル : 「ストロベリーナイト」第4話
三人の変死者の共通点。 第4話『過ぎた正義①』ネタバレです。 シンメトリー (光文社文庫)誉田 哲也光文社 by G-Tools ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2012-02-01 22:24
タイトル : ドラマ「ストロベリーナイト」 第4話 あ...
今回は葉山が新人としてやってきた頃のお話から、現在に至るまで引っ張ってる事件のよう。スパンが長い話なので、一瞬時間軸とか分からなかったわ。倒置法のような見せ方だったから...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2012-02-01 22:24
タイトル : ちはやふる 第17話 あらすじ感想「みちこそなけれ」
今日は体育祭-------------!! 総集編を挟んで、本格的な2部って感じですかね。 部活対抗リレーだそうで。 こりゃ千早は有利だな。 運動部に対して、唯一の文化部からの参加となったかるた部!! 熱いなぁ。 すごい熱血な試合をここでも見せてくれたナイ...... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-02-02 11:10
タイトル : 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)
2月2日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11148767951/b483df78... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2012-02-02 11:10
タイトル : BLEACH&ストロベリーナイト
は月島の回で が色々と調査して は完成に近づいたし 予想より 所は良く オマケの父ネタ面白いよ... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-02-02 11:10
タイトル : 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)
2月2日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11148767951/b483df78... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2012-02-03 00:53
タイトル : 《ストロベリーナイト》★04
倉田秀樹は会いたくないと言っています。そう刑務官から言われ、川口少年刑務所を何度も面会のために姫川玲子は訪問した。倉田が収監されてから2年になるが、父の倉田修二は一度も面会していなかった。 外に出ると、菊田から、今泉が捜していると連絡が入った。だが男が人気のない道を歩いてきたのですぐに携帯を切った。側へ寄りながら通り過ぎる玲子... more
Tracked from 英の放電日記 at 2012-02-03 18:42
タイトル : 『ストロベリーナイト』 第4話「過ぎた正義」
 今回は、少年法や心神喪失などによる責任能力の無いことによる無罪や刑の軽減に関する不条理が根底にある。  ただ、これをテーマとするのなら、姫川班が事件を「こんな美味しいヤマ」と表現したことに、どうしても引っ掛かりを感じてしまう。  それはさておき、今回...... more
Commented by みのむし at 2012-02-02 16:26 x
できれば一話完結にして欲しいですね。特に前回のは早くから犯人がわかっていただけに・・・。今回のは倉田の心情とか倉田の息子のいきさつとかがじっくりと見たいからいいんですけど・・・。
Commented by noho_hon2 at 2012-02-02 16:59
そうなんですよ、みのむさん、今回も「続く」には、思わず「なっに~~!」 でも、前回と違い、いろいろと謎要素が多いので、それを解明する楽しみもありますよね。じっくり、納得させて欲しいなぁ、と期待してしまうのでした
<< ハングリー!「オマール海老だ!... 洗濯乾燥機・修理3 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
4号警備 総括
from ぐ~たらにっき
「緊急取調室 SECON..
from 三毛猫《sannkeneko..
貴族探偵 #06
from 刹那的虹色世界
貴族探偵 第6話
from レベル999のgoo部屋
貴族探偵 第6話
from ドラマハンティングP2G
貴族探偵 第6話
from ぷち丸くんの日常日記
アリス・イン・ワンダーラ..
from ★yukarinの映画鑑賞ぷ..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)