ストロベリーナイト「感染遊戯」
e0080345_8153128.jpg憎しみは感染し、増幅します。メディアを伝わり、場合によっては忘れた頃に… しかも、情報を提供した側は、ほとんど遊び感覚… この意味することろは深いですよね。今回は、それが顕著で最悪の形で出た事件でした。

そして、葉山則之(小出恵介)の過去のトラウマが描かれ、菊田和男(西島秀俊)ファンには、なかなか萌えどころ、ふんだんな回だったかな?

葉山のトラウマ… それは、かつての家庭教師が刺され、それを目撃してたにも関わらず、言い出せなかったこと。それゆえ「強くなりたい」と進学から警官への道を歩んだのでした。

仲間たちを描いた分。ヒロイン、姫川玲子(竹内結子)が、ちょっと引き、1回でまとめたことで、すっきり着地。新パートナー・高野真弓(加藤あい)が彼女のポジションを雄弁に物語ってた気がしました。

なんとも、やりきれない事件だったけど、問題提起は現代的で大きいように思われて

     (ストーリー)

姫川玲子(竹内結子)から事件発生の連絡を受けた菊田和男(西島秀俊)は、珍しく葉山則之(小出恵介)と飲んでいた。葉山は菊田に相談事があるらしいのだが、優先されるのは仕事。結局、菊田は葉山の悩みを聞けずに現場へと急行する。

現場では所轄の高野真弓(加藤あい)が玲子のパートナーとして挨拶している。真弓は葉山の警察学校での同期だった。殺されたのは長塚淳(窪寺昭)。自宅玄関前でメッタ刺しとなった遺体から目を背ける葉山に気づく玲子と菊田。しかし、葉山は態度とは裏腹に、事件解決に向けての意気込みを口にする。

姫川班は、東大卒のエリートで製薬会社に勤務していた長塚の身辺を捜査するのだが、犯行動機を持つような人物はなかなか現れない。その中でも、やはり一段とやる気をみなぎらせる葉山。だが、葉山の脳裏には中学生時代の恐ろしい出来事が去来していた。

被害者の着衣のボタンから犯人らしき指紋が検出された。玲子は、その事実から犯人が長塚淳を狙ったのではないと推測。父親の利一(佐々木勝彦)に注目する。利一は旧厚生省、厚労省を渡り歩き、退職後も天下りを繰り返していた。

