告白
e0080345_1458560.jpg「(いい意味で)2度と見たくない作品」って評価、とてもよく分かる気がしました。結末も「やはり、そうきたか」と予測が当たり、思わずドキドキ。

ミタで松嶋菜々子が「大切な人を失い、無表情になってしまった」怖い役を演じる前に、松たか子が、こういう役(鬼気迫る迫力!)をやってきたとは… と感心

それに、今みると、ヒロイン・森口先生の殺されてしまう娘を今をときめく芦田愛菜 が演じてたり、

少年AやBを、「鈴木先生」でも生徒さん役を演じてた子がやってたり、中でもスズセンの「竹地公彦」役で大きなインパクトを残した藤原薫が、引きこもった結果。キレてしまう役を演じてて、「な~るほど!」… 色々な意味で、納得してしまったのでした。

e0080345_16174857.pngなにげに、脳天気な熱血先生を、岡田将生が演じてて豪華です (これもまた、翻弄され役、なんですね)

まさに、人のダークネスを突いた「目には目を!」の復讐譚。映像と音楽も、独特の緊張感と美意識に満ちていて、映画らしかったです。中島哲也監督、大きな才能ですね

たしかに、R15指定なのも分かる気がして
みんなが誉めつつも、同時に「だけど、再び見たくはない」に大いに共感 (^^;)

   (ストーリー)

とある中学校。終業式後のホームルームで、1年B組の担任・森口悠子(松たか子)は、37人の生徒を前に語り出す。私の娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです……。一瞬、静寂に包まれる教室。事件に関わった関係者たちの告白によって真相が明らかになっていく中、森口は、罪を犯して反省しない犯人に対し想像を絶する方法で罰を与える……。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-02-02 14:49 | 映画 | Trackback(13) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17310813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Akira's VOICE at 2012-02-02 16:09
タイトル : 告白
命を知るための課外授業。  ... more
Tracked from とらちゃんのゴロゴロ日記.. at 2012-02-02 16:26
タイトル : 「告白」
自分の3歳になる娘を担任する中学生に殺されたシングルマザーである教師の命の授業は、あまりにも冷酷に計算された復讐だった。緊張感溢れる映像から感じる興奮を日本映画では久しぶりに味わった。世界配給も可能な出来栄えだ。... more
Tracked from 映画鑑賞★日記・・・ at 2012-02-02 16:29
タイトル : 告白
2010/06/05公開 日本 R15+ 106分監督:中島哲也出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃告白が、あなたの命につきささる。ある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立 ...... more
Tracked from 映画@見取り八段 at 2012-02-02 16:55
タイトル : 【告白】悪夢の教室
:ů б:ҡľ¼ǵܰ湬͡İ :2010ǯ6 ůĤϡܤ˸ؤäɤĤȻפ POPǥʥߥåʿĴ ˾äưư ܤ餹֤ʤĥ ˡ?Фοʹ֤ο ϡäƤ롣 ̴ξΤ褦 κʤǤޤ´Τϡ ֲʡפ־ҡס֥ѥפḁ̊́λ줿 Υեʿ̵̤ ̤ϥΤ˶ᤤ ̸Τ褦ĤߤäΤ ǡ֤ͼ䡦Ʒ֤Υȥ饹ȡ 餳˾Ƥ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-02-02 17:24
タイトル : 『告白』
□作品オフィシャルサイト 「告白」□監督・脚本 中島哲也□原作 湊かなえ□キャスト 松たか子、木村佳乃、岡田将生、西井幸人、下村直樹、橋本愛■鑑賞日 6月13日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> このわずか数秒のラ...... more
Tracked from 佐藤秀の徒然幻視録 at 2012-02-02 18:11
タイトル : 告白(2010)
公式サイト。中島哲也監督、松たか子、岡田将生、木村佳乃。終業式の日のホームルームで突然生徒たちに告白する先生悠子(松たか子)。冒頭でネタバレしているように見えるけれど ...... more
Tracked from 【徒然なるままに・・・】 at 2012-02-02 21:40
タイトル : 『告白』(2010)
とある中学の終業式。今月で教師を辞めるという担任の女教師が、淡々と「告白」を始める。 私の娘が死にました。 警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではありません。 このクラスの生徒に殺されたのです――。 湊かなえのベストセラー小説を映像化。 脚本・監督は中島哲也、主演は松たか子、共演は岡田将生、木村佳乃。 女教師の「告白」に始まり、犯人とされた生徒A、Bの「告白」、その母親の「告白」、クラスメイトの「告白」・・・と 原作ではそれぞれの「告白」が章立てされ、同じ事柄でも角度...... more
Tracked from erabu at 2012-02-02 22:12
タイトル : 映画『告白』(お薦め度★★★★)
監督・脚本、中島哲也。原作、湊かなえ。2010年日本。R15 指定。ヒューマンサ... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2012-02-03 01:05
タイトル : 「告白」娘を殺され復讐した先にみた少年法に守られた犯人の..
6月5日公開の映画「告白」R15+指定を観賞した。 この映画は2009年本屋大賞に輝いた湊かなえの 同名ベストセラー小説を映画化した作品で、 シングルマザーの女性教師が教 ...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2012-02-03 12:56
タイトル : 「告白」(日本 2010年)
13歳の殺人犯。 3歳の被害者。... more
Tracked from 塩ひとつまみ at 2012-02-03 17:56
タイトル : 映画 「告白」
湊かなえさん原作の映画「告白」。 見に行ってきました。 以下、感想です。 ... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2012-02-03 21:04
タイトル : 告白(感想202作目)
告白はWOWOWでして6月に観たけども... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2012-02-04 23:17
タイトル : [映画『告白』を観た]
☆仕事を定時で終え、近所のプールに行き、サウナに入り、イオンモールに行き、フードコートで食事をして、レイトショーで映画を観てくるという充実した一日でした。 明日も仕事があるので、このレビューは短信でごめんなさい。 でも、みんなに評価の高いこの作品だが、...... more
<< 最後から二番目の恋「女が年取る... 孤独のグルメ「杉並区 永福の親... >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
MONSTERZ モンス..
from だらだら無気力ブログ!
TOO YOUNG TO..
from だらだら無気力ブログ!
『WALL・E ウォー..
from こねたみっくす
「警視庁捜査一課長 se..
from 三毛猫《sannkeneko..
映画評「TOO YOUN..
from プロフェッサー・オカピーの部..
警視庁・捜査一課長 Se..
from ドラマハンティングP2G
『TOO YOUNG T..
from みはいる・BのB
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
ソースさんの恋「彼女がソース..
at 2017-06-23 07:45
警視庁・捜査一課長 Seas..
at 2017-06-23 07:41
ウォーリー (2008)
at 2017-06-22 07:45
蜜のあわれ (2016)
at 2017-06-22 07:21
MONSTERZ モンスター..
at 2017-06-21 07:37
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)