また、旧厚生省の薬事課長時代に薬害感染問題が発生。危険を知りながら回収命令を出さなかった張本人と言われたが、裁判でも無罪となっていた。姫川班は、薬害で死亡したと思われる3人と、感染症が発症したショックで自殺した女性の関係者たちの捜査を始める。
[PR]
by noho_hon2 | 2012-02-15 08:28 | ドラマ | Trackback(24) | Comments(0)
トラックバックURL : http://perple.exblog.jp/tb/17373753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from emitanの心にうつり.. at 2012-02-15 09:09
タイトル : ストロベリーナイト 第6話
第6話 「感染遊戯」 葉山則之(通称ノリ)(小出恵介)は、菊田(西島秀俊)を呼び出し相談... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2012-02-15 09:24
タイトル : ストロベリーナイト 第6話 感想「感染遊戯」
ストロベリーナイトですが、玄関先で何度も刺されて殺害される事件が起こります。姫川玲子(竹内結子)たちが捜査しますが、エリートサラリーマンで特に恨まれている気配もありません。葉山(小出恵介)がいつになく張り切っていますが、中学時代に家庭教師が刺されるのを目撃しており、犯人の復讐を怖れて証言できなかったことを悔やんでいます。(以下に続きます)... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2012-02-15 10:29
タイトル : ストロベリーナイト (第6話 2/14) 感想
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第6話『感染遊戯』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 「1話完結」ってだけで、細かいことは目をつぶろうか?! ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blo…... more
Tracked from AKIRAのドラマノート at 2012-02-15 11:10
タイトル : ストロベリーナイト(6)
第六話「感染遊戯」... more
Tracked from ドラマ@見取り八段・実0段 at 2012-02-15 11:24
タイトル : 【ストロベリーナイト】第6話
ִͷ ߤϴ롣 ϥͥåȡ ֥ȥ٥꡼ʥȡ6 籫롢̱Ȥθǻɻ郎 ޥ볲ϤβȤνͤǡĹͽߡ30С ƴ֤ʤԤ˸ƤӽФ졢ǻɤ줿 ɤƤʳǴ֤ʤäƤȤޤʬǤ ɱȤջηٻعƱǤ֤ͤ롣 롣 ޥ볲ϥĤΤޤޤʤΤˡ­ϥǤ硣 Ĥޤꡢޥ볲ϵƤäȤꡢؤ֤ʤƤӽФ Τޤ޳˽Ф...... more
Tracked from ぐ〜たらにっき at 2012-02-15 12:13
タイトル : ストロベリーナイト #06
『感染遊戯』... more
Tracked from 日々“是”精進! ver.A at 2012-02-15 12:44
タイトル : 「ストロベリーナイト」第6話
強く、なりたい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202140004/ 感染遊戯 誉田哲也 光文社 2011-03-19 売り上げランキング : 613 Amazonで詳しく見る by G-Tools フジテレビ系火9ドラマ... more
Tracked from fool's aspirin at 2012-02-15 12:57
タイトル : 「ストロベリーナイト」第6話
菊田成分チャージ完了!ある刺殺事件から、葉山のトラウマが浮き彫りになり、人に感染して行く悪意が剥き出しになる。玲子の冴え渡る推理で、犯人を止めることはできるのか?!... more
Tracked from またり、すばるくん。 at 2012-02-15 13:59
タイトル : 「ストロベリーナイト」第6話
Ⅵ「感染遊戯」 視聴率14.0%  ... more
Tracked from あるがまま・・・ at 2012-02-15 14:39
タイトル : ストロベリーナイト 第6話:感染遊戯
菊田しゅてき.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ バーでグラスを傾ける菊田ノリの相談相手になる菊田 いつものように姫のナイト役をする菊田 ノリにパンチをくらわし喝を入れた後のフォローもしゅてき 今日はストロベリーナイトならぬ菊田ナイトでございました〜〜〜 今まで何度か...... more
Tracked from 昼寝の時間 at 2012-02-15 15:37
タイトル : ストロベリーナイト 第6回「感染遊戯」
公式サイト 原作:誉田哲也「シンメトリー」「ソウルケイジ」「感染遊戯」(光文社刊... more
Tracked from ドラマハンティングP2G at 2012-02-15 16:33
タイトル : ストロベリーナイト 第6話
「感染遊戯」2012.02.14 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)から事件発生の連絡を受けた菊田和男(西島秀俊)は、珍しく葉山則之(小出恵介)と飲んでいた。葉山は菊田に相談事があるらしいのだが、優先されるのは仕事。結局、菊田は葉山の悩みを聞けずに現場へと急行する…... more
Tracked from トリ猫家族 at 2012-02-15 18:18
タイトル : 「ストロベリーナイト」 第六話 感染遊戯
 『感染遊戯』・・・・・・ 自分は手を汚さず、人の怒りや恐怖を煽り、殺人実行に導き、満足感を得る。 その歪んだ欲望はウィルスのように感染し、広がっていく。  さて、今 ...... more
Tracked from ぷち丸くんの日常日記 at 2012-02-15 18:21
タイトル : ストロベリーナイト 第6話
激しい雨の降る夜、閑静な住宅街で殺人事件が発生する。 被害者の長塚(窪寺昭)は会社から帰宅後、一度家に入り、着替える間もなく 何者かに呼び出されて、サンダル履きで玄関の外に出たところをいきなり 襲われて殺害されたという。 第一発見者は、被害者の父・長塚利一(佐... more
Tracked from レベル999のgoo部屋 at 2012-02-15 18:32
タイトル : ストロベリーナイト 第6話 感染遊戯
『感染遊戯』 内容 菊田(西島秀俊)が、葉山(小出恵介)に呼び出され一緒に酒を飲んでいた。 相談したいことがあると言う葉山。 「強いって言うのは、どういうことなんですかね」 とそこに、、、玲子(竹内結子)から、事件の連絡が入る。 現場では成城南署の高野真弓...... more
Tracked from ドラマとアニメの感想日記 at 2012-02-15 22:05
タイトル : ストロベリーナイト 6話 感想 小出恵介
「ストロベリーナイト」第6話「感染遊戯」の感想いきまっすv ネタバレ注意です☆ しょっぱなから嫌なシーン。--; ノリとの飲みのシーンは、玲子のTELで中断。 なんの相談だったのかな? 過去の話かな?→後に判明♪ 玲子の菊田への問い、「彼女と飲んでた?」はちょい意味深v 「いや、いい」ってさえぎるところが女心~とか思っちゃうけど?^^ 「このヤマはとる」と意気込むノリ、張り切りすぎている様子がちょい痛々しい。 熱くなりすぎているし。--A 玲子とコンビを組む高野、美女二人のコンビっ...... more
Tracked from 三毛猫《sannkene.. at 2012-02-15 22:43
タイトル : 「ストロベリーナイト」第6話
閉められた雨戸と残された指紋。 薬害。 後悔と強さ。 第6話『感染遊戯』ネタバレです。 感染遊戯誉田哲也光文社 by G-Tools ... more
Tracked from ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日.. at 2012-02-15 23:03
タイトル : ドラマ「ストロベリーナイト」 第6話 あ...
色んな意味での感染ね。今回も若干救いのないお話で・・・。ただ、タイトルの意味が分かったような分からなかったような・・・。ネット感染、ウイルス感染。今回は、ようやく判明し...... more
Tracked from ★☆TB黒衣の貴婦人の徒.. at 2012-02-15 23:03
タイトル : ドラマ「ストロベリーナイト」 第6話 あらすじ感想「感染..
色んな意味での感染ね。 今回も若干救いのないお話で・・・。 ただ、タイトルの意味が分かったような分からなかったような・・・。 ネット感染、ウイルス感染。 今回は、ようやく判明した葉山の過去話。 それと、今回の事件を絡めて、立ち向かおうとする葉山の姿をリ...... more
Tracked from まぁ、お茶でも at 2012-02-16 02:42
タイトル : 《ストロベリーナイト》★06
住宅街。強い雨が降る中、帰宅した男がすぐに呼び出されて、傘をさして、門を開けた直後に刺殺された。 菊田は、葉山に呼び出されて、バーにいた。歯切れの悪い葉山は、相談事があると言ったが、話が進まないうちに姫川主任から動員が掛かった。 姫川は、かかとが取れた靴の代りを買っていた。 ... more
Tracked from FULL OF LOVE at 2012-02-16 16:24
タイトル : ストロベリーナイト
 ども。犯人との葛藤でキレた菊田もいいなぁなんて思ったすももです。ま、BGMの入り方も盛り上がった理由だろうけれど。 普通の刑事ドラマなら、姫川が襲われた時点で葉山が ...... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2012-02-16 20:50
タイトル : BLEACH&ストロベリーナイト
は銀城の本性の回だが 全体的に割と原作通り進んで 裏切られ時の顔は良く 次は予告達が登場だね... more
Tracked from スポーツ瓦版 at 2012-02-16 20:50
タイトル : 別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)
2月16日 BLEACH&ストロベリーナイト 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11164841112/3bce6acd... more
Tracked from 英の放電日記 at 2012-02-17 10:44
タイトル : 『ストロベリーナイト』 第6話「感染遊戯」
葉山(小出恵介)のトラウマ、玲子(竹内結子)と菊田(西島秀俊)の関係などが主題。ただ、これで終わり?という印象も残った。 ★玲子と菊田はある意味、いちゃいちゃしていた ・「誰かと一緒だったんでしょ。彼女?(ひとりかという問いに対して)『ええ、まあ』って、...... more
<< 相棒 ten(season10... タイトロープの女「思い出の値段」 >>


折々で感じたままに書いてます。心に残ったものレポート
最新のトラックバック
明日の約束 第一話
from レベル999のgoo部屋
明日の約束 第1話
from MAGI☆の日記
【監獄のお姫さま】第1話..
from ドラマ@見とり八段
明日の約束 (第1話/初..
from ディレクターの目線blog@..
今からあなたを脅迫します..
from ぐ~たらにっき
【先に生まれただけの僕】..
from ドラマ@見とり八段
ドクターX 外科医・大門..
from まっつーのTV観覧日誌(*´..
最新のコメント
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
メモ帳
「のほほん日和」
(04年9月~05年9月